• 締切済み

なんだかどっと疲れてしまいました

lovelovechanの回答

回答No.3

毎日の育児お疲れさまです。 1歳だと自我も出来て大変な時期ですね。 近くに私も預ける人がいない状況で さらに夫が育児と家事にノータッチだったので ストレスは相当な物でした。 一時保育は考えて無いそうですが、 住んでる自治体にファミリーサポートサービスってありませんか? 私はそれを利用して子供を預けストレス解消してました。 わが子もすごい人見知りでしたが、預かってくれる方も 慣れてるので「お母さんが心配しすぎ」と逆に言われてしまうほどでした(笑 真面目なお母さんなのでいっそ幼児教室はどうでしょう? 私の子供は1歳の頃から通ってます。 最初は母子で授業を受けますがそれはそれで楽しかったです。 同じ歳ごろのお母さんとも友達になれました。 勉強がどうのじゃなく、私が週に一度、一時間でも 子供と離れたかったので通いました。 幼稚園入園で止めたのですが、子供がどうしても行きたいというので また通ってます。 今、幼稚園の年長ですが漢字や、計算を教えてもらってるみたいです。 親は何も教えなくても先生がひらがなもカタカナも教えて くれるのでとっても良かったですよ。 まだ1歳だと、これから魔の2歳がやってきますよ。 フフフ・・ 私も子供とべったりの専業主婦だったので 子供とどうして離れるかを一生懸命考えました(笑 その結果がファミリーサポートサービスの利用と幼児教室です。 他にはベビースイミングも考えましたが、 これは母子一緒だったので止めました。 こういう悩みも幼稚園に入園すればすっきりです。 私はオムツも充分に取れてない3歳から入れちゃいました。 それからは、昼間のんび~りです。 とにかく、今が一番大変なのです。 ストレスと折り合いをつけながらがんばって下さいね。

参考URL:
http://www.shopro.co.jp/yoji/
3himawari
質問者

お礼

ファミサポはあるのですが、預かる側のお宅で、が原則なのです 場所見知りがすごいので心配なのと、それでも預けたりすると その後しばらくは後追いとか夜泣きとかすることもあるっていうのを聞いて躊躇してます 幼児教室はご紹介のじゃないのですが行ってます、でも少人数制でママ友って感じじゃないんですよね・・。