• ベストアンサー

病院に不信感があります。

主人がアトピーで皮膚科に通っているのですが、薬の内容成分や効能などが分かりません。飲み薬の名称は薬の表面に載っているのでネットで調べれるのですが、そんなことよりも今の時代詳しく薬の説明をしている紙をくれるお医者さんが多くなってきているのに、診察券の一つもありません。 それに受付の方も私服で対応していて領収書もいただけません。まとめてくれると言っていたそうで、いったいいつもらえるのか・・・。ほんとに大丈夫か心配です。 このようなお医者さんは変えた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.6

>このようなお医者さんは変えた方がよいでしょうか? 「治す」を目的として通うわけですから、その治す過程に対して不安・不満があるなら早めに転院なさるのが精神衛生上宜しいかと思われます。 現代は転院など珍しいことでは無いですし、特に理由を話す必要はありませんが、何となく気が引けるなら理由は適当に言ってみたら良いんじゃないでしょうか。 「引っ越す」でも、「仕事の都合で診療時間に間に合わない」でも。 「転院するから(理由を言うにしろ言わないにしろ)今までの分の領収証をください」と言って断る病院は無いはずですよ。 明細も要求すれば書いてくれると思いますが、もしかすると「時間がかかるから後日来てくれ」と言われる可能性はあります。 「一括領収証で明細が無いと変に思われる」ということはありません。 その発行者(病院)が「貴方(宛名)より幾ら頂きました」と証明しているものですから一括だろうが個別だろうが相談者さんが不正をしている疑いにはなりません。 通常の病院であればカルテにそのつどの診察内容・処方が書いてあり、代金が計算されたものが一緒にあるはずですから。 (その場合に、保険点数だけが記録してあると料金の計算をするのに時間がかかってしまうので「後日~」と言われる可能性が無いとは言い切れない) >まとめてくれると言っていたそうで ということなので、その「まとめて」が転院を決めた今であって問題は無いと思います。 ところで・・・ ・診察券が無い ・薬剤情報提供書が無い ・受付が私服 ・領収証がまとめて発行とのことでまだ貰っていない 「不信感を抱いたのは以上の4点のみにより」なのでしょうか? 治療内容や投薬による症状経過は如何なのでしょうか? 薬剤情報提供書は無いわけですが、薬剤の説明を求めても拒否されるのでしょうか? 何だか、4点だけだと「(その病院が)経費節約?」とも見えるのですが・・・(本当にそうなら、やりすぎとは思いますが) もしくは「旧体制のまま」とも。 診察券・薬剤情報提供書共に印刷代ばかになりません。 白衣も結構高いものです。しかも1人1着では足りないでしょうしクリーニング代もかかります。 領収証も都度発行より年1発行(たぶん確定申告前では無いかと)の方が枚数がかからない。 その病院の味方をしたいわけではありません。 最初に書きましたように治療に通っているはずなのに、逆に心配事が増えるのは得策ではありません。 体制に不安があるなら早急に転院をしたほうが望ましいです。 ただ、「そういう見方もある」とご参考までに書かせて頂きました。

hiyoko8808
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。不安があるまま通い続けるのは精神的にも良くないですよね。回答者様がおっしゃられたようにその病院はとても古い病院で先生もおじいさんなので旧体制でやられているように思われます。いろいろな対処の仕方も見えてきたのでとても助かりましたし、勉強にもなりました。貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• scab_2005
回答No.5

患者さんに対する配慮がないお医者さんが、 アトピーのようなデリケートな病気を診れるのでしょうか? わたしが信頼できる病院は、 自分の病状の事やこれからの治療法をきちんと説明してくれるお医者さんです。 薬の事も、どんな薬を出すか説明もしてくれます。 皮膚科の先生ではありませんが、 どのお医者さんも同じ事が言えるのではないでしょうか?

hiyoko8808
質問者

補足

そうですね、どの症状でも信頼できるお医者さんに診てもらえると安心できますよね。皆さんのご意見で転院することに決めました。大変参考になりました。 それと、もう少し悩んでいることがありまして転院する前に今までもらっていない領収書をもらう理由をどうしようか悩んでいます。転院すると率直に申し伝えても大丈夫か?別の転勤するなどの架空の理由にしたほうが良いのか?何か良い案はないでしょうか? それと、領収書はまとめて一枚よりも、何日いくらかかったというような領収書をもらった方が良いのでしょうか?いっぱい質問してしまって申し訳ないです。 ご面倒ではありますが、ご意見いただけたら幸いです。

• donna13
回答No.4

最近は医薬分業で、薬は薬局で出されることがほとんどだと思います その際に、薬の説明(副作用などの症状も含む)をくれるのが一般的です 患者と医者の間の「信頼関係」は、治療を円滑に進めていく上でとても重要な事です 不信感を感じるようでしたら、転院することをお薦めします と言うよりも領収書も頂けないようなお医者さまは信用出来ないので、私なら転院します

hiyoko8808
質問者

補足

皆さんのご意見アドバイスで転院する決心ができました。大変参考になるアドバイスありがとうございました。領収書や診察券がなく受付の方も私服で対応されてるなんて怪しすぎていろいろと疑ってしまう部分があります。 もう少し悩んでいることがあるのでアドバイス頂きたいと思うのですが、転院する前に今までもらっていない領収書をもらう理由をどうしようか悩んでいます。 転院すると率直に伝えても大丈夫か?別の転勤などの理由にしたほうが良いのか?いろいろと考えてしまうのですが、何か良い案はないでしょうか? ご面倒ではありますが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

noname#21097
noname#21097
回答No.3

完全に転院しないまでも、別の病院でも診て貰うというのはいろいろ見えてきていいですよ。 いわゆるセカンドオピニオンというやつです。 対応も重要ですが、症状が良くなっているのかも重要かと思いますので、他と比較検討して、いい病院を見つけられてはと思います。

hiyoko8808
質問者

補足

別の病院で診て貰うという案もありですね~。セカンドオピニオンですか、大変参考になりました。 あともう少し質問がありまして、転院する前に今までもらっていない領収書をもらう理由で悩んでしまいます。転院すると率直に申し伝えても大丈夫か?別の転勤するなどの理由にした方が良いのか?何か良い案はないでしょうか? ご面倒ではありますが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

• 1112
回答No.2

不信感が、あれば病院を変えるべきです 僕が、病院は薬の説明が書いた紙を出してくれますよ そもそも「領収書」を出さない病院自信胡散臭いです

hiyoko8808
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。不信感があれば転院して納得のいくお医者さんを選ぶほうが良いですね。この病院は領収書ももらえない上に診察券もありません。ありえないですよね。ただ今までお世話になっていたことを悔やみます。 それと、もう少しアドバイスよろしければ頂きたいのですが、転院する前に今までの領収書をもらう理由で悩んでいます。転院すると率直に申し伝えてもだいじょうぶか?別の理由の転勤などの架空の理由にしたほうが良いか?どのような理由がよろしいでしょうか? あと、今まで診療料金の内訳で何日いくらというような一回一回の領収書をもらったほうがよろしいのでしょうか?まとめて一枚だけだと、なんか不正をしているんではないかとうたがってしまうので・・・。 ご面倒ではありますが、ご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

• kikiki99jp
回答No.1

領収書をちゃんと発行しないということは、脱税とか不正をしている可能性大です。 患者の治療よりも自分自身の儲けを優先しているのでしょう。

hiyoko8808
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。領収書をちゃんと発行しないのは脱税など不正も考えられるんですね~大変参考になりました。受付の方なんて私服で対応しているのもありえませんよね。 それと、もう少しアドバイスよろしければ頂きたいことがあるのですが、転院する前に今までの領収書をもらう為の理由で悩んでいます。率直に転院すると申し伝えるか、別の転勤するなどの架空の理由を作るか? この場合どのように対処すればよろしいでしょうか? ご面倒ですが、よろしくお願い致します。