• ベストアンサー

おあいそ?ごあいそ??

会計のとき・・・どっち?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「お愛想を言う」でしょう。 ですが厳密には、これも違います。 もともとお店側が「お愛想がなくて申し訳ありません」とへりくだって、お客さんにお代を示していたところから。 ですのでお客側が「おあいそ」と言うのは、「愛想が尽きた」と怒ったようにとられかねません^^;お店の人たちが言っていた言葉を、お客さん側が使ってしまった形なんでしょうね。 気取らずに「会計をお願いします」を使う方が無難かと思いますよ。

dior723
質問者

お礼

ですよね。 いつも「あの・・・ご会計・・・」と濁してました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenichi8
回答No.2

どちらも違います。 「ごあいそ」も「おあいそ」も店側の人が言う言葉であって、客側は「お会計」「お勘定」で良いと思います。

dior723
質問者

お礼

回答有難うございました。 どちらも違うんですか・・・初めてしりました。

• mappy0213
回答No.1

おあいそです

参考URL:
http://gogen-allguide.com/o/oaiso.html
dior723
質問者

お礼

詳しい解説つきのサイトありがとうございます。