• ベストアンサー

加湿セラミックファンヒーターVSデロンギオイルヒーター

来年2月に赤ちゃんが生まれます。 冬の授乳に備えての暖房選びで悩んでいます。 赤ちゃんがいる家庭の暖房器具は、セラミックファンヒーターかオイルヒーターがよいと聞きました。 デロンギのオイルヒーターは24Hでタイマーがついているので、いいなーと思いましたが 電源の問題と電気代、本体価格が高いので、イマイチ踏み切れません。 加湿セラミックファンヒーターも気になるのですが、周りに使ってる人がいないため、よく分かりません。 授乳が寒くないぐらい、部屋は暖まるのでしょうか。 やはりこちらも、電気代が気になります。ただ加湿機能がついているのがポイントが高い。 本体価格もデロンギよりは安いし。 セラミックファンヒーター、オイルヒーターをお使いの方、使用感を教えて頂けるでしょうか。 どちらも使った事がある方は、使いやすかった方を教えて頂けると有り難いです。 また、どれぐらい電気代はUPするのでしょうか。 6帖の寝室で、クイーンベッド、その隣にベビーベッドをおく予定です。 (なので、スペース的にはギリギリです) 現在の電気代は4000円~5000円です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.3

◆赤ちゃんですので気を使いますね。 (1)オイルヒーター⇒ 6畳の部屋で通常暖房としては?ですね。 ・即、暖まらないので、みなさん諦めて他の器具に買い換えます。 ・電気代はかなり掛かりますし。 ・ただ、マイルドですので書斎や寝室での使い心地は好評です。 (2)セラミックヒーター⇒ 家では松下の1200Wタイプが有り ますが、半?使用です。 ・音がうるさくて耐えられないからです。 寝る前に部屋を少し暖めておくくらい… (3)エアコンの場合は加湿器は必需品です。 ・湿度40%から運転しますと、20%を切ります。 年明けは尚更です、肌はカサカサしますし、静電気が起きます。 ・それに加湿しますと設定温度を2℃位下げても暖かく感じられ ます⇒ これホント。 (4)現在は石油ストーブをお使いですか? 強めの温風を吹き出すファンヒータよりよいと思います。 暖房機の使用期間中は、まだ赤ちゃんが動き出されないでしょう から石油ストーブでしたら ◆そのままか、 ◆オイルヒーターと併用がよいかと思います。 以上です

その他の回答 (4)

noname#232733
noname#232733
回答No.5

赤ちゃんのご誕生、待ち遠しいですね。 我が家は、子供が生まれてから『デロンギのオイルヒーター』を購入し使用しています。 まず購入理由は、子供は就寝中でもよく動くので、気が付くと「布団をかけていない!」過保護かもしれませんが、 風邪をひくのが心配で、安全で、風も無い、じんわりと温かい等の理由で購入しました。 電気代は高くなりますが(すみません、金額は?です)、オイルヒーターしか無いと考え。 あくまで私と主人の意見ですが、我が家では「買ってよかったね。」と 冬の寝室には無くてはならない一つとなっており、 今年子供達の部屋を作り親の目が届かなくなり、昨日もう一台購入致しました。 触っても、熱くは無いですよ。 エアコンもついていますが、あの温かい風が苦手で、我が家ではもっぱらエアコンは夏だけの稼動となっております。 うちも上の子が冬生まれで、授乳やオムツ替え等起きた時に「寒い!」と辛かったですが、その頃から使用していればよかったなと。 じんわりでも温かい方が起きるのも苦にならず、助かるかのではと思いますが。 確信では無く、またデロンギの回し者ではありませんが、我が家の2台目購入にあたり、『デロンギのオイルヒーター』は在庫が無い所も出始めているようですので・・。

noname#16707
noname#16707
回答No.4

どちらも原理的には空気を暖めるので対流式暖房で、温風が出るかどうかの違いだけです。オイルヒーターは消極的な対流式、ファンヒーターやエアコンは積極的な対流式と呼ぶべきかも知れません。 エアコンや、熱源が何であれファンヒーターもすべて同じ対流式ですから、空気をかき回すことからくる欠点(天井ばかり暖まる、ホコリを巻き上げる・・・)はすべて同様にあります。 オイルヒーターはヨーロッパで補助暖房として使用されているもので、日本の家屋で主力暖房に使うのはまず無理です(ですから国内大手家電はまったく作っていません)。 同じセラミックでも輻射式(遠赤外線でものを直接暖めるので対流式の欠点は持たない)パネルヒーターを探された方がいいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

いずれも電気代掛かるものばかりですね. しかも,部屋は暖まりません. 今一番経済的なのは,省エネタイプのエアコンです. これなら夏も快適に過ごせます. 今はもう灯油より安いようです. 加湿器は再考した方がいいです. 先ず,機械より離れた押入れ,床下,ガラス窓などが結露でカビだらけになります.木は腐ります. 一見いいようですが,調湿できているのは機械の周りだけです.赤ちゃんの健康にいいはずありません.

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

セラミックファンヒーターって温風がでるやつ ですよね? 温風って埃とかもたくさん舞うので個人的には あまり好きじゃありません。 オイルヒーター昔使っていましたがたしかにい いですが電気代がすごいです。 電気代のUPは使う時間によっても違うのでいくら Upするかわ解りません。 でも計算式はオイルヒーターのワット数が1000w だとしたら1時間23円として(契約内容や電力会社 使う時間帯で金額は違いますが)1時間23円かかり ます。 なので1日10時間つけたら230円月6900円にも なってしまいます。 とはいっても風が出ないオイルヒーターは個人的には 気に入っています。 電気代金の事を考えるならいざしらず赤ちゃんが第一 ならオイルヒーター+加湿器がベストのような気がし ますが。 うちは電気ストーブを触られてやけどされたことあり ました。

関連するQ&A

  • セラミックヒーターと加湿器では

    現在、9畳の鉄筋建てフローリングに住んでおります。 エアコンがついており電気カーペットを併用している のですが、空気が乾燥し呼吸しづらく唇が割れて きちゃいます。 そこで、いっそのこと加湿付のセラミックヒーターを 購入しようかと思っていたのですが、掲示板を読ん でいると思うほど暖まらないとのこと。 ガス、石油ファンヒーターともに使用できず、 その代わりになるようなものを探しています。 ただ、帰宅時間も遅くゆっくり部屋を暖める暇が ないので、即暖できるものを探しています。 いっそのこと、加湿器とエアコンの併用 でもいいのかな?と言う気もしているんですが、 価格を見るとセラミックヒーターも加湿器も そんなに価格変わらないようですし・・。 オススメのメーカーなんかもあれば教えて下さい。

  • 加湿器&エアコンか加湿セラミックファンヒーターか

    賃貸の7畳程度の部屋に住んでいます。 最上階のためか、夏は暑く冬は比較的暖かいような気がします。 ガスの配管(?)もないため、今までエアコンのみで冬を越して電気代は5000円いかない程度でした。ただ、乾燥が気になったので「今年こそは加湿器を!」と電気屋にいったのですが、加湿セラミックファンヒーターが目に止まりました。 エアコンと加湿器で冬を越すのと、エアコンはなるべく使用せず加湿セラミックファンヒーターで越すのと電気代や暖かさかなり違うのでしょうか? どんな意見でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オイルヒータとセラミックファンヒータどちらが暖かい

    オイルヒータ、セラミックファンヒータとも、エアコンや石油ファンヒータに比べると暖房能力は劣ると思いますが、オイルヒータとセラミックファンヒータの2つで比較すると、どちらが暖房能力が高いですか? 8畳程の部屋にどちらを導入するか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 人気の加湿セラミックヒーターについて

    加湿セラミックヒーターが人気があるようです。 売り切れもあるようです。商品説明を聞くと魅力的。 でも心配なのは電気代です。一般的な暖房機器と比べて高いのか、安いのか、同じなのか、そこが問題で迷っています。 使った方いかがでしょうか。

  • 加湿セラミックファンヒーターについて

    皆さんへお聞きしたい事があります。 加湿機能付きセラミックファンヒーターの使用についてなんですが、 水のタンクへアロマオイルをいれての使用は問題無いですかね? それとも普通に市販されているアロマ加湿器のような機能は見込めませんかね? ちなみに使用機器は、【SHARP HX-127CX】です。 この機器の加湿方法は普通と違って蒸気(湯気)が出ないハイブリット方式(加熱気化式)です。

  • セラミックファンヒーター

    暖房機器の購入を考えています。 去年までは石油ストーブを使っていました。いろんな理由から今年は使わないことにしました。今考えているのはセラミックファンヒーターです。石油なども使わず電源を入れればすぐ使えると聞きました。 電気を使うということなので当然電気代が増えます。うちでは比較的長い時間(夜の寝る時間以外)付けっぱなしにすると思います。セラミックファンヒーターというのは電気代は高いのでしょうか? 月に何千円も上がることもありますか?

  • セラミックファンヒーター

    電気セラミックファンヒーターて、石油ファンヒーターのように本当に部屋全帯は暖まらないのでしょうか? (電気セラミックファンヒーターの暖まり方はエアコンの  暖房と同じなのかな) マンション8畳なんですが、部屋服でスエットだけではやはり寒いでしょうか? 参考にガスファンヒーターを使いたいのですかガス線を付けるところがないのですが、ガス会社に連絡すればつけてもらえるのでしょうか、その際カベとかに穴をあけたりしますか? ちなみに、ホットカーペットて電気代はかなりかかりますか? 宜しくお願いします^^

  • セラミックファンヒーターの電気代について

    暖房だと電気代が高いと思い、セラミックファンヒーターを購入したのですが、セラミックファンヒーターの電気代は1時間使用したらいくらくらいかかるのでしょうか? ちなみに600Wと1200Wの2段階調節です。

  • 即暖のセラミックファンヒーターを探しています。

    トイレや脱衣所で使いたいのですが、短時間で急速に暖房できるセラミックファンヒーターを探しています。 セラミックヒーターはほかのヒーターよりも安全だということですが、 どのヒーターが強力かわかりません。 ワット数だけでなく、ファンの強さにもよると、電気屋の店員さんが言っていましたが、 短時間で温まる(部分的にでよい)ヒーターはないでしょうか? おすすめのものがございましたらお教えください。お願いします。

  • セラミックファンヒーター

    セラミックファンヒーターって何?って思った・・・。あと、ハロゲンヒーターも・・・。無知でごめんなさい。 エアコンはあるけど、電気代がかかる気がするので他の暖房器具がほしいなぁ。 で、一人暮らし(大学生なので)だから石油は無理だし、ガスはよくわかんないし、電気のだと楽なんじゃないかと。 ちなみに部屋が狭くなるので、コタツは置けません・・・。 さっぱり分からないので、教えてください。