• ベストアンサー

加湿セラミックファンヒーターVSデロンギオイルヒーター

来年2月に赤ちゃんが生まれます。 冬の授乳に備えての暖房選びで悩んでいます。 赤ちゃんがいる家庭の暖房器具は、セラミックファンヒーターかオイルヒーターがよいと聞きました。 デロンギのオイルヒーターは24Hでタイマーがついているので、いいなーと思いましたが 電源の問題と電気代、本体価格が高いので、イマイチ踏み切れません。 加湿セラミックファンヒーターも気になるのですが、周りに使ってる人がいないため、よく分かりません。 授乳が寒くないぐらい、部屋は暖まるのでしょうか。 やはりこちらも、電気代が気になります。ただ加湿機能がついているのがポイントが高い。 本体価格もデロンギよりは安いし。 セラミックファンヒーター、オイルヒーターをお使いの方、使用感を教えて頂けるでしょうか。 どちらも使った事がある方は、使いやすかった方を教えて頂けると有り難いです。 また、どれぐらい電気代はUPするのでしょうか。 6帖の寝室で、クイーンベッド、その隣にベビーベッドをおく予定です。 (なので、スペース的にはギリギリです) 現在の電気代は4000円~5000円です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.3

◆赤ちゃんですので気を使いますね。 (1)オイルヒーター⇒ 6畳の部屋で通常暖房としては?ですね。 ・即、暖まらないので、みなさん諦めて他の器具に買い換えます。 ・電気代はかなり掛かりますし。 ・ただ、マイルドですので書斎や寝室での使い心地は好評です。 (2)セラミックヒーター⇒ 家では松下の1200Wタイプが有り ますが、半?使用です。 ・音がうるさくて耐えられないからです。 寝る前に部屋を少し暖めておくくらい… (3)エアコンの場合は加湿器は必需品です。 ・湿度40%から運転しますと、20%を切ります。 年明けは尚更です、肌はカサカサしますし、静電気が起きます。 ・それに加湿しますと設定温度を2℃位下げても暖かく感じられ ます⇒ これホント。 (4)現在は石油ストーブをお使いですか? 強めの温風を吹き出すファンヒータよりよいと思います。 暖房機の使用期間中は、まだ赤ちゃんが動き出されないでしょう から石油ストーブでしたら ◆そのままか、 ◆オイルヒーターと併用がよいかと思います。 以上です

その他の回答 (4)

noname#232733
noname#232733
回答No.5

赤ちゃんのご誕生、待ち遠しいですね。 我が家は、子供が生まれてから『デロンギのオイルヒーター』を購入し使用しています。 まず購入理由は、子供は就寝中でもよく動くので、気が付くと「布団をかけていない!」過保護かもしれませんが、 風邪をひくのが心配で、安全で、風も無い、じんわりと温かい等の理由で購入しました。 電気代は高くなりますが(すみません、金額は?です)、オイルヒーターしか無いと考え。 あくまで私と主人の意見ですが、我が家では「買ってよかったね。」と 冬の寝室には無くてはならない一つとなっており、 今年子供達の部屋を作り親の目が届かなくなり、昨日もう一台購入致しました。 触っても、熱くは無いですよ。 エアコンもついていますが、あの温かい風が苦手で、我が家ではもっぱらエアコンは夏だけの稼動となっております。 うちも上の子が冬生まれで、授乳やオムツ替え等起きた時に「寒い!」と辛かったですが、その頃から使用していればよかったなと。 じんわりでも温かい方が起きるのも苦にならず、助かるかのではと思いますが。 確信では無く、またデロンギの回し者ではありませんが、我が家の2台目購入にあたり、『デロンギのオイルヒーター』は在庫が無い所も出始めているようですので・・。

noname#16707
noname#16707
回答No.4

どちらも原理的には空気を暖めるので対流式暖房で、温風が出るかどうかの違いだけです。オイルヒーターは消極的な対流式、ファンヒーターやエアコンは積極的な対流式と呼ぶべきかも知れません。 エアコンや、熱源が何であれファンヒーターもすべて同じ対流式ですから、空気をかき回すことからくる欠点(天井ばかり暖まる、ホコリを巻き上げる・・・)はすべて同様にあります。 オイルヒーターはヨーロッパで補助暖房として使用されているもので、日本の家屋で主力暖房に使うのはまず無理です(ですから国内大手家電はまったく作っていません)。 同じセラミックでも輻射式(遠赤外線でものを直接暖めるので対流式の欠点は持たない)パネルヒーターを探された方がいいと思います。

• simakawa
回答No.2

いずれも電気代掛かるものばかりですね. しかも,部屋は暖まりません. 今一番経済的なのは,省エネタイプのエアコンです. これなら夏も快適に過ごせます. 今はもう灯油より安いようです. 加湿器は再考した方がいいです. 先ず,機械より離れた押入れ,床下,ガラス窓などが結露でカビだらけになります.木は腐ります. 一見いいようですが,調湿できているのは機械の周りだけです.赤ちゃんの健康にいいはずありません.

• nik650
回答No.1

セラミックファンヒーターって温風がでるやつ ですよね? 温風って埃とかもたくさん舞うので個人的には あまり好きじゃありません。 オイルヒーター昔使っていましたがたしかにい いですが電気代がすごいです。 電気代のUPは使う時間によっても違うのでいくら Upするかわ解りません。 でも計算式はオイルヒーターのワット数が1000w だとしたら1時間23円として(契約内容や電力会社 使う時間帯で金額は違いますが)1時間23円かかり ます。 なので1日10時間つけたら230円月6900円にも なってしまいます。 とはいっても風が出ないオイルヒーターは個人的には 気に入っています。 電気代金の事を考えるならいざしらず赤ちゃんが第一 ならオイルヒーター+加湿器がベストのような気がし ますが。 うちは電気ストーブを触られてやけどされたことあり ました。