• ベストアンサー

ライブなどのチケット売買に関してですが・・・

1.ファンが集まる掲示板などで、他人から「定価」でチケットを購入する。 2.ファンが集まる掲示板などで、他人から「定価以上」でチケットを購入する。 3.1や2で購入したチケットを、購入した価格で誰かに売る。 4.1や2で購入したチケットを、購入した価格以上の値段で誰かに売る。 以上のパターンの行為で法律違反に含まれる行為はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

取引する価格は問題となりません。 問題となるのは、「転売する目的で購入する事」「転売する目的で購入したものを売却する事」です。 これは、ダフ屋行為に該当し、各都道府県の迷惑防止条例に抵触します。 悪質と判断された場合は、素人であっても検挙される事があるようです。 参考:東京都迷惑防止条例 第2条 乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止  第1項  何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用し得る権利を証する物又は入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用し得る権利を証する物(以下「乗車券等」という。)を不特定の者に転売し、又は不特定の者に転売する目的を有する者に交付するため、乗車券等を、道路、公園、広場、駅、空港、ふ頭、興行場その他の公共の場所(乗車券等を公衆に発売する場所を含む。以下「公共の場所」という。)又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において、買い、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは公衆の列に加わつて買おうとしてはならない。  第2項  何人も、転売する目的で得た乗車券等を、公共の場所又は公共の乗物において、不特定の者に、売り、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは乗車券等を展示して売ろうとしてはならない。 第8条 次の各号の一に該当する者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。  一 第二条の規定に違反した者

その他の回答 (1)

• NOMO16
回答No.1

よくありますよね、こういう事。 2と4は、ダフ屋行為っていうのに引っかかりそうです・・・ ダフ屋行為は、公共の場所などで高く売る事を禁じているので、どこで売るかが問題になるのかな? だから、ライブ会場前などでは、見つかれば間違いなく捕まるでしょう。 ネットの掲示板などだと、どうなんでしょう? 一番捕まりそうなのは、4で転売目的でチケットを購入して、ライブ会場の外で売っているところを見つかる・・・ですね。 詳しくないですが、こういった件は現時点では法律的にどうかって事よりも、そういった事はモラルに反する、って事でしょうか。