• ベストアンサー

自分自身を見つめ直す本

片思い中の彼(20代半ば)が入院して、近々お見舞いに行きます。 ここ最近ずっと仕事の事で悩んでいたので、入院中の差し入れとして本を持って行こうと思っているのですが、 お勧めの本があれば教えてください。 彼はお父さんが会社を経営していて将来継ぐ予定なのですが、長男だからということ・親が継いで欲しいと強く思っているからという理由で全く興味のない業種の会社を継ごうとしています。 親の反対を押し切って自分がやりたいことをやりたいと思う気持ちと、 でもやっぱり親の気持ちを無視することが出来ないという気持ちの間で苦しんでいます。 彼は今、お父さんの会社で働いています。 自分が進んでいる道に迷った時、自分自身をゆっくり見つめ直すことが出来るような本はないでしょうか。 彼の力になりたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

 スイスの哲学者で法学者でもあったカール・ヒルティの下記の二冊はご希望に添えるかと思います  △「幸福論」  △「眠られぬ夜のために」

choco_21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • monohon
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

私はこの本でなにか自分を変えてみようと思いました。 短い本ですからあまりこだわらず読んでみてください。 興味が出たら再度読んでみてください。 また発見があると思います。 「マスターの教え」ジョン・マクドナルド 飛鳥新社

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870314703/qid%3D1135142126/250-3754623-4989043
choco_21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分自身が理解できない…

    私は今、逃げたい気分になってます… 人生道でもいい気分になってきています… もう死んでもいいという気分になってきています… 今年7月に諸事情で解雇され、それから、何とか就職したい想いで職を探し、10月半ばに入社しました。 業種は前職と同じものです。 職を探していたときは、努力を怠らず、会社に貢献したいという想いでおり、支えてくれている人がいるからがんばらなければならないという想いでしたが、社長からいろいろだめだしされ、就職前の思いはほぼ無くなり、気がつくと、人生どうでもいいと考えてしまっております。 社長から、「自分の人生計画をきちんとできないやつにこの仕事が出来るわけが無い」と散々言われています。 会社でがんばろうと少なからず家などでも勉強をしていましたが、まだまだ甘いといわれてしまいました。 思えば、前職でもこの仕事は向いておらず、自分の本当にやりたい職につきたいと思って、いつもやめたい気持ちでいました。 職を探しているときも、本当にやりたい仕事というものが自分の中にあったのですが、あえて今の業種の会社を主に探しておりました。 こんな気分になっているのも、きちんと考えずに職を探してきた自分のおろかさだと思っております。 再就職手当の申請書も出してしまっているし、家族や友達もいろいろと支援してくれているので、ここで逃げてはいけないとは分かっております。 不況でなかなか仕事につけない状況の中で入社した会社なので、ここでやめてはいけないと思っております。 努力、自己研鑽もきちんとしなければならないと思っております。 ですが、あえて選んだ今の業種の会社で毎日いやな気分で仕事していては、会社にとっても迷惑だなと思っておりますし、やはり、どうせ努力、自己研鑽をするなら、自分の本当にやりたいことでやっていきたいとも思ってしまいます。 でも、やはり、自分の人生どうなってもいいという考え方が抜け出せないままでおり、また同じことを繰り返してしまうような気がして怖いです… 厳しい意見でもかまいません。 アドバイスをお願いします。

  • 勇気や癒し 本

    知人が脳腫瘍で手術をします。 お見舞いに本を持って行ってあげようと思います。 目が見えにくいらしいので、(お見舞いは、術後に行くのですが)あまり小さい字でなく、勇気が出るような、写真集?とか、そういったものはどうかと考えているのですが、何かいい本をご存知の方がいれば教えてください。 その子の親に聞いたのですが、興味のあるものとしてダイエット?美味しいパンかな?みたいな回答しか得られませんでした。 年齢は20代前半です。女性です。 他、入院経験があってこんな本よかったよ!みたいな、おススメがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お薦め囲碁の本 教えてください。

    父が入院しています。 趣味が囲碁なので、お見舞いに囲碁の本か雑誌を持っていこうと思うのですが、どれがいいのかわかりません。 実力は、会社内の大会での優勝トロフィーなどがたくさんあるので、まあまあな腕前だとは思います。 よろしくお願いします。

  • 退院後に渡すお見舞いについて

    友達のお父さんの入院お見舞いについてアドバイスお願いします。 友達から直接、お父さんが入院していると聞いたので、お見舞いに行きたいと伝えましたが、「病院が遠いので気持ちだけで十分だよ。ありがとう。」と言われました。 以前、私の母が入院していた時にはお見舞い(お金)を頂いたので、私も早く何かしなければ…と、思っていたのですが、友達のお父さんは既に退院して自宅に居るようなので、自宅に伺おうと思っています。 その際、持って行くものとして何が良いのか分からないのでアドバイスお願いいたします。現金と品物、どちらが良いでしょうか。もし、品物が良い場合、どのような物が適切でしょうか。 もしかしたら、今週中にお友達と会うかも知れないのでお早めにアドバイスいただけるととてもありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自分の母親へのお見舞い

    私の母が手術で3週間ほど入院しており、まもなく退院します。 私の夫は母のお見舞いに全く行く気が無いらしく、行こうともなにも言いません。 病院は車で5分とかからないところにあります。 行こうと思えば休みの日などに行く機会はありました。 私は母の用事を頼まれて、毎日のように行ってるのですが・・・ 私の母も別にうちの夫に来てほしいわけではないと思うのですが、常識的に考えて自分の義母が手術で入院していたら顔をだすくらいはすると思うのです。 口ベタな主人ですので、1人で行くのはイヤかもしれません。 それなら私と行けばいいと思うのですが。 今後も親の入院など何度もあると思います。 私は自分の親の入院なので全く行く気のない人に「お見舞いに行けば??」と言ってイヤイヤ行ってもらうのもなんかなぁと思います。 夫に世間の常識を教えるためになんと言えば気を悪くせずに聞いてくれるでしょうか? きっともし私が主人の親の入院でお見舞いに行かなかったら絶対文句言われそうなんですけどね(--〆) なんか考えてみたらそんなこともできない主人にイラっとしてつい怒り口調で言ってしまってケンカになりそうなので、アドバイスお願いします!!

  • 長期入院子供のお見舞い品

    こんにちは。 子供向けのお見舞い品について相談させてください。 従兄弟の息子(7歳)が白血病で入院しています。 命に別状は無いのですが、10月までの半年間入院することになりました。 従兄弟(入院している子の母親)が5月に4人目を出産したばかり、ということもあり、なかなかお見舞いにいけず、日替わりで叔母達が見舞いに行っています。 おば達は半年という長い入院生活を心配して、教材をお見舞い品として持って行っているらしく、入院している本人は、ママになかなか会えない事もあり、なかばスネてしまっているようです。 そこで、オモチャを差し入れしようかと思うのですが、何が喜ばれるでしょうか? 個人差があるとおもいますが、小学校低学年の息子さんがいらっしゃる方などで、小さなお子さんに詳しい方、どうかご教授お願い致します。

  • お見舞いってどこまで???

    先日、親が入院することになり準備の為、会社を早退しました。 次の日、同じ会社の契約社員の方にお見舞い(見舞金¥5000) をいただいてしまいました。 気持ちの問題もありますが、一体どこまでお見舞いなどは渡すべきなのでしょうか???もちろん今回いただいた方のご家族が入院した場合は渡したほうがいいと思いますが・・・・。でも正直その方とは3年ほど一緒に働いていますが、年賀状などのやりとりもありませんし、プライベートでも食事などは行ったことがありません。もちろんうちの親の顔も見たことは無い方です。 また、別の同僚のご家族などが同じように入院した場合、その方はお見舞いを渡すと思いますが、自分も渡したほうが良いのでしょうか??? なんだかきりが無い様な気がします。

  • ド素人が本を出す

    旦那が、プログラミングに関するブログ(技術的な内容)を書いていて それが評価され、本を出さないかと話がきているそうです。 出版会社は、最近CMもよく見る会社の系列です。 ですが、旦那も私も出版に関してはド素人。 本を出すなんて次元が違いすぎます。 少し調べてみると、最初は自費ではないといいながら 色んな経費をちょこちょこ請求され、結果自費じゃないか!という 詐欺紛いな事もあるようで。 素人が本を出すにあたり、注意すべき点を教えて下さい。 今の所、自費出版ではないそうですが。 旦那は、書きたいと言っています。 私は普通に仕事しながら、そんな副業的な事できるのか不安もあります。 出版の時期が近づくと、寝る間もなく修正作業したりとかあったり。 小さい子供も2人いて、休みの日は「お父さん、お父さん」ってべったりなのに。 応援したい気持ちもある反面、そういう意味で 反対の気持ちも強いです。。

  • 義親の入院 見舞金無し

    義親が、骨折で約一ヶ月入院することになりました。 見舞金をいくらにするか旦那と話していましたが、 義兄たちは、見舞金しなかったそうです。 義兄達は、もうすぐ同居されるし、 長男だから、同じ家になるから見舞金出さなかったのでしょうか? また、自分の親だから? 見舞金は、兄弟合わせたほうが良いと思いましたので 私達夫婦も、見舞金無しの予定です。 雑誌や、日持ちの良い菓子を持参する予定です。 皆さんは、義両親が入院された時、 見舞金されましたか?

  • 彼のお母さんが入院することになりました。

    私はご両親に会った事がありません。 彼いわく直ぐ退院出来るから気にしないでとの事ですが 話を聞いた手前、気にしないという訳にもいかない自分がいます。 入院されている時に伺うのは負担になると感じており お見舞いは控えようと思ってます。 気持ち程度にはなりますが、このような場合、差し入れを彼に託すのはありですか?