• ベストアンサー

自分自身を見つめ直す本

片思い中の彼(20代半ば)が入院して、近々お見舞いに行きます。 ここ最近ずっと仕事の事で悩んでいたので、入院中の差し入れとして本を持って行こうと思っているのですが、 お勧めの本があれば教えてください。 彼はお父さんが会社を経営していて将来継ぐ予定なのですが、長男だからということ・親が継いで欲しいと強く思っているからという理由で全く興味のない業種の会社を継ごうとしています。 親の反対を押し切って自分がやりたいことをやりたいと思う気持ちと、 でもやっぱり親の気持ちを無視することが出来ないという気持ちの間で苦しんでいます。 彼は今、お父さんの会社で働いています。 自分が進んでいる道に迷った時、自分自身をゆっくり見つめ直すことが出来るような本はないでしょうか。 彼の力になりたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.1

スイスの哲学者で法学者でもあったカール・ヒルティの下記の二冊はご希望に添えるかと思います  △「幸福論」  △「眠られぬ夜のために」

choco_21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monohon
回答No.2

私はこの本でなにか自分を変えてみようと思いました。 短い本ですからあまりこだわらず読んでみてください。 興味が出たら再度読んでみてください。 また発見があると思います。 「マスターの教え」ジョン・マクドナルド 飛鳥新社

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870314703/qid%3D1135142126/250-3754623-4989043
choco_21
質問者

お礼

ありがとうございました。