• ベストアンサー

ビデオデッキの故障

ビクターのS-VHSデッキですが、リモコンで電源を入れようとしたら、時計表示も消えて電源が入らなくなりました。 コンセントを抜き差ししても直りません。 中のヒューズが切れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendou
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.4

東京新宿西口に本店をかまえているカメラ量販店に勤務していた者です。思い入りの機種で、多少の金額がかかってもいいから修理したいとおっしゃるのでしたら、直接メーカーのサービスステーションにお持ちになって有料修理にされた方がよろしいかと思います。 最近の機種は内部構造が簡素化され電源部も数個のコンデンサー ICにより構成されており、腕に自信のあり電気に詳しい方ならば個人で安価に修理できるものも存在します。(海外から輸入する際に必要となる物流費を抑えるため、部品点数を少なく軽量化している。)しかしながら個人で修理した場合、火災事故をはじめとした事故が生じたとき多大な損害を蒙る結果となりかねないのでお勧めしません。(メーカーもPL法の問題もあり推奨してません。)どうしても安価に且つ腕に自信のある方でしたら、めーかサービス(修理特約店はダメです。)に足を運び、故障機種の展開図(サービスマニュアル)に基き部品を注文されたら良いかと思います。ちなみにYカメラ修理コーナーの待合室には、自由に持ち帰れる地図入りサービスステーション一覧表があります。社内事情を暴露するようで気が引けますが、家電量販店で有料修理を前提とした修理品は出さないほうがいいです。見積もりは無料としていますが、その分、有料修理のお客さんに上乗せされて請求されてます。(メーカー仕切り原価に3割乗せて有料修理のお客さんに請求しています。私の場合見積もりは会社で、実際の修理はメーカーサービスに出していました。)

artgiano
質問者

お礼

非常に参考になりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

皆さんかかれているように、今の電子機器は基盤にたくさんの小型部品が搭載されていますので、個人で不具合原因をおって修理することは非常に難しいです。仮にヒューズが切れていたとして、その切れる原因が解消されなければ、ヒューズを交換してもすぐ切れます。又切れないために定格の大きいヒューズを使用すれば火事のもとです。 大事なビデオデッキなら、量販店経由で修理見積もりを出しましょう。 修理価格は安くない可能性がありますから、価格を見て修理か新規購入かを考えましょう。

noname#14470
noname#14470
回答No.2

ソニーのビデオで全く同じ症状になり修理にきてもらったら ヒューズの断線でした。ヒューズ確認なら自分でフタを外して 確認できると思います。コードの断線はテスターであたる 事も出来ますが基板部なら本格的な修理が必要になると 思いますから販売店に頼むか自分でサービスに持ち込むか になります。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.1

これは当然、本体のスイッチでもONしないと言う事ですよね。 今のは基盤のどこがいかれてどうなるか、判りません。 電気に多少知識があるのから、カバーをはずして中をのぞいてみるのもひとつです。 もし、古典的なヒューズ切れなら見れば判ります。 でも、サービスに出す方がいいですよ。 もうこれからはDVDの時代でテープは下火なので、合わせてオーバーホールするのも一手。 でも今は地デジのためにアナログ波チューナーのは安く投売りしてますから、アナログでよければ新品買うのもいいですよ。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの電源が入らなくなった!!

    お世話になります。 ビクターのHR-S7800を使用しています。この度、家のブレーカーが数分の間に何度か落ち、その後ビデオデッキの電源が入らなくなりました。 コンセントに電源コードを挿しても、ディスプレーには何もうつりません。 そこで技術者の方へ質問しますが、もしこの機種が簡単に入手できるヒューズで解決できそうでしたら、ヒューズの場所や作業手順などをアドバイスいただければ幸いです。 サービスセンターに持ち込むとしたら5日以降になります。急いで直したいのでアドバイスをお願いします。

  • ビデオデッキの修理について

    つい先日、ビデオタイマーで番組録画を行いました。 録画後、ビデオは電源OFFの状態になりました。 その後見るときは、タイマーのセットのボタンを押してタイマーマークを消灯すれば、電源を入れる事が出来るのですが、ボタンを押しても消灯することができず、電源を入れられませんでした。 仕方なくコンセントを抜いてみたら、それまで点いていた時計の表示も点かなくなってしまいました。 コンセントを抜き差しすると、カチリと本体から音がしています。 電源は入りませんが、それ以外の部分は生きています。 (アンテナからの信号入力とそれをテレビに向かっての出力する部分) それまでビデオの再生・録画に関しては何も問題が無かったので、単に電源周りの故障の様に思うのですが、メーカーで修理をすると高いと聞いています。 なんとか安く修理することはできないでしょうか? ビデオデッキの命であるヘッドなどの故障ではないので、電源が入らないだけで買い換えるのはなんだか悔しいし、物を次から次へと使い捨てにするのはちょっと嫌なんです。 ビデオは、ビクター HR-S100(98年式)です。

  • ビデオデッキのリモコンの使い方が分からない

    オークションで落札したTOSHIBAnのVHSビデオデッキA-FK88。 これに付属のリモコン RM-F88のリモコンの設定がわからなくなりました。 最初はビデオデッキに向けて普通に使えたのですが、テレビメーカーの設定をしたら、ビデオには一切操作が効かなくなりました。 電源コンセントを抜いて、設定をリセットしようと試みたのですが、設定されたまま変わりません。 取扱説明書もなにもなく、出品者に聞いても、インターネネットで検索して調べてくれとの事です。 実際、検索エンジンで調べてもよくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ビデオデッキが何を押してもインデックスと表示され動かないです

    ビデオデッキが全く動かなくなってしまいました!  私がリモコンを踏んでしまい、何かのボタンを押してしまったらしく録画が始まり録画を停止しようとしてもインデックスと画面に表示されるだけで全く反応しなくなりました。恐らく踏んだときに録画ボタンと何かのボタンを押したのだと思います。何度もリモコン押しますが、押すたびにインデックスとテレビ画面に表示されるだけです。 ビデオデッキ本体のボタンも無反応です。中に入ってたビデオが消したくないものだったので慌ててコンセントを抜きました。コンセント戻してもやはり本体のボタンもリモコンにも全く反応なく今度は電源すら付きません。 5,6年程前から使っており、説明書などももう無くしてしまってます。改めて説明書の大切さを痛感してるところです(;;) 今回、リモコン踏んじゃったり、コンセントいきなり引っこ抜いたりしたので壊れてしまったのでしょうか?(T0T) それとも携帯電話とかによくあるHOLD状態のようになってるのでしょうか? ちなみにリモコンに書いてある製品番号はMITSUBISHI RM85404 です!!どなたかお分かりになる方教えてください。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ビデオデッキが故障

    ビデオデッキが故障したので新しいビデオデッキorDVDレコーダーの購入か 迷っています。 家族の一人が聴覚障害者なので字幕が録画出来るのを探しています。 今までは、S-VHSのビデオデッキに録画して見ていました。 テレビはシャープのアナログの文字放送内臓テレビです。 量販店で売っているビデオデッキは、S-VHSは売り切れて無く 普通のVHSデッキなので字幕がちゃんと出るのか心配です。 デジタル放送が録画出来るDVDレコーダーは、字幕もちゃんと録画出来るのでしょうか? DVD-RW、Rにダビングしても字幕は出ますか? アナログ放送のDVDレコーダーを数年前に買ったのですが、字幕が出ないことを知らなかったので、その時はショックをうけました。 だから未だにビデオデッキに録画して見ています。かなり不便です。 ブルーレイはテレビを新しく購入する時に一緒に買おうと思っているので 今のところは考えていません。 文字放送を録画して見ている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • ビデオデッキについての質問です。

    ビデオデッキについての質問です。 とうとう我が家にも「地デジ」がやってきました。 テレビを買い替えたついでに、ブルーレイのデッキも購入しました。 そこで、とりりだめしていたVHSのテープをDVDにダビングしようと思い、まずどのVHSのテープを残しておくかチェックしていたところ、何本かのテープをみたところで、画面に映らなくなりました。 VHSのデッキは2台あるのですが、2台とも映らなくなりました。 1台は、ビクターのS-VHSのデッキで、こちらは、音がでますが、画面に雨がふります。 もう1台は三菱の普通のデッキですが、こちらも音がでるのですが、画面が青くなります。 (多分映像信号が一定以下なので、乱れた画面を表示させないためかと思われます。) いずれのデッキも年季が入っています。 三菱のデッキは、当初、ちゃんと映っていたテープも映らなくなりました。 ひょっとして、古いテープを再生したため、そのテープについていた「かび」や「磁性体」や「テープの原材料」等がヘッドに付着したのかもしれないなどと勝手に考えていますが、この原因は一体何でしょうか? また修復方法は? 詳しい方よろしくお願いします。 (このいままでは、子どもの成長記録が全部パーになってしまいます。)

  • ビクターのビデオデッキ

    どうしてビクターのビデオデッキのリモコンに 妙な蓋が付いているのでしょうか?

  • 大至急 ビデオデッキが壊れたみたいです

    ビデオデッキが壊れたみたいです。 今日、ビデオを再生、録画することができません。 S-VHSテープを入れて再生ボタンを押してもすぐにガチャンと音がして勝手に停止になります。(録画も同様) 再生も録画も巻き戻しも早送りもまったくできません。 VHSテープも同じです。 調べてみたら終わりの15分以下のS-VHSテープを入れるとこの症状になるようです。 説明下手ですみません。 他のテープを入れても同じです。 最初の地点まで巻き戻しをしたS-VHSテープを入れるとまったく問題なく動いてくれます。(他のテープも同様) S-VHS、VHSテープはすべて一年ほど前に買ったテープです。 メーカーはマクセル、TDK、ビクターです。 機種は三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 買って6年ほどです。ほぼ、毎日使っていました。 ヘッドクリーニングも専用のテープで約三週間に一回ぐらいの割合でしていました。 ピンチローラーの故障でしょうか? どこの故障か教えてください。お願いします。

  • ビデオデッキが故障・・・

    SONYの10年くらい前のビデオデッキを使用しています。 このデッキは8ミリとVHSの両方を再生できるものなのですが、8ミリの方が急に再生できなくなりました。 巻き戻し、早送りは普通にでき、再生でもテープは送られているようです。またVHSの方は正常です。 再生するとグレーの画面が表示されるだけで、ノイズなどは全くありません。また音もでません。 この様な症状の場合、どの部分がどのように故障しているのでしょうか? 分かる方、どうか教えて下さい。

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。