• ベストアンサー

大至急!助けてください!

彼氏のことなんですが、知らない番号から何回も電話があったので、出てみたら登録した覚えのないアダルトサイトの滞納金を支払えと言う請求の電話でした。彼氏の名前も番号もパソコンのアドレスも知っているそうです。払わなかったらその分、また滞納金が増えると言われて不安がっています。 もし払わなかったら次の手段があると言われたみたいなんですが、 この場合シカトするべきですよね?? 家に来たり、会社に電話したりするのでしょうか?? どうしたらいぃのか分かりません、助けてください(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontatta
回答No.6

こんばんは。 普通に考えてそのような義務がないのなら違法です。 絶対に大丈夫です。 もし、利用したというのなら消費者センターに相談しましょう。 電話は無視して結構ですが、裁判所から通知が来たら無視しないでください。 裁判所から来たのはこちらが応じないと負けてしまうことがあります。 もし来たら警察に相談してください。 家に来たり会社に来たりすることはないでしょう。 このようなことはarinさんの彼氏だけではなくたくさんの人があっているので大丈夫ですよ。 というのも私の兄もこのような経験がありました。 兄は電話に出てしまったことで支払い義務があると動揺して思い支払ってしまい本当に大変でした。 なのでお金は絶対に払わないことです。 不安だと思います。でも絶対に弱気にならないでくださいね! 悪いことはしていないのだから大丈夫ですよ。

その他の回答 (7)

noname#38757
noname#38757
回答No.8

そんな知らない電話に出るとは勇気がありますね。 相手にしたら絶対にあきませんよ。 というか、一度その手のに返事すると別の業者から電話かかってくるから絶対に無視すること。 それと裁判所から出頭命令来たら、出なくてはならないけれど葉書で出頭命令とか債権の請求書とかならばそのまま警察に被害届だしちゃってあげてください。 第一、個人情報保護法案施行後、そう言う個人のプライバシーに絡んでいる重要書類は葉書で送ってくることは有り得ませんから。 あと、リンク先はそう言う架空請求先などの電話番号とかを調べることが出来るサイトです

参考URL:
http://www.yumenara.com/
回答No.7

アダルトサイト等のサイトまたは、関連した登録等はしていないんですね?その事実を確認してください。彼氏なら恥ずかしくてあなたにいえない場合があります。 間違いなく本当にしていないのなら どこから情報が漏れたのかがわかれば、解決の糸口は見つかると思いますが。 とりあえず、メルアドの変更、着信拒否(指定番号・非通知番号・公衆電話)をした方がいいです。 あと、友人に変更連絡をするときは、範囲を絞ってください。誰かが漏らしている可能性もあります。 この状態で向こうがどう出で来るかです。事実がない以上、そんな脅しに屈しないでください。最悪出るとこでたらいいんですから。

回答No.5

無視することが一番です。Telも最初のうちだけで、無視し続けていれば掛かってこなくなると思いますよ。

• funcargo
回答No.4

>彼氏の名前も番号もパソコンのアドレスも知っている コレを言うだけやったらハッタリで誰でも言えます。 ほっといたらイィと思いますよ! http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html http://www.trouble-tjc.jp/jouhou-fuhouseikyu.html

• massie
回答No.3

冷静になりましょう。覚えがないのならまったく支払い義務はありません。相手の会社名、所在地、責任者の氏名をフルネームで聞いてみましょう。きちんと答えたら、法務省のホームページで、債権回収業者名簿に名前を連ねているかも確認しましょう。インチキ業者ならまず所在地を教えませんから、所在もわからない会社と取引はできないのでお願いですから教えてくださいと頼み続けましょう。きっと向こうのほうから電話を切ることでしょう。

• silpheed7
回答No.2

振り込め詐欺と同じですから、無視して下さい。 家に来たりすることはありません。

• ponta20
回答No.1

警察に連絡しましょう。 交番に行き、経緯を説明すれば対処してくれます。