• ベストアンサー

湘南の「湘」って?

yuka_gooの回答

  • ベストアンサー
  • yuka_goo
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1
参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~shocoma/tp/abset.htm
orange074
質問者

お礼

湘南って逗子とか鎌倉も入るんですね。車のナンバープレートの湘南が藤沢からなので、藤沢からが湘南かと思ってました。勉強になりました。早々にご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湘南爆走族について

    マンガ本の湘爆外伝で、アキラの若い頃の話でアキラがまだ湘爆に入っていない話で、このマンガ本を探しているのですが、探しても見つからないのですが、どこかに売っていないでしょうか?

  • 湘南新宿ライン等 G車立ち席でもいい方

    湘南新宿ラインや上野発着の東北・高崎線など、グリーン車が導入されてかなり経ちましたが、とくに湘新は利用がなかなか好調なようで、満席で立って乗車されている方も多くおられるようです。 買ってしまったグリーン券は、満席であれば不使用証明を受けて払い戻しできることになっています。快適に「座る」ためにけっして安くない(と私は思いますが)グリーン料金を払って、そのまま立ち続けている方、なぜ証明を受けて普通車に行かないのか、ぜひご意見を聞かせていただければと思います。

  • いわゆる「湘南」はどこからどこまで?

    桜も終わり、いよいよ夏ですね。夏の代名詞、「湘南」。 あなたの考える「湘南」はどこからどこまでを指しますか?

  • 湘南への行き方

    海の男たちに告ぐ。 明日私は湘南の海へ行く。 湘南の海が私を呼んでいるからだ。 東京駅から湘南の海岸まで(電車&徒歩)の行き方を教えていただけたらこのご恩は3日間だけ忘れません。

  • 湘南。

    今日ニュースで湘南での悪質行為について見ました。 ニュースで見る限りは湘南は非常に悪質な無法地帯と化しているようにしか見えず、湘南純愛組もまんざらフィクションではないなぁとさえ思ったのですが、実際のところはどうなんでしょうか?治安状況等は?港北に住んでいるので一度は行ってみたいと思っている者です。回答お待ちしております。

  • 湘北短期大学について…

    僕は山梨に住む、来年度受験生の工業高校生です。 今、進路の話が本格化してきて、進学先も具体的に決めなくてはならなくなってきました。 そして僕は去年の11月辺りから神奈川の湘北短期大学の存在を知り、興味をもちました。 ホームページ等で情報を取り寄せているのですが、何か物足りなく感じました… そこで、在学生の生の声が聞けたら…と思い体験入学はまだ早いので、ここに書きこんでいます。 湘北短大の在校生、卒業生、もしくは関係者の方々がいらっしゃったら、学校の良いところはもちろん、悪いところも含めて色々教えて頂きたいです!!生の声を聞かせてください!! あと、学校内の事ばかりではなく、学校のまわりの環境等も教えて頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします!!

  • 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス

    慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパスって、帰国子女でかつ英語がバリバリできる人たちに有利な学科ですよね? 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスのHPを見てもよくわかりません・・・ 詳しいことをご存知の方は、入学後何を勉強するのか、どういう人が入試に有利なのかなど、いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 湘南で働きたい!!

    湘南で働きたい!! こんにちは、私は27歳の男性です。北海道にすんでから4年目になります。 親が高齢になってきたことと、友達との繋がりを大切にするため今年いっぱいで出身の神奈川に帰ろうと思います。 そこで次の仕事はぜひ湘南で働こうと考えています。 何か湘南に貢献できる仕事はありますでしょうか? 現職は農機具の整備職です。ですが業種は問いません。 御心当たりのある方いらっしゃいましたら、情報提供の程お願いします。

  • 湘南に住むなら何処の街。

    湘南に住むなら お勧めは何処の街ですか? 理由は? 湘南は海があり、従ってシーフードが美味しそうです。サーフィン下手ですが、やりたいです。 湘南に住んでる方、もしくは湘南に詳しい方、お勧めの湘南の街を教えて頂けませんか?

  • 特急湘南の特に急がない湘南という揶揄をなくすには

    特急湘南のことを「特に急がない湘南」と揶揄している人がいるようですが、この揶揄をなくすにはどのような手が有効ですか?