• ベストアンサー

ノート提出について

中学や高校では、教科によってはノート提出があると思うんですが、先生方は何をチェックしているのですか。また、どのように書けば高評価をもらえるのでしょうか。 いつもAではなくBなのでどうしたら良いのか わかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plustarea
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

こんにちは、私もノート提出の評価が気になっていた口ですのでsamurai21さんのお気持ちを察します。 まず私の経験から考えますと先生のタイプによって対策が違います。私がとっていた幾つかのポイントは… ■派手そうな先生…アンダーラインやマーカーを色分けしたノート(一番初めのページにどの色がどういう意味をもつのか備考を書く)。 ■神経質そうな先生…アンダーライン等でなく黒と赤と青の字で重要度を分けたノート。 ■奇抜な先生…“ポイント”や“テストに出る”というふきだしマークを作り、要点事項に明記したノート。 …簡略に書くと以上の通りです。ノート評価というのは何らかの基準線もあると思いますが、最終的には先生の好みが強いものです。傾向を知るならばAを貰っている子のノートを見せてもらうのが一番早いのでリサーチしてみてはいかがですか? 因みに授業に関する余談、口頭での補足事項、自分なりに調べた用語の意味、計算式についても書き取ると好印象です。話を聞いているか、予習復習をしているかをアピールすることは評価へ繋がります。 また提出用とテスト勉強用を兼ねてサブノート作りをお勧め致します。綺麗な字を心がける、箇条書きでまとめる、枠で囲む、線を引く等は熱心になりがちでついつい授業そっちのけで励んでしまうものです。 なので学校ではメモ書き程度にノートをとり、家でまとめましょう。更にこらは私の拘りでしたが、より整って見えるようにシャーペンではなくボールペンを使用していました。 以上のことを参考程度にとっていただければ幸いです。目標まで試行錯誤を繰り返すことになるかと思いますが、samurai21さんがAを取れるように祈っております。

その他の回答 (4)

noname#19164
noname#19164
回答No.5

私も中学のときにノート提出がありました。 その教師は板書を全くせず、口頭での授業でした。 ちなみに歴史の授業です。 そのときの評価は「いかに書き取れているか」でした。 私の場合、きれいに色分けしてまとめたときよりも、全部黒で殴り書いたようなときのほうが良い評価がつきました。 はっきり言って馬鹿らしいと思いましたね。 極論を言えば、授業はまさに教師の個性、独断と偏見で成り立っています。 ですから、良い評価をもらいたいと思ったらその教師の「人間性」を見極めることです。 よく話をしたりしていると、好みや考え方が分かるかも知れません。 あとはそれに合わせたノートを作れば良いだけです。 私としては、ノートはご自分なりに作れば良いと思います。 教師のためにノートを取る訳ではありませんよね。 あくまでも自分の勉強のためであって。 それにノート評価が多少低くても、定期テストで満点を叩き出せば当然成績は上がります。 あまり課題にこだわりすぎないようにしてくださいね。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

丁寧にノートを取っているか。 板書したことだけではなく、自分なりのまとめなどが追加されているか。 Bということは、板書をとってあるだけなのではないかと思います。 それ以上のことができていればAになりえるかなと思います。 もっとも、その先生によりけりですけれど。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

>先生方は何をチェックしているのですか。 (1)自分だけでなく他人が見ても、分かるように書いてあるか。 (2)きれいな字で丁寧に書いてあるか。 (3)色のペンを使い分けて書いてあるか。 (4)板書したところや先生が話したことが、書かれているか。 などをチェックしていると思いますよ。 先生によって評価は様々ですからね。生徒のノートを徹底して読む先生もいれば、ハンコを押して終わりって感じの先生もいます。 >どのように書けば高評価をもらえるのでしょうか。 私が高校生のときに使っていた方法なんですが、ノート提出でAの評価をもらうためには、『Aの評価をもらっている友達のノートの書き方を真似する』ということをしていました。 質問者様もA評価をもらっている友達にノートを見せてもらって、どのように書いているのか?アドバイスくれると思いますから…ぜひ、やってみて下さい。誰がA評価をもらっているのか分からなければ、必死で探すしかないですね。。。 参考になれば、嬉しいです。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

いかに要領よくまとめてあるかでしょうね。 よい点がほしいのなら、再度ノートし直すことです。 それなら字もきれいだし、うまくまとめられます。 それに自動的に復習になるので、理解も増しますよ。

関連するQ&A

  • 中学のノート提出について

    こんにちは。 中学では、試験の後でノート提出をするところがありますよね。 あれって一般的にどうやって評価しているんでしょうか? どの教科も同じように、わかりやすく、自分でポイントを書いたりしてるんですが先生によって(5段階評価で)A+だったり、D´だったりばらばらです。 特に社会なんか、私のノートを丸々写した子達がAだったのに私だけCでした。 先生の個人的感情も含まれている気が…。 誰か、回答ください。お願いします!

  • ノート提出

    もうすぐノート提出があります。 それで、使用していたノートがぐちゃぐちゃに折れ曲がってしまいました。 なので新しいノートに復習の意味もこめて、始めから全て書き直しました。 でもそのノートが、とてもじゃないけど字が汚いです。字が汚いと評価が下がっちゃうんでしょうか? それに、ノートが変わったので前回のノート提出のチェックがありません。先生は不自然に思われるかもしれないし、前回のノート提出をしていないともし思われたら最悪です。 先生に新しいノートに始めから書き直した事とか一応でも報告しといた方がいいですか?

  • ノートの提出を成績に加味するというやり方

    私は今23歳なのですが、中学3年のときのある成績について疑問を感じていました。 学期末に三社面談が行われ、そこでその学期の成績一覧を見せてもらいました。 ですが、中間、期末共に90点くらいとった科目の成績に3をつけられていたのです。 私の中では、最低でも4!いや・・・5でもおかしくない!と思っていたくらいです。 なので、担任の先生に「これは何で3なんですか!?」と言うと、 「これは私も何でかな?と思ったんだよね・・・。今度、先生に聞いてみるよ!」と言ってくれて、 後日、その先生の回答では「ノートを出していないからみたいだよ」と言われました。 私はノートを出していないだけで、そんな影響が出るのか!?と思いましたが、 出してないのは事実なので、そのときは自分が悪いと思い、諦めました。 しかし、最近になってたまたまこと頃のことを思い出し、疑問を持ち始めました。 ノート提出を課しているということは生徒が全員授業中、ノートを書いているのが前提ですよね。 私も一応は書いていました。といっても、それを勉強に使う気はさらさら無く、 書いていないと、授業中にやるこもなくて暇だし、何もしていないと注意されそうだったからです。 しかし、私はその科目の勉強は全て教科書のみで行っていました。 ノートについては、先生の書き方が悪いのか?私のまとめ方が悪いのか? 見てもさっぱり分からない。教科書の方が圧倒的に分かりやすく、 教科書のみの勉強で、私はあの点数を出したのです。 なので、もし今の私があのときいたら、教科書のみで十分足りるんだから、 真面目にノートをとっても、どうせ使わない!時間の無駄!と考えてノートをとらず、 成績を下げられても、「私にはノートが要らないから、出すノートがそもそもありません」と、説明するでしょう。 私は高校に行ったら、ほぼ一切ノートはとらなくなりましたが、 卒業もできましたし、それなりの大学に進学できました。 私は教科書が1番安心できるタイプなので、こういう勉強が合ってるんだと思います。 いろいろな勉強のやり方がある中で、ノートが重要と考える人間もいると思いますが、そうではない人間もいるでしょう。 片一方のタイプしか想定していないというか、ノートは書くのが当たり前みたいな、 このようなこの成績の付け方に、未だに納得がいきません。 ノートをとるというのはあくまでも、テストで良い点数をとるための手段の1つと考えます。 ノートを強制的にとれ!というこのような成績のつけ方は、 私のような人間にとっては、非効率な勉強の仕方をしろ!と言っているようなものです。 こういう成績のつけ方をしてるのは私の中学校の”あの先生”だけではなく、 全国各地で今でも行われていることだと思います。 それなら、勉強に役立つか以前に、ノートを書くという行為自体にに何かしらの意味があるということでしょうか? 私は未だにこのやり方が理解できていないので、皆さんはどうお考えですか?

  • 中学校での提出物について

    こんにちは、回答者の皆様にはいつもお世話になっています。 先日こどもの塾の先生から、中学に進学すると提出物が内申に深く関わってくるため、 忘れたりいい加減な書き方をしていると後で必ず泣きを見ますよ、と言われました。 調べたところその中に<ノート提出>というのがあるらしいのですが、 これは授業中に先生の板書を写し取った授業ノートのことなのでしょうか? うちの子は書くのが遅いし字も汚く殴り書きで、目も当てられないほどひどい有様で 授業ノートの評価は間違いなく最低点だと思います。 もし授業終了後すぐに集められるのだったら困ると、今から頭を抱えています。 それとも、授業ノートを基に家で清書して翌日提出する、という感じなのでしょうか? それならばまだ時間をかければ直し様もあると思いますが・・・。 ご存知の方に教えていただけましたら幸いです。

  • ノートを提出せず気づけば4日経ってしまいました。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 本当に些細なことなのですが、気になったのでよければご教授願います。 タイトルの通り、高校でのノートの提出期間をど忘れしてしまい、今日までノートを提出することができませんでした。 結構専門的な高校に通っており、美術を習う学校なので、ノートにスケッチ、クロッキーなどを今まで授業の中で描いていました。 結構ノートも授業を始めてから40ページぐらい描いてきたので、先生はこのノートから成績を取ると言っていました。 そろそろ学期の区切りがつく季節で、期末テスト前だったので(その時は)、先生が「ノート集めるよ、まぁテスト始まる前の日までに集めてくれれば良いけど」というようなことを言っていました。 私は、ノートに貼るべき紙を無くしてしまったので、前日まで探してはってから出そうと思っていたのですが、期末テストの勉強ばかり頭に入ってしまって、思い切り提出期限を忘れてしまいました。 そしてテストが始まり2日たち、昨日の土曜...今日で、なんか忘れてるなと思いやっと気が付いたのですが、もう出さずに四日間たってしまいました。 明日もまだテストなのですが、朝早く学校に行き、提出するつもりですが、その前に先生は結構厳しい方なので、遅れたあんぽんたんのノートなんか受け取らず採点してくれないかも...とさっきからこんなことばっかりかんがえています...... 実は、ノートから取る点数は本当に高くて、全体の8割程とるとおっしゃっていました。 しかも前テストをした時、なかなか良い結果を残せず、最低点数の60点を取ってしまいました。 (あとこのテストは全体の1割ほど取ると言っておりましたので、ノートはどれくらい点数が高いかがわかります...) つまり、 8:1:1=ノートの点数:テスト:忘れた の比率で点数を取り評定が決まってしまいます。 なので今回出し忘れてしまったノートをもし先生が受け取って下さらなかったら、残りの2割で勝負するということになるのですが、この2割でいい評定が取れるとは思っていません... 私が考えたこの結果から今学期のこの授業での評定は1になってしまうのではと今考えております。 うちの学校は(ほぼの学校もそうだと思うのですが)評定1を一つでもとると留年してしまいます。 入学したてなのに留年することが決まる未来を見るのが今とても嫌すぎてほんとに焦ってます。 ネガティブ思考でダメな先がいろいろ見えてくる... ここで皆さんにお聞きしたいのは、 このままだと評定1をもらってしまうのでしょうか?? (+α先生ノート受け取ってくれますかねぇ...) と言うことです。 一応今日まで学校は一度も休まず、全授業一度も欠課していません。なのでもちろん今回の先生の授業は全部出席しています。 授業態度はふざけてないときがないとは嘘になりますが基本真面目にやってきたつもりです。 こういう面も考えて点数加点してくれないでしょうか...... 質問は先生にノートを受けとってもらえなかった場合を前提にしています。(残りの2割で勝負ということです。) こんなくだらない質問で申し訳ないです。 自分1人で悩んでればいいのに不安で不安で相談させていただきました。 こんな経験を今までしてしまった人などの体験談を聞かせていただくと勉強になります。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • ノートの作り方

    先生にノート提出しても、そんなにいい評価を得られません。そこでどうやったら自分でも使いやすく先生にいい評価を得られるノートの書き方を教えてください。

  • 提出物ださないと

    家庭科・技術の教科で提出物が出せていません。 普通出せていない人は先生に報告し、いつ出すかを言うのですが…私はなくしてしまったので言っていません。見つかってから提出しようと思っているのですが…ある日家庭科の授業で「提出物出せてなくてまだ先生に何もいってない人いるよね? 私容赦なく通知表に0つけるからね?何かアクションおこしてよ?」とみんなの前でいっていました。 未だに言えていない私はどうなってしまうのでしょうか…それと通知表って0あるのでしょうか?あと通知表に0がつくと高校いけなくなるのでしょうか、。色々不安です。回答お願いします。。! ちなみに私は中学1年生です。

  • ノートについて

    新高1になります。 高校は中学よりも教科数が増え、 ノートがかさばるからルーズリーフが良い と聞いたのですが ルーズリーフの方がかさばりませんか? 教科は何教科か一緒に閉じるのでしょうか? 教えて下さい

  • 提出物について

    何日か前から、明日提出の技術科のノートが見当たりませんでした。 そしたら、クラスのある子が「道端にあったよwwww」とか言ってて、いつ見たかというと月曜だったらしいんです。それなら雨にもう濡れてることだし、道端にあったならもう使えません。 その提出物は二週間くらい前から出されていて、一日目にもう終わらせてありましたし、先生にいっかいその終わらせた技術ノートを見せながら質問にもいきました。 だから先生はやってあることがわかっています。でも提出日にださなければだめですよね? そして、その道端にあったよwwwとかほざいてたやつは私のノートを道にもっていった可能性があると言えますよね?ほかの目撃者がいないのに落ちてたとかいえるんだしどこにあったか聞いても「自販機のところおー」とかではっきりしません。 ノートをしっかりやってあったのにどうすれば評価つけてもらえますか? あと、道にもっていった疑いがあるやつをどうすれば訴えられますか?

  • 高校生のノート

    普通科の高校1年生は何冊ぐらいのノートがいりますか? 中学のときは基本、各教科1冊ずつでよかったのですが、高校は数学だけでも数Iと数Aがあり全部で何冊いるのか知りたいです。 また、英語のノートは大学ノートと英語用の4本線が入ったノートのどちらがいいでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。