• ベストアンサー

blog管理画面への他者の侵入、、、

私は、gooとSeesaaでblogを作っていて、解析をしているのですが、今日、その解析に,驚くべきものが載っておりました。 Seesaaへのアクセス者のアクセス元が、私のgooblogの管理画面でした。  これは、私の管理画面が他者に全面的に支配されているということでしょうか? 気持ちわるいので、blogをやめたほうがいいのでしょうか? ちなみに、私の本名を名乗った、気持ちわるいコメントが何度かありました。   宜しくアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.4

私の少ない知識だけですが パスや本名がわかるということは、パソコンの中身をのぞかれているか、キーロガーが仕込まれているかかな、と思いました。 家の中で電話回線がある部屋以外へインターネットの回線を他の部屋へ電波で飛ばす場合(無線LAN)が一番簡単かなと思って質問したのですが、違うならキーロガーといって自分がパソコンに打ち込んだ内容を全部記録し、どこかへ送っているのかもしれません。 これならいくらパスワードを変えても、サイトを変えてもすぐわかるし、メールを打てば本名もわかるだろうし・・・。 何人も出てくるということはセキュリティに問題あるのかも。もしくはファイル交換していてスパイウェアが埋め込まれたとかも考えられます。どこかのサイトで入れられたかもしれません。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html でadwareとspypodをダウンロードしてパソコンをチェックしてみてください。

3goodgirl
質問者

お礼

何度も、ご回答いただいて 有難うございました。 ここには書けませんが、分かりました。

3goodgirl
質問者

補足

たびたびの ご回答ありがとうございます。  多分、そのキーロガーっていうんだと思います、、、、ただし、上記のSKYNはしまして、異常はありませんでした、、、。  これ以上は私の能力では無理なので、、、プロに持って行ったほうがよいでしょうか?

その他の回答 (3)

• maho-maho
回答No.3

もしかして無線LAN使ってますか?

3goodgirl
質問者

補足

違います、、、。  実はずっと、NETストーカー2人に張り付かれていて、サイトを6回変えても、必ず、やってくるんです。(どうして分かるのか、不思議です。)  今回を入れると3人です。  いわゆる、業者なんでしょうか。サイトの管理人とか。     もう、気持ちわるいので、ブログ、やめようと思ってるんです、、、。

• nnfuji
回答No.2

パスワード変更は、 gooだったら http://profile.mail.goo.ne.jp/func/passport これは、gooにログインした時表示されるトップページで左上のあたりに「ようこそ~(自分のID)さん」と表示されている所をクリックすれば表示されます。 Seesaaは判らないのでご自分で調べてみてください。 ご自分のblogかどこかの掲示板に、gooのパスワードつきのblog管理画面へのリンクを張ったことありませんか?可能性としてはこれが一番高いと思います。 あとは、推測されやすい簡単なパスワードを設定していて、たまたま侵入されてしまったか…

3goodgirl
質問者

補足

パスワードを変えたら?というアドバイスを貰って、変えましたが、無意味です。  何故なら、さっきのアクセスの語尾が「管理画面」から「パスワード変更画面」に変えられていたからです。  これの意味するところは、、、、馬鹿でもわかるでしょう。  前の「管理画面」のURLを取って、別所に送っちゃった。 でも、みんなよく、銀行口座、入力してるなあ、、、、。 有難うございました、、、「さらば、、000よ」です。

• nnfuji
回答No.1

まずは、パスワードを変更しましょう。

3goodgirl
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 (1) どうやって変えるの? (2) どうして、ひとんちにはいれたの?