• 締切済み

昔聞いたアニソンの曲名が知りたいのですが

ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。 とかなっています…どうすればいいのでしょうか?

noname#19884
noname#19884

みんなの回答

  • Demon_tom
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.2

No.1さんの方法でいいと思います。 書いてほしいのは ・いつ聞いたのか?また、アニメでOPを見たのならばそのアニメの特徴は?(ロボットアニメだとか、ストーリーの大筋など) ・歌手は男性か女性か? ・曲調(激しいとか、ゆっくりとか)やサビは? ・他に特徴は?(歌詞が英語など) だいたいこれでお探しの曲が見つかるかと。 「これかな?」と思ったら着メロサイトなどで聞いてみるといいです。

noname#19884
質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱりOKWebでは著作権に関係する質問はできそうに無いですね… 著作権者が判らなくて著作権者に許諾貰えなくて削除対象 アニソンに詳しそうなレコード屋のお兄さんにでも聞いてみることにします。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

こんにちは 私が以前質問したときには、 歌いだしの部分とか、 さびの部分の印象的なフレーズと、 全体的にこんな感じで、 多分SFアニメで、 どのくらい前のもの、 男性の歌手とか イロイロ羅列して回答をもらいました。

noname#19884
質問者

補足

一部でもというのが最悪です… 著作権法における引用の範囲内なら問題ないはずなのですが でも、引用の条件として出自を明らかにしないとダメなので 卵が先か鶏が先か的コロンブスジレンマです。

関連するQ&A

  • アリスの歌の曲名が知りたい

     質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合 うんぬんになるのヵ? 「私は今も変わらずに会社勤めの毎日です、服を着替えていそいそと家路を急ぐ人の群れに・・まぎれてひとり・・・という歌なんですが・・これ削除されちゃうんですかね?  ご存知の方 曲名とCD名をお教え下さい

  • 歌詞の記載について

    音楽のカテゴリーから質問するとき、「著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。」という注意書きがあります。 でも他の方の質問を見ていると結構、歌詞がでています。まさか、許諾がとってあるとも思えないのですが……。 これは単なるチェックミスなのですか。 いや、そもそも誰が何時チェックしているのでしょうか。

  • 極上生徒会ED曲「偶然天使」のパート

    ------------------------------------ <注意>  当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は…… ------------------------------------ とあり非常に質問しづらく回答もしずらいと思いますがお願いします。 アニメ極上生徒会のエンディング曲「偶然天使」は 5人の声優さんが歌う曲なんですが、田村ゆかりと沢城みゆきが歌っているパートは聴いてすぐ判るのですが 他の3人(生天目仁美・野田順子・清水香里)は誰がドコを歌っているのか判別できません。 すいませんが、<注意>に抵触しないカタチでお教えいただけますでしょうか。

  • ニャホニャホタマクローの原曲って?!

     昨日(2005年3月23日)放送の『トリビアの泉』内「ガーナサッカー協会会長の名前はニャホニャホタマクロー」というトリビアの中でかかっていた『ガーナサッカー協会会長ニャホニャホタマクローのうた』のメロディって、何かどうも10年以上前のNHK『みんなのうた』か何かでかかっていた曲のメロディに酷似しているような気がして仕方がないのですが……。原曲なのかそっくりなだけなのかは分からないのですが、気になって気になって仕方がありません。  ここにうろ覚えの歌詞を書いてみたいのですが、万が一合っていて、 <注意>  当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。また、他サイトへのリンクについても同等の扱いといたしますのでご注意ください。 に引っかかるのもイヤだなぁと(笑)。  確か、 「南のほうの島だか国だか」で「一番“でっかい”(か、とにかく何かの形容詞)」「動物もしくは王様など」は「○○○○~♪」 って感じの歌詞だったかと思います……。 分かる人よろしくお願いしますっっ!!!!

  • 著作権

    この、教えて!gooについての質問なのですが、 「当サイトでは、ご質問やご回答内およびリンク先に、著作権者に許諾のない著作物(動画、静止画や音楽等)の記載のある場合は、削除させていただきます。また、複製の依頼等についても削除対象ですのでご注意ください。」 との注意書きがありますが、歌詞が書いてあるサイト(個人のブログのようなところ)にリンクを張るのもいけないのでしょうか? I would give you anythingという、翼をくださいの英語版の歌詞です。

  • 桜田 淳子さんの歌の題名について

     桜田 淳子さんの1979年頃「あなたに会って何年ですか!?私の名前を覚えてますか皆何処へ行ってしまう!?♪」  その歌を小学校低学年の時に聞いて、彼女の歌の中では一番好きです♪  レンタルへ行って彼女のアルバム全集を探しましたがありませんでしたA ̄ー ̄;) 著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。 ←これってやば過ぎな質問ですよねぇ!?A ̄ー ̄;)

  • オフコースの名曲の曲名

    物置を掃除してたら20年以上前に聴いてたカセットテープが山ほど出てきました。 その中にオフコースのテープも6本ほどあって…(感涙) 懐かしくなってラジカセで再生してみたんですが、オフコースってやっぱ最高ですね。 ただ曲のタイトルを忘れてしまってるのが数曲あって、こちらに質問に参りました。 1.ゆっくり飛び出したね 小さな船だった~ 2.あなたの事は忘れないよ 故郷の山や海のように~ 3.今夜はあっりがとう ここまでついて来てくれて~ 著作物(歌詞やコード進行等)の記載禁止に該当するかもしれませんが、始まりの歌詞を少しだけ上に書きました。 『我こそオフコース通!!』って方、「ピン」と来た方、どうぞ宜しくお願いします。

  • このアニソンの曲名を教えてください!

    お世話になっております。 質問はタイトルの通りなのですが、曲だけ手元にあり情報不明なアニソンがあります。 アニソンなので邦楽ではなく敢えてこのカテゴリを選びましたが、もしカテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 記憶に残っている限り歌詞を書くと・・ <サビ1>  明日を行く 傷つきながらも  僕達はさまよい  いつか見た月の光へと  未来 掴みとるから <サビ2>  人は皆 運命の中で  どんな未来 求めて  (以下記憶になし・・) <曲の最後>  愛(?) 過去(?) 栄光(?)  そんなもの(?)  今 勇気に変えて  事実を受け入れた  今はまた立てるから  明日 笑えるように 以上です。((?)の部分はこう聞き取りましたが多分違うと思われます…) 加えて、女性ボーカルで疾走感のある曲調。素人の歌い手さんではないと思います。 ここ数日色々検索をかけてみたのですがヒットせず… Lyrics Masterも使いましたが、見つけられませんでした。 (2chの「歌詞の一部でアニソン曲名当て」系のスレに1件書き込まれていたのでアニソンと断定しました。しかし答えは出ず…) どなたか、上記の歌詞で曲名や歌手名、アニメのタイトル等何でもいいので、 わかる方がいましたら回答を下さい。お願い致します。

  • 歌詞とコード進行

    1数年前オールナイトニッポンDJがみんなで歌ってた「今ぼくらにできること」っていう歌の歌詞とコード進行が知りたいです。 2大滝詠一の「それはぼくぢゃないよ」という歌の歌詞とコード進行も知りたいです。 3ちょっとマイナーな歌の歌詞やコード進行ってネット上では知ることは、やはり著作権上無理なんでしょうか? たくさん質問して、すみません。

  • アーティストと曲名 <洋楽強い方よろしくお願いします‥(_ _) >

    ~カフェで耳にした曲を教えてください~ 男性ボーカルで、サビの部分は‥ >I'm lifting you up, waiting you down, >..making you loughing, >..fooling around..  という歌詞でした。 ロック系のアーティストが、ミディアムテンポの曲を作った。と言う感じ、高揚感のある曲でした。 声がJamiroquaiかな‥と思ったのですが、ネットの歌詞検索で見つからず、ここで分かる方がいらっしゃったらと思い質問します。 (ところで投稿するときに、歌詞やコード進行等の記載は削除されるとありました。歌詞の入った他の方の質問は載っていたので、一応このまま尋ねてみなす。)

専門家に質問してみよう