• 締切済み

昔聞いたアニソンの曲名が知りたいのですが

ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。 とかなっています…どうすればいいのでしょうか?

noname#19884

みんなの回答

• Demon_tom
回答No.2

No.1さんの方法でいいと思います。 書いてほしいのは ・いつ聞いたのか?また、アニメでOPを見たのならばそのアニメの特徴は?(ロボットアニメだとか、ストーリーの大筋など) ・歌手は男性か女性か? ・曲調(激しいとか、ゆっくりとか)やサビは? ・他に特徴は?(歌詞が英語など) だいたいこれでお探しの曲が見つかるかと。 「これかな?」と思ったら着メロサイトなどで聞いてみるといいです。

質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱりOKWebでは著作権に関係する質問はできそうに無いですね… 著作権者が判らなくて著作権者に許諾貰えなくて削除対象 アニソンに詳しそうなレコード屋のお兄さんにでも聞いてみることにします。

• daidou
回答No.1

こんにちは 私が以前質問したときには、 歌いだしの部分とか、 さびの部分の印象的なフレーズと、 全体的にこんな感じで、 多分SFアニメで、 どのくらい前のもの、 男性の歌手とか イロイロ羅列して回答をもらいました。

質問者

補足

一部でもというのが最悪です… 著作権法における引用の範囲内なら問題ないはずなのですが でも、引用の条件として出自を明らかにしないとダメなので 卵が先か鶏が先か的コロンブスジレンマです。