• ベストアンサー

PC購入のご相談

同じ質問はあるかと思うのですが、 最新情報がいただければと思いますので、新たに質問させてください。 近々、PCを買おうと思っているのですが、 最近のPC事情に明るくなく、皆さんのお知恵をお借りしたいしだいです。 希望は以下の通りです。 1.動画の編集をしたい 2.デジタルビデオカメラに撮った映像をDVDに保存したい 3.リビングに置いててかっこいい 4.安いほうが助かります・・・。(15万円以内くらい) どの程度のスペックのものを買えば問題ないか、 教えていただけないでしょうか? また、デジタルビデオカメラと、PCをつなぐのに、特殊なポートなどが必要ですか? メーカーパソコン化、BTOか、そのあたりからすでに判断できずにいます・・・。 3.の希望から、デスクトップかな、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これらの希望ならデスクトップのパソコンでいいと思います。 ビデオカメラの接続は、カメラにもよりますが、DV端子(IEEE1394またはilink)かUSB接続のどちらかになります。 動画を編集したいのなら、CPUはペンティアム4クラスで(セレロンなど低価格のCPUでは力不足です。)はないとかなり時間がかかったりします。 メモリーも1GBは必要です。 XPですと最低でも512MBは必要ですが、動画編集などを行なう場合はそれなりの能力を必要としますので1GB以上は欲しいところです。 HDDは、最低でも160GB以上はないといけないと思います。 動画の場合は画質にもよりますが、軽く2GBぐらいは一つのビデオファイルで消費してしまうので、容量は大きいものに越したことはありません。 後はドライブですが、DVDドライブなら+-どちらもサポートしていてかつ+-DLが使用できるほうがいいでしょう。 それらから判断すると、BTOがいいと思います。 デルやソニーなどメーカーサイトでもBTOが出来るようになっているので上記の条件に近く且つご自分のお好みのデザインのものがいいと思われます。 パソコンの相場は価格コムのサイトなどを参考にして、基準を作ってもいいです。

harukou177
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございました。 いろいろなHPでBTOを確認してみます。

その他の回答 (1)

  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.2

NECのPC-GV30VJGE1 がいいとおもうんですが、、 1-3までの希望はばっちりですが、 4、がちょっと、、、たかいんですよ、、 でも26インチの液晶テレビに、ビデオ機能もあり、かっこいいし まぁ~私がほしいんですがね(笑)

harukou177
質問者

お礼

確かにかっこいいですよねえ。 値段を気にせずに変える身分になりたいものです・・・。

関連するQ&A

  • DV端子でPCにつなぐ

    パナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-DS7)を使ってますが、これにはDV端子があります(普通ついてるのかな?^^;)。このDV端子を使って、デジタルビデオカメラの映像をPCにとりこんだり、PCの動画をデジタルビデオカメラにとりこんだりできるのでしょうか? できるとすれば、DVケーブル以外に何が必要ですか?私のPCには、DV端子はありません。 PCスペックは、Dell製 CPU:P3-1G メモリ:384M HDD:40G+80G ビデオ:Gフォース264M PCIスロットは余ってます。

  • デジタルビデオカメラで撮影してそれをPCでビデオ編集するソフト

    デジタルビデオカメラで撮影してきたのをPCでビデオ編集しようと思っております。    そこで、皆様のお奨めのソフトを教えてください!。値段、昨日等でイロイロあり迷っています。 希望は編集(いらない部分のカット、や映像と映像との間に新たな映像をはさむ!)がしたいです。 一つ質問なのですがデジタルビデオカメラ(DVCテープ)をIリンクでパソコンと接続して、パソコンに取り込み編集した映像をまたDVCテープに戻すという作業は一切劣化がないと考えてもよろしいのでしょうか!? イロイロと質問しましたが宜しくお願いします。

  • 購入の相談

    デジタルビデオカメラの購入を検討していますが 色々なサイトを見たのですが機械に疎い為何が良いのか判断できませんでした。 使用目的はディズニーのショーやパレードの撮影です。 三脚は使用できません。 予算は10万円以内でなるべく軽い物を希望しています。 DVDビデオカメラやHDDビデオカメラといった風に種類が 分かれていたのですがどこが違うのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの購入

    デジタルビデオカメラの購入 近々、デジタルビデオカメラの購入を考えております。 週末に家電量販店に行き、店員に各社・各ブランドの長短所を聞きたいと考えております。 それに先立ち、OKWaveを利用されている方々からも様々な意見を伺いたく質問致しました。 使い心地や価格、スペックの観点から、お勧めの会社やブランド、グレード等々を広く伺いたいと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 中古PC購入について相談です;

    はじめまして、質問者のqualia0522ことつづらと申します。 近々デスクトップPCの購入を検討しているのですが、素人なものでメーカーやスペックなどどう選んで良いか悩んでおります; 用途としてはPhotoshopの利用がメインで、あとはニコ動やYouTubeを見たりHPを閲覧するぐらいかと思います。 特にオンラインゲーなんかはしないので、あまりハイスペックである必要はないかと思うのですが…いかがでしょうか? ちなみに極力安価なものをと考えている為、中古購入が第一希望です。 希望としては、 1、中古なら3万以下で 2、ディスプレイは薄型で 3、OSは出来ればXP~(入ってなければ自分で入れます) ご相談に乗ってくださる方がいらっしゃいましたら、何卒ご指導お願いいたします><;

  • 近々デスクトップPCを購入しようと思ってます

    近々デスクトップPCを購入しようと思ってます 家族共用で親はBTOパソコン等よりメーカー製品が良いと言っていて 話あった結果(NEC バリュースターN PC-VN770WG6R)が候補に挙がりました そこでスペック等をgoogleで調べてみたのですがビデオカードが内蔵されているのかよくわかりませんでした 親は調べ物や年賀状を刷るぐらいでしかPCを使用しないのですが 僕はオンラインの2Dや3Dのゲームをプレイするのでビデオカードがオンボードなのか気になります このPCのビデオカードの有無やオンボードでネトゲがまともにプレイ出来るか等教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCで音声が出ない

    先日、デジタルビデオカメラを購入しました。 パソコンに映像を取り込みました。(OSはVistaです) Windows Media Playerで、画像は再生できますが、音声が出ません。 (PCのスピーカーは動作しています) 今まではデジタルカメラの動画をPCに取り込んでいましたが、音声も再生されます。 PCに落とした映像のプロパティは、ムービークリップ(.MOD)と書いてあります。 どうしたら、音声が再生されるのでしょうか? ビデオカメラに同梱されていた、ソフトをPCにインストールはしていません。 それをしないと、音声がでないんですか? すみません。教えてください。

  • Canon iVISHV10 デジタルビデオカメラ購入検討中ですが・・

    こんばんは。 皆さんのお力を貸してください!! タイトルの通り、デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 検討しているのは、CanonのiVISHV10 です。 DVテープが希望で、あとPCに取り込んで PC内でも見れるようにしたいと思っていたのですが、 今日、量販店の店員さんにいろいろ質問していたら、 店員さんに「CanonのiVISHV10は、ハイビジョン対応だから 普通のPCには取り込めないです。」 といわれました。 「相当なハイスペックのPCじゃないと、ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラの動画はPCに取り込めないです。」 さらに、「PCに取り込みたいならHDDのタイプがいいです。」 「DVテープがいいのなら、ハイビジョン対応ではなくノーマルを買えば、PCに取り込めます。」といわれました。 そのとき、聞いていて理解できたような、できないような・・。 前置き説明が長くなってしまったのですが、 1、ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラは、PCに取り込むことはできないのでしょうか? 2、ハイビジョン対応ということは、これからの新しいテレビに対応ということですよね?これからハイビジョン対応のデジタルビデオカメラがでてくるとおもいますが、それらはみんなPCに取り込むことは不可能なのでしょうか? 3、PCに取り込むことを考えるとHDDのタイプが良いのですか? 量販店の店員さんの態度がかなりやる気がなくて 質問にも淡々と答えてはくれるのですが、 どうも納得いかなくて、(私の勉強不足もあるのですが・・) こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • デスクトップPC購入相談

    デスクトップPC購入相談 【予算】 10万円程度 【用途】 インターネット、動画再生、文書作成、ロースペックPCゲーム程度。 OSは7、office2010、HDD500GB以上、要マルチカードリーダー。 3年以上は使用したいので少し余裕のあるスペックで。 【ディスプレイ】 自宅にある液晶TV http://www.sharp.co.jp/products/av/aquos/spec01/lc20d10w/index.html を使用予定(PC入力:ミニD-sub15ピン) 価格面では圧倒的にBTOに分があるようですが、 専門の知識や技術がないので、不安があります。 一応、動画再生その他、トラブルは自力で調べて解決してきてはいますが… 希望スペックをメーカー品で賄えるならそれでもいいのですが、 予算が間に合わないようでしたら、お勧めのBTOショップを教えていただれば幸いです。

  • PCに認識されません

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をPCで編集しようと思い、 IEEE1394ポートを使用して接続をしましたが、ビデオカメラ側では液晶画面にDV入力と表示されるので認識しているようですが、PC側が認識していないようでした。 念のために、ヨドバシカメラへビデオカメラとDVケーブルを持参し、接続をしてもらったところ、マイコンピュータでビデオカメラが確認できました。 ソフトはwindowsムービーメーカー、Ulead DVD MovieWriter3を起動し、認識させてみようとしましたが駄目でした。 そこで私が思う原因としては、PCにビデオカメラを認識させるドライバが入っていないのでは?と思いました。 キャノンのHPで確認をしたところ、ドライバは汎用のものを使用すると 書いてありましたが。 機種:NEC Lavie G タイプPC-LG13MEWEJ OS:Windows XP CPU:CeleronM プロセッサ 320 メモリ:512MB HD容量:80GB デジタルビデオカメラ:キャノンIXY DV

専門家に質問してみよう