• ベストアンサー

車の購入について

勤続4年目、年収300万未満の契約社員です。 2~3月に150万程度の車を購入したいと考えています。 ただ4月に遠距離の彼と結婚する為、3月末で退職する予定です。 入籍後すぐに働きたいと思っていますが、近々退職するのがわかっている場合でも、自動車ローンは組めるものですか? もしローンが組めても、入籍して名前と住所が変わった時にローンの内容が変更になる様なことはあり得るのでしょうか? (ちなみに彼は転職1年目で、4月で2年目になります。 過去に家庭の事情で銀行でローンを組んでいた事があります。。。)

• hnmk2
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  在職中でしたらローンは組めると思います。入籍して、氏名や名前が変わっても、ローンの契約内容が変わることはないのが普通です。  ローン自体は契約事ですから、契約したいローンの契約書の読みにくい小さな文字を拡大コピーでもして、隅から隅までじっくりと読んでみると良いと思います。  でも、どうして、ローン会社の契約書の契約事項はあんなに小さな文字なのでしょうかね。  仕事で見ているお役所相手の契約書の文字はとても読みやすいのに、それと比べると、いかにも契約してやっているんだぞと強気の姿勢が見えてしまいますね。

hnmk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在職中に組んだローンは、その後状況が変わっても内容が変更になることはないんですね。 安心しました。 ローンやクーリングオフ等の契約書の文字って本当に細かいですよね。 後々のことを思えば、読んでおくべきなのでしょうけど、細かい上に、言葉が難しくて(汗) やっぱり何かあった時に揚げ足を取る為のものですもんね。。。