• ベストアンサー

車の座席・・・ (素朴な疑問 その7)

またまた、私の素朴な疑問に回答くださいまし♪ 運転する立場じゃなく、乗せてもらう立場から・・・ どこに座る??? 【1】愛ある相手が運転する車、どこ座る?    (「愛ある」とは、この場合は、恋人、夫婦、親しい友人です。) 【2】ただの友人 【3】友人ではなく知り合い程度    (“知り合い”の判断はお任せします) 【4】その他、「○○の時は~」などありましたら・・・。    (無ければ結構です) 【1】~【3】もしくは【4】すべて a自分しか乗らない場合(運転してくれる人と自分) b車に対して乗れる人数一杯での場合(普通車ならだいたい5人、運転する人除くと4人の場合) の二通りでお答えください。 回答できる範囲で結構なので、性別、年代を回答してもらえると嬉しいです。 というのも、先日友人(子供の幼稚園のママさん)を乗せるのに、何故かその人しか乗らないのに、助手席の後ろの席に乗ったんです。 何だか運転手にでもされてるような気になって・・・。 皆様がどこに座るのか気になりました! お付きあい下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぱんだこさん、こんにちは~。 【1】愛ある相手が運転する車、どこ座る?    (「愛ある」とは、この場合は、恋人、夫婦、親しい友人です。) a もちろん助手席 b これも助手席かな 【2】ただの友人 a 助手席だな~ b そのメンバー内で一番友人と仲が良ければ助手席、違う場合は空いた所 【3】友人ではなく知り合い程度    (“知り合い”の判断はお任せします) a 2人だけなら助手席に座るなぁ b 完全に空いた所 【4】その他、「○○の時は~」などありましたら・・・。    (無ければ結構です) 2人の場合はたいてい助手席に座りますが、あまり知らない人、あまり親しくない異性の場合は後ろに座るかも。 でももし相手の人がドア開けてくれたらどちらにしてもそこに座ります。(当たり前か) ちなみに私も夫も免許ナシです。 移動手段は電車、バス、家族の車(?)

pandaco
質問者

お礼

【1】愛ある相手なら、助手席ですよね! 【2】ただの友人の場合も私と同じですね。 【3】コレも一緒! 【4】確かに異性なら座る位置は考えますね! 免許無しでも、生活できるところなんですね! 私の地域では、無いと不便です。 毎度の回答ありがとうございました!   (12/15 20:00)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.18

おはようございます。朝夕の出没人です。 面白そうなアンケートなので。 1)aの場合助手席ですが、bの場合なら助手席になる時と、後部座席の左側座席(助手席の後ろ)になります。 2)と3)はabともやはり後部座席左側。 親しくない関係で助手席は気が引けるし、運転手の後ろはタクシーで自分が支払をするという時か、家族の運転時しか乗らないですね。 知り合いの車では、他の人を先に乗せてからにしますのでどうしても左側になります。

pandaco
質問者

お礼

朝と夕方しか出没しないんですか? 色々、乗る座席について、理由があるんですね。 (皆さんの回答を見て、いろいろ発見できました) 最後に乗る・・・ありますね。で、左側。納得です。 回答ありがとうございました!   (12/17 21:25)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14410
noname#14410
回答No.17

こんばんは!ウォーズマンです(笑) 【1】~【3】 aはすべてジョッシュ~です! bだったら時と場合によって色々☆ 【4】は家族だったら後ろが多いですね☆ P.S せっかく回答くださったのに削除されちゃったみたいで残念です…。     「ナイトメア~」は知ってますよ!有名ですし(見た事はない)     OKから利用したいと思ってるだけなので名前が変わるだけです☆     ご心配なく♪

pandaco
質問者

お礼

も~~~待ってましたよ!!!!!! かなり心配したじゃないですか!! 変なコメントになってるし!!! 削除(編集)だし・・・(泣)削除(編集)だし・・・(泣)私のだけ削除(編集)だし・・・(号泣) 皆さん同じ回答が多くて、私が思ってることはあってた!と安心してるところです!タザキさんもですね♪ 家族なら後ろですか?私は家族で、運転しない時には助手席ですね。殆んど運転なんで、運転席ですが♪ OKからですか?そっちんが良いんですかね? どっちが良いか教えてくださいね! それと名前が変わっても、分かるように知らせてくださいね♪ ま~~たこんなアンケートと関係ないこと書いたら、削除かな? 削除前に読んでくださいね! 「ナイトメア~」は一度是非観てください! 惚れますよ! ではまた!!回答ありがとうございました!  (12/15 23:23)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chic30
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.16

20代前半の女です。 【1】愛ある相手 【2】ただの友人 a 男性に運転してもらうときは後ろ。   女友達のときは助手席。 b できれば後ろ。  【3】友人ではなく知り合い程度 a 男性に運転してもらうときは助手席  女性の場合は後ろかな。 b できれば後ろ。 【4】その他、「○○の時は~」などありましたら・・・。    (無ければ結構です) 好きな人と友達以上恋人未満のときに告白して振られまし た。その後、「彼女しか助手席に乗せたくない」と話して いるのを耳にし、【1】のaの状況になったとき、後ろに座 ろうと車に乗り込んだら、相手は助手席の荷物を後ろに動 かして私が座るのを遮る感じに。。。一瞬向こうから誘っ ておいて車に乗るなってこと!?って怒りそうになりまし たが、すぐにコレって隣に座るべきだった???・・・ とても微妙な空気になりましたね。 シートベルトが嫌なので、後ろに座るようにしてます。 安全と睡眠のことを考えて・・・ 助手席を勧められたら隣に座ります。

pandaco
質問者

お礼

愛ある男性でも後ろですか?隣が良くないですか? 愛無い男性なら助手席?照れ屋さんでしょうか? 【4】の男性はどおいう気だったんですかね? チャンスを逃しちゃったって事は??? 回答ありがとうございました!   (12/15 21:29)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.15

こにゃにゃちわ。 【1】、【2】a,bともに助手席。 bの場合、誰かが助手席に座りたそうなら譲ります。   【3】その人、その場の状況によります。 運転する人にどこに座ったらよいのか聞いてから座ります。 ちょっと乗せてもらう場合、降りる時の事を考えて、そのほうが便利な場合は運転席の後ろに座る事もあります。 あと、運転に集中したいオーラを相手が発している場合は後部座席に座るかもしれないです。 【4】ちょっと遠出や、山道を走る事になる場合は進んで助手席に座ります。まず人の車で眠る事がないので、話し相手になれるかなと思うので。 スピード出されたり、車間を詰められると怖がるので逆に迷惑なのかも(笑) 自分と相手だけなのに、助手席の後ろに座られたら気になりますね。運転に集中してもらえるよう気を使ってもらったという事にでもしておきましょう。 はぁ。それにしても雪降りすぎ。車を出すだけで一苦労ですわ。屋根がないのでまずは車を掘り出すところから始めないと(^^;

pandaco
質問者

お礼

運転に集中したいオーラ出した人に出会った事無いです! 逆に余裕が無さそうで怖いですね! まぁ、道にもよりますが・・・。バトル中なら静かにじっとして!とも思いますが。 >運転に集中してもらえるよう気を使ってもらったという事にでもしておきましょう。 →運転に集中させないといけない(危ない)感じなんですかね(笑)いや~~~ン!(笑) 雪降ってるんですか???私の地方は大丈夫です♪ お気をつけて運転してくださいね! 回答ありがとうございました!   (12/15 21:24)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.14

こんにちは。 いずれの場合でも助手席です。 僕の場合、身体が大きいのでみんなが気を使って(後ろに座られると狭くなるから??) 「助手席に座りなよ」ということで、いつも助手席です。 「もう少し座席下げてもいいよ」なんて気を使って頂き申し訳なく思っていますが、  ・後ろの皆が寝ても寝られない  ・ナビ係  ・運転手のご機嫌取り(?) 等、結構気を使ってたりして・・ 気の合う仲間との同乗であれば全く問題ないのですが 義父しか運転しないので、かみさんの家族との同乗は結構気を使います・・ 平気で僕を残して寝ちゃうので、その後は 「今年巨人弱いですね」、「そうだねぇ」・・ 「最近寒いですね」、「そうだねぇ」・・ 会話が続きません・・「お~い、みんな起きてくれ!!」って感じです(笑)

pandaco
質問者

お礼

体の大きな方は助手席って他の方も回答してますね!! コレも暗黙の了解なのか? でも助手席って結構気を使うんですよね!分かります。 寝ちゃダメですよね! 話題振んなきゃいけないし! 大変ですね! コレからもいい助手席係してくださいね! 回答ありがとうございました!   (12/15 21:18)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.13

pandacoさん まいどさまでしたw。 【1】 a、b共に助手席ですね。 【2】 a.助手席に座ります b.家に送ってもらう時なんですが、降りる順番が早い方から、 助手席、助手席の後ろ、後ろの真中、運転席の後ろっていう 風に座る暗黙の了解があるので、いつもそんな感じで、座って ます。 それ以外は、その都度って感じで座ります。 【3】 a.助手席に座ります b.その都度って感じですね。 【4】 電車の時は、一番前に乗ります。 進行方向に向いてると、なんか「電車でGO」みたいな 感じで、好きなんですよね(笑)。

pandaco
質問者

お礼

gerrardさんこんにちは! 暗黙の了解ありますね!!! ただ、私の場合、助手席は最後まで乗ってる人です。 隣が居ないのは淋しいんで。 電車でGOって・・・理由がおコちゃまじゃないですか(笑) 我が家の子どもが言いそうです(笑) 回答ありがとうございました!   (12/15 21:15)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.12

 社長! 出井瀞兵衛(とろべえ)です。 1.愛ある相手が運転する車、どこ座る? a:助手席。 b:助手席(運転手との仲が公認である場合)。   なるべく助手席(公認じゃない場合、奪い合いになることも)。 2.ただの友人 a:助手席。前の景色を見るのが好きなんで。 b:役割・状況に応じて。ナビなら助手席。途中で降りる予定があるなら後ろの左(この場合、私は助手席には乗りません、運転手の横でわさわさすると迷惑かな、と思う)。 3.友人ではなく知り合い程度 a:後ろ左。隣では近すぎるし、右は上席になるから。 b:なるべく下席(助手席)へ(助<後左<後右の順、この順番は、安全度の高いほうが上席という……わっかりやすい)。もちろん状況に応じて。2-bと同じ。 【4】その他、「○○の時は~」などありましたら・・・。  この話題、懐かしいです。よく友人と、車何代も連ねてドライブしました。よくドライバーをいやがる人がいますが、私は車の運転が好きなので苦にはならなかったですね。  あまり長時間同じ面子だと飽きるんで、パーキングエリアでシャッフルなんかしました。そのとき、女性がどう行動するかが注目の的でした。たとえば車が2台で、女性がふたり、なんて言う場合は、女性は女性どうしくっつきたがるんで、いわゆる「おんなぐるま」に誰が乗るかで視線飛ばしあったりね。  「おとこぐるま」にのって、「おんなぐるま」の後をついてく情けなさったらないのね。なんか愉しそうに話してるのをみんなで見ながら、だまーってたり。  車の話じゃないけど、社員旅行で、ゴルフのハーフコースをまわろう、なんて時も、チーム分けにわくわくしたり。若い奴だけじゃないのね。部長とかも、男だけのメンバーになるとあきらかにがっかりしてた。女性がいるだけで、はしゃぎようが違うという……ばかだね男って。  車の話に戻るけど、だれかお偉いさん(取引先とか)を乗せてる場合は、私は助手席。止まると同時に飛び出して、車の後ろをまわって(前をまわっちゃいけない)、後部右側のドアを開けるんです。お客さんが自分で開けても、いちおうやらなきゃいけない。どこの会社でもいちばん若かったんで、こういう時だけはたいへんでした。  あの……「いらいたい!」ってどういう意味? 広島語?  >一人で別の道を行く!多分何人か付いてくると思う!  これ、すごく勇気づけられました。ちょっとぐっとなった。パンダコさんありがとう。  回答時間書いてくださるのうれしいです。なんかぱんだこさんが「回答」という山を登攀してて、それぞれの地点から連絡くれてるようです。「こちらぱんだこ、ただいま#○地点、お礼しにくい回答につきやや難儀中、ど~ぞ」なんて。

pandaco
質問者

お礼

どうも!瀞兵衛君! 最近凹み気味の社長です!このままじゃ、倒産か???(まッ明日には忘れてるんだけど、笑) 【1】公認じゃない場合、奪い合いになるほどの方なんですね!!!凄い! 【2】途中降りるのに隣でワサワサ・・・イヤですね。確かに。 【4】なんだか、私も懐かしかった!! あったあった! 今も昔も運転大好きなんで車出す係りなんですよね。 だからなかなか、「おとこぐるま」に乗る機会が無くて(泣) 付き合ってる相手からは信頼されますけどね。よその車に乗る事無いから・・・(笑) すいません「いらいたい」は広島弁でしたね・・・。 広島弁って知らずに使うことって多々あるんで、色々わかんない言葉が出てきてるかも??? 「いらいたい=触りたい」です。 も~~勇気付けられるなんて書かれると、照れるじゃないですか!! でも、本当ですよね?私はそう思ってるんですが。 お礼書きの時間書いてて初めて反応があった!!悪い感じじゃないことが判って嬉しいです! >こちらぱんだこ、ただいま#○地点、お礼しにくい回答につきやや難儀中、ど~ぞ →何で判ったんですか?ホント難儀してます!! 特に最近削除削除で、どこまでが良いのか悪いのか・・・。 関係ない事書くと削除!だから、コレも直ぐ削除?の前に読んでくださいね! 毎度の回答ありがとうございました!  (12/15 21:09)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 体調が悪いときと、荷物がめちゃめちゃ多いときと 、駅などに送ってもらう場合でほんとに すぐに降りるときと、右側に降りたいときは、 後ろに乗ります。 でもほとんど、助手席に乗ると思います。

pandaco
質問者

お礼

乗ってるときの状況にもよるんだとは思うんですが・・・。 殆んど助手席、同じです! 回答ありがとうございました!   (12/15 20:51)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.10

ぱんだこさん、こんにちは!りおんです! 質問の削除はあまり気にしない方がいいと思いますよ^^ そのときのやりとりで楽しいと記憶に残りますし♪ 私はaの場合なら全部助手席です。 bなら、 【1】であれば助手席、 【2】、【3】なら後部座席です。 5人乗りだと後が3列で真ん中に座る時が多いですね。。 両脇の二人が出やすいように・・・とは考えています。 ぱんだこさんのエピソード・・・相手の方は気が引けてしまったのでしょうか?? 私も初乗りだと気が引けます。 「前にどうぞ~」と言っていただければ助かるのですが、 特に何も言われなかったときは、助手席をチラ見して、 荷物が置いてあったら、 「後のほうがいいですかね・・・?」ととりあえず聞いてみます。 この質問を読んで、 結婚前に彼の運転で彼の両親とご飯を食べに行く機会があって、 どこに座れば良いのやら緊張したのを思い出しました^^;

pandaco
質問者

お礼

>そのときのやりとりで楽しいと記憶に残りますし♪ →ありがとうございます!! でも、お礼がつく前に編集されちゃうと、かなり凹みます(泣) 後部座席の真中好きですか???私は極力避けます。 何だかイヤなんですよね・・・。 私の場合は「好きなところにどうぞ」と冗談交じりで一言言ったような気が・・・。 私のところは未だに、旦那の家族と外出する時には、旦那運転、助手席姑、後ろに子供と私と舅です。 可笑しいですよね? 回答ありがとうございました!   (12/15 20:49)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.9

40代男です。運転歴20年以上、年間運転距離3万キロ以上です。 aなら、1~3全て助手席です。4タクシーなら後ろの左側、バスなら後輪よりちょっと前(笑) ただし、2.3の時は運転手が女性なら後ろも考えますが、後ろだと運転手にしているようで、断ってからたぶん助手席にすると思います。 bなら1は助手席、2は運転手が男性なら助手席、女性なら後ろ(どちら側でも)3も運転手が女性なら後ろ、男性なら他の人との関係により、他に自分より運転手と親しい人がいれば後ろ、他の人と同じぐらいの親しさなら助手席です。

pandaco
質問者

お礼

タクシー、バス当分乗ってないな・・・。 学生時代の指定席は後ろか、後ろから二番目でした(笑) やはり、異性が運転する車だと、助手席は考えるんですね。 でも、ホント、運転手にしてる感がありますよね! 回答ありがとうございました!   (12/15 20:42)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問です

    タイトルの通りなのですが、 私はなぜか周囲の人に、"男の子の子供だと思ってた" と言われます。 知り合いたての頃に、子供の性別が話題になり、 そのとき"女の子"と答えていますが、 後々、慣れ親しんできた頃、同じ話題になると、かなりの確率で言われます。 覚えてないこと自体は、お互い様で何も感じませんが、 なぜ、男の子なの???? 素朴な疑問ですが、気になっています。 なぜなの???

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。

  • 車の助手席で眠りこけたら、失礼だと思いますか?

    私はいつも運転する側(ドライバー)ですが、たまに助手席に座った人が眠そうにも関わらず、必死に目を開けている風な印象を受けることがあります。 私は運転中に話すことはあまりしないので、眠いなら寝てもらった方が気が楽ですが、助手席の人はそう思ってなさそうです。 聞くと、「居眠り運転しないように起きている」んだそうです。 さてそこで、運転する人も助手席に座る人も、助手席で眠りこけたら失礼だと思いますか? それとも、全く気にしませんか?

  • クルマに乗っている友人に借りた物を返す時

     先週 友人に雑誌を貸しました。 読み終えたとの事で今日、出掛けたついでに 車で友人宅へ取りに行きました。  友人宅のマンション駐車場に 着いたので連絡するとすぐに雑誌を持って 出てきてくれたのですが、私が助手席の 窓を開けている途中で 助手席のドアを開けて 雑誌を渡しました。  もし、私なら運転席側に周り窓から返すのに・・・と 考えたのですが、もし、アナタなら・・・ ・運転席のドアを自分で開けて渡す? ・助手席のドアを自分で開けて渡す? ・運転席の窓を開けさせて渡す? ・助手席の窓を開けさせて渡す? ・後部座席のドアを自分で開けて渡す?

  • 車を運転していて、助手席の人と喧嘩して・・・

    車を運転していて、助手席の人と喧嘩して、運転手が助手席の人に「車から降りろ」といって、助手席の人が自分の意思でその場で車から降りた場合・・・ 運転手は・・・ 強要罪、脅迫罪とかにはならないですよね?怒鳴って「降りろ」と言うだけなら・・・害悪の告知がない? それで助手席の人が「わかった」といって任意で降りた場合、遺棄罪とかにもなりませんよね?任意で降りたなら遺棄罪ではないですよね?

  • 素朴な疑問

    先日改正された道交法より、警視庁のHPより抜粋させていただきました。 「自動車や原動機付自転車の運転者が走行中に、携帯電話等を手で保持して通話したり、メールの送受信等のために画像表示用装置※を手で保持して注視した場合、道路における交通の危険を生じさせなくても罰則の対象となります。 ※ 画像表示用装置とは?  液晶等により画像を表示するための装置をいい、具体的にはカーナビ、カーテレビ又は携帯電話、PDA、携帯型ゲーム等のディスプレイ表示部等をいいます。」 カーテレビについてちょっと不思議に思ったんですが、助手席の人が見ていて、それを運転手が見た場合も取締りの対象になるのでしょうか?それとも運転手が見えない位置に置けということなんでしょうか?カーナビと併用してるものはそうもいかないと思うんですが。

  • ヘッドレスト外すと車の保険って・・・・

    最近車のシートのヘッドレストを外している車を見かけますが、アレって事故った時保険は利くんですかねぇ?なんか利かないって噂も聞いたんですが。誰かご存知の方是非教えて下さい。気になって気になって・・・ 後、運転席助手席にスモークを貼っていて事故を起こした場合は保険は利くのでしょうか?素朴な疑問です。ちなみに私自身上記のいずれの行為も行っておりませんが。そういう人だと思われては具合が悪いので敢えて断っておきます。

  • 友人宅のトイレで・・・(素朴な疑問 その2)

    最近皆さんはどうしてるのか疑問に思ってることが、 友人宅でトイレに入ってる時に鍵をかけるか・かけないか?なんですが、皆さんはどうしてます? ポイントは ・その家には(その家に住んでる)友人と一緒にお邪魔している友人しかいない。 ・トイレを借りる時には一言「お手洗い借りるね」などと声をかけている為、トイレに自分が入っていると皆知っている。 上記の場合で回答いただきたいんですが、よろしければ性別もお答え下さい。 あわせて、家のトイレでの場合はどうなのかも教えてください。 私の場合は 友人宅も自宅も鍵はかけてないんですが、かけた方が良いのかな?と思ったりしてます。 またしても、私の素朴なしょうも無い疑問にお付き合いくださいませ。

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 飲酒運転

    飲酒運転て罰則が厳しくなりましたよね。 知り合いの知り合いが、飲酒運転をして30?40?万 助手席の人が20?30?万だか徴収された話を 違う人にしたら、「それはないよ!助手席もって・・・」 と言われましたが、私もテレビで助手席にかかわらず その車に乗っている人全員が徴収されると聞いた気がするのです・・・   本当のところを知りたいのですが・・・ そしていつ改正されたかも教えて下さい。