• 締切済み

フォルダを作成した人 or IPを特定したい

サーバーで共有フォルダを管理しているのですが 大人数で使っているので いろいろなファイルやフォルダが作成されて 困っています。 エクスプローラの作成者とか使用者を見ても みんな同じユーザー名でパソコンを登録しているので 特定できません。 フォルダを作った人とか消した人とか IPを管理する方法、またはソフトは ないでしょうか。

みんなの回答

• investyou
回答No.2

>エクスプローラの作成者とか使用者を見ても みんな同じユーザー名でパソコンを登録しているので 特定できません。 IPやコンピュータ名で特定すればいいじゃん >フォルダを作った人とか消した人とか IPを管理する方法、またはソフトは ないでしょうか。 さがせばあるよ?うちは使ってるし

SEAMOON
質問者

お礼

おおおおぉぉ!あるのですか。 探す意欲が湧きました。ありがとうございます!

• anmochi
回答No.1

> エクスプローラの作成者とか使用者を見ても > みんな同じユーザー名でパソコンを登録しているので > 特定できません。  う~ん。残念ながら、この状態では監査できないな。全員ユーザ名を変えてもらいましょう。もちろん、サーバには全員分のアカウントを作成する必要がある。 1.ドメイン管理をして、全員の権利を変更する  そのサーバがWindows 2000 ServerまたはWindows Server 2003であれば、ADを作って全員に参加させる事で、かなり細かな制御と監査が行える。 2.全員分のアカウントをサーバに作り、アカウント単位で監査する。  ワークグループ管理の場合は、最低限このくらいはやらないと何もできないよね。 3.秘文などの導入  はっきり言ってめちゃくちゃ高いが、各種セキュリティベンダが開発したソフトを使うのが楽なのは当然楽だ。  なぜ安価やフリーでそんなソフトが無いかというと、基本的な機能がWindowsの標準機能にあるからで、そりゃ作らんわね。

SEAMOON
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます!