• ベストアンサー

通信関係の大学院について

国立大学に通う工学部3年のものです。自分のやりたいことは通信関係の研究なのですが、今いる大学院の研究には通信関係の研究が期待できません。そこで聞きたいことは、通信関係で名が通っている大学と研究室を教えてほしいです。お願いします

  • RaNao
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学院への進学先探しであれば、 あなたの興味ある通信関係の分野の論文を読み、 あなたが望む通信関係の分野の研究を行っている研究者を見つけ、 その研究者が所属している研究機関や、その研究者を輩出した研究機関を見つけましょう。 単に通信関係といってもものすごく広い世界なので、実際の業績の内容を自分で確かめないと、自分の望む研究室には出会えませんよ。 論文は、大学図書館に行けばある程度の論文誌を手に取ることができますし、和文であれば CiNii http://ci.nii.ac.jp/ を使えばある程度の内容も参照できます。確実に中身を見るには、図書館のレファレンスサービスに相談すれば方法を教えてくれるでしょう。 論文の実物をみれば、その研究者が論文を執筆した時点でどの研究機関に所属しているか書いてありますし、その研究者について追跡をすれば、院生として書いたのか新進気鋭の若手研究者として書いたのか円熟した貫禄ある研究者として書いたのかも見えてくると思います。 また、通信関係の研究をしている研究室を見つけたとしても、修士課程の段階の学生としてそこにいることが適切であるかの判断も必要です。

RaNao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。通信関係といっても広いですからね。自分で調べてがんばります。

その他の回答 (2)

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.3

 旧帝大の一つ北海道大学は、どうですか?札幌は、札幌バレーといわれるぐらい情報系の企業やサービスを提供しているところが多いです。また、多くの企業が札幌でコールセンターなど事業を進めていたりしています。  また、札幌の郊外(厚別区)には、札幌テクノパークというところなどに情報系の企業が集まっています。 ・『北海道大学大学院情報科学研究科』 http://www.ist.hokudai.ac.jp/ist_flash/index_cont ent.php ・『北海道大学研究業績データベース』 http://crab.hucc.hokudai.ac.jp:8080/keng/usermenu.shtml

RaNao
質問者

お礼

返信ありがとうございます。早速観てみます

  • owlcity
  • ベストアンサー率56% (45/79)
回答No.1

こんにちわ。 > 通信関係で名が通っている大学と研究室を教えてほしいです。 ↑「通信関係」といってもその範囲は広いのですが、 通信ときくとまず浮かぶのは静岡大学の水野先生です。 http://mizuno-labo.cs.inf.shizuoka.ac.jp:8800/mizunolabo/rope_group_92CA8FED_title_908596EC928991A58BB38EF6.html http://mizuno-labo.cs.inf.shizuoka.ac.jp:8800/mizunolabo/rope_group_92CA8FED_title_8367836283768379815B8357.html インターネットならば村井先生。説明が要らないほど有名な方です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%BA%95%E7%B4%94 http://junsec.sfc.wide.ad.jp/people/JunMurai/ 通信といっても範囲が広いので、質問者さんの現在の興味や方向性を書き込めば、それに沿った具体的な回答が得られると思います。

RaNao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。範囲が漠然としていたことに後から気づきました。サイトを参考にさしてもらいます。

関連するQ&A

  • 東京理科大学と電気通信大学

    息子が次の学校について、どちらが自分のやりたいことと 合っているか分からなくて迷っています。 理工学系は研究室・教授等が肝要と聞いていますが、 ホームページ等ではよく分からないようです。 国立の発表はまだですが、それからだと検討の時間がないので いまからアドバイスを頂けると助かります。 それでは、よろしくお願いします。 私立 東京理科大学 理工学部 情報科学科 合格済み 国立 電気通信大学 情報理工学部(旧電気通信学部)総合情報科 ※情報工学のなかのセキュリティ分野を勉強したい。     

  • 広島大学でネットワーク関係の研究は?

    現在、高専生をしております。 将来ネットワーク関係の仕事に就きたいので、 国立大学の工学部への編入を目指しているところです。 今のところ広島大学の第2類(情報)にしようかと思っています。 そこで質問なのですが、第2類ではネットワークや Web関係の研究は行っているのでしょうか? HPを見る限りではアルゴリズムやデータベース関係の研究が 中心になっているようなので迷っています。 また、他の国立大学でネットワークやWeb関係の研究を 行っている良い大学が在りましたらご教授願います。

  • 電気通信大学情報通信工学部について

    私は近畿圏内在住の高校3年生です。進路の問題に頭を悩ませています。 今までいろいろな大学の学校案内を調べてきて、どうにかいくつかの学校に候補を絞ることができました。 ・電気通信大学 ・名古屋工業大学 ・大阪市立大学 ・京都工芸繊維大学 以上の4校が自分の学力的にもまだ手の届く範囲であると思っています。 大学では、情報工学や通信系の学問を勉強したいと漠然と考えていますが、具体的な内容までは決めることができていません。 先に挙げた大学にはどれも情報工学系の学部はあるのですが、どの学校を選んでも授業や研究室に大差はないのでしょうか。 また、電気通信大学には情報工学部とは別に情報通信工学部という学部があるのですが、そこには何か特色のある授業や研究室があるのでしょうか。 個人的には上京への憧れもあり、電気通信大学を第一志望にしたいと考えています。ただ、両親には「近畿の大学でも同じようなことはできるのではないか。」と反対されてしまいました。 自分を納得させるために、両親を説得するために、ぜひ回答をお願いします。

  • 通信制の大学から国立大学へ編入

    通信制大学(具体的にはサ○バー大学)から1年または2年勉強し国立の大学(理系工学部)への編入というのはできるのでしょうか?また、その時の難易度というのはやはり簡単ではないのでしょうか?編入試験はザルと聞いたことがあります。

  • 電気通信大学に行きたいのですが・・・

     高校一年生です。 ある時、シマノという会社のホームページの就職情報を見ていたら、 どこの大学から来てるか書いてあるところがあり、電気通信大学という名がありました。  自分の将来の夢は機械工学をやることなのですが、その時以来いろいろと電気通信大学について調べたら国立大学ということが分りました。 だけど、自分にとって国立大学なんて夢のまた夢って感じです。 成績も優秀じゃないしむしろ下のほうです。中学卒業段階でオール3ぐらいでした。 自分の高校の偏差値は48弱だったかと思います。 だけどどうしても入りたいです。 担任の先生にも相談したのですが「電通大は超難しいよ」と言われてしまいました。 自分でも電通大は入れますか? どうすれば入れますか? 勉強法とかもいまいち分からなくて、もどかしい気持ちばかりです。   よろしくお願いします。

  • 大学通信教育、通信教育部について

    こんにちは。 今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育 学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの で助かります)。 大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り ではわかりませんでした。  某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない ことがわかりました。  その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非 教えていただければ助かるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 大学を探しています

    宇宙開発やNASAに興味があります。工学部の宇宙工学科がいいと 思うのですが、どの大学にあるかわかりません。(大学院では研究室が あるんですが・・・) 国立しかいけません。どなたか教えて下さい。

  • 高3ですが志望大学が決まりません

    兵庫県在住の高校3年生理系です。 偏差値は進研模試で50程 最近志望校調査と言うのがあってその時担任に 全く考えていない節を伝えたらものすごく怒られて 自分なりに埼玉大学.山口大学と志望を出したんですが 共通性がなさすぎると言ってまた怒られました。 その時は言い返してしまったんですが今思うと自分が悪かったと思います。 なぜかというと自分には国立の工学部に行きたいと言う事情しか無く なので工学部があるからパッと見た感じで志望校にしたので怒られても仕方ないと思いました。 正直何をしたいかわかりません。 国立の工学部ならどこでも良いやと思ってしまいますがその反面 名のある大学に行きたいと思います、しかしそう言える成績でもないので悩んでいます。 いったいどうしたら良いのでしょうか?

  • 通信工学が学びたい

    通信工学が学びたい 自分は大学4年生です。 来年は院に行きますが、少し興味の方向が変わってきました。 来年行く研究室は、電磁場解析・アンテナの研究室です。 しかし、自分は通信工学を学びたくなりました。 OFDMやMIMO、QPSKのようなディジタル通信工学のような分野に興味があります。 ただ、そちらに進むとソフトより話になりますよね。 大学でもディジタル通信やってる研究室は情報よりな気がします。 自分は将来ハードの設計をしたいので今の研究室を選びました。 質問したいことは、ディジタル通信工学という分野は独学でどうにかなる学問ですか? 自分の使える言語はC,VB,VerilogHDL,LabVIEWです。 MATLABなどの開発環境は残念ながらありません。

  • 照明を学べる大学院を教えて下さい。

    現在、通信制の大学で建築を学んでいます。 照明や光の研究がしたいので、大学院を考えております。(通信ではなく通学の) 工学部、住居学部、芸術学部どの分野でもいいので、光について研究している研究室を教えてください。 自分で調べたところ、京都府立大学に興味のある教授がいたのですが、なかなか全国の研究室をどのように調べたらいいのかが分からなくて… よろしくお願いします!!