• ベストアンサー

ボイスモデムの開放

電話線からの音声を自動録音したいです。 ・モデムのモジュラージャックからの入力 ・モデムはパソコンからオンフックやダイヤルの情報が出ないと、スピーカーから拾えません。 ・常にモデムへ入力される音声が拾える方法はないでしょうか。 ・いくつかのATコマンドを試しましたが、わかりません。 以上ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

現在ボイスモデムは市販されておりません Faxモデムではご希望の動作はできないと思います (データやFaxのモデムとして応答してしまい、該当する信号が受信できないと回線を切断してしまうはず) モデムでなく、電話機から録音する方がよろしいでしょう 電磁的なピックアップや録音端子付きの電話機等があります ただし、PCでの自動録音を行うのは、かなり困難でしょう(特に起動停止が)

その他の回答 (1)

• 7777777v
回答No.2

電話回線に2千円位の市販の「回線用の電話録音アダプタ」をPCのマイク端子につなげて、Windowsの「サウンドレコーダー」で録音できるでしょうか? 仮に会話レベル以上の雑音が有っても録音できる場合には、専用ソフトやハードでHD録音も可能です。 市販の物は高価で、躊躇しますが・・・自作ではどうでしょうか? よろしければ全面サポートしますので、話を進めてください。 ソフトのリリースやハードの回路図も無料提供しますが、「半田ごて」を持った経験が無い場合には、こちらが指示する材料を仕入れて頂き、当方まで郵送してください。完成品の送料のみご負担ください。もちろん寄付歓迎です。