• 締切済み

賢い車の売り方とは・・・

実家にいる平成16年の3月に車を買ったのですが来年東京で就職することになり維持するのが困難なので実家に置いておくつもりです。親は「すぐ辞めて帰って来ることもあるかもしれないからすぐに売らなくてもいいじゃない」といいますが、車は車庫に置いてるだけでも税金等かかってくるので悩んでいます。この場合4月にかかる自動車税、更新のある保険料の事を見込んで4月前に売るのがベストですよね?あと保険て一度解約すると等級はどうなるのですか?しくみ等もよろしかったら教えてください

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

車は乗らないと調子が悪くなり安いので、乗らないにしても最低限、定期的にエンジンぐらいはかけたいところですね。それも無理なら売却の方がいいかもしれません。(後になればなるほど値も下がりますし。) 新車で買われたのであれば、まるっと1年以上車検が残っているので、そことの絡みだと思います。 中断証明は、10年と記憶していたのですが、 色々調べて見ると、条件や、会社によって5年から10年と違うようです。 (但し、7等級以上が原則だったと思います。) 現在ご加入の保険会社に確認されると良いと思います。 なお、契約期間中に解約することもでき、返金もあると思いますが、金額についても直接保険会社に聞いてみた方が確実かと思います。 自動車税も、廃車の場合は月割りで返ってきますが、 こちらも手間を考えると3月廃車の方がいいかもしれませんね。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

その売り方は非常に賢明です。 クルマを売って退路を断ったほうが 仕事にもいっそう身が入るでしょう。 ちなみに保険ですが「中断」という手続きがとれます。 中断すれば5年間は等級が引きつがれます。 必要な書類は下記になります。  ・保険会社発行の中断申請書に記入 ・廃車証明書もしくは譲渡証明書のコピー

関連するQ&A

  • たまにしか乗らない車。

    3ヶ月に1回くらいしか乗らない車があります。 3000ccです。 税金と保険と車検費用がもったいないです。 というより維持する余裕が余りありません。 査定は多分0だと思いますが、まだ良く走る車なので、廃車は少ししのびないのですが、 廃車にした場合、割引の効いている保険は解約という形になってしまうのでしょうか? また再加入のときに等級も最初からになってしまいますか? 年の途中で解約した場合5月に払う税金はどうなりますでしょうか?

  • 車の任意保険について

    現在加入中の自動車任意保険は17等級です。 今年4月に更新したばかりです。 が、5月に2度続けて事故をしてしまい、2度共に保険を使いました。 来年4月の更新時には11等級になります。 来月車を乗り換える事にしたのですが、保険会社に確認した所 来年の4月までは17等級のままで差額を支払うことになるそうです。 そこで私としては、来年の4月まで待ってそこから11等級のスタートより、乗り換えた時点から11等級でスタートしたいのですが(もしまた事故をしたら・・・と心配で、少しでも早く元の等級に戻りたいからです) 代理店の方は来年の4月までは17等級でいったほうが良いのではないかと言います。 乗り換え時から11等級にしようと思ったら、一旦今の保険を解約すれば可能でしょうか? 保険会社を変わらないと無理でしょうか? 私のこの考えは間違っていますか?

  • 自動車保険で後1ヶ月で等級が上がる時に満期を迎えず解約した場合の等級に関して

    今月10月31日をもって車検有効期限が切れるため車を売却しようと考えております。 保険加入日が平成19年10月29日です。 現在継続2年目で、平成21年10月29日をもって丸2年継続になります。 今回、自動車を10月中に手放す予定で、保険も解約する事になるのですが、 29日を待たずに保険を解約した場合について質問がございます。 1.現在等級は7等級ですが、現在の状態(後25日で等級アップ)で29日を待たずに解約し、 中断証明書を発行してもらったら、7等級は維持されるが、また1年待たなければ8等級になれない? (それとも、新たに保険に加入したら、以前加入していた期間が引き継がれ、1ヶ月前後待てば8等級に上がる?) 2.9月29日に保険料を払込したのですが、これは9月中の保険料でしょうか、10月分の保険料でしょうか? 3.例えば、10/29日に保険料を払込み、等級アップしたとします。 10/31に自動車を売却し、11/1に解約の連絡をしたとします。 この場合は、3日分程度の保険料を日割り計算し、残りが戻ってくるという事はあるのでしょうか?それとも払ってしまった保険料は丸々一か月分ムダとなってしまうのでしょうか? 以上、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 車にかかるお金

    車を持っていますが、全然乗る機会がないのでとりあえず保険だけを解約してそのままにしておこうと思っています。 しかし、車には任意保険以外にも自動車税だとか重量税だとか払わなければいけない税金がありますよね。 そこで質問なのですが、車を持つ以上最低限払わなければいけない金額はどれくらいのものなのでしょうか? ちなみに私が所有している車は軽自動車のワゴンアールターボです。 回答よろしくおねがいします。

  • 車の登録について

    結婚のため住所と名前が変わります。 自分名義の車があるのですが、実家においておくつもりです。車の保険や自動車税の支払の名前変更や住所変更はするつもりですが、自動車登録(車庫証明)は車を実家においておくので変えないつもりです。 その場合なにか不都合は生じるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車の保険 別の車に掛け替えるには?

    車の保険 別の車に掛け替えるには? 現在、東京海上の保険に入っています。 自分名義の軽自動車で、ノンフリート17等級です。 更新したばかりで、来年3月まで保証期間があります。 夫婦限定の保険内容です。 もう1台、主人名義の普通車(ステップワゴン)を所有していますが、 こちらは任意保険に入っていません。 そこで、軽自動車の等級をステップワゴンに引き継ぐ形での 保険の掛け替えをしたいのですが、可能でしょうか? 軽自動車の等級・保険料の割引率をステップワゴンに引き継ぎ、 軽自動車は新たに保険の加入をしたいと思います。

  • 車の譲渡にかかる費用

    私は既婚者ですが、実家の親が車を乗り換えるので、今まで乗っていた車をもらおうか迷っています。 車をもらう場合、かかる諸費用と、しなければいけない手続きなどが分かりません。 車を買う場合はその販売所に車庫証明や登録などをしてもらえばいいのですが、自分でやる場合はどうすればいいのか、どこにいけばいいのか全く分かりません。 また任意保険の「無事故等級」というのは、車のことなのか、運転手のことなのか分かりません。運転手のことだとしたら、今自分は何等級なのか、どうやったら分かるのですか? 車は平成7年式のトヨタスプリンタートレノです。 車検はまだ一年半ほど残っています。

  • 自動車の任意保険の等級維持

    10年近く自分の車を持っていませんので、そろそろ何か車をもって任意保険を掛けないと以前の等級が無効になってしまいます。 等級を維持する方法ですが、1年間自動車を保有して保険を掛けないとだめですか? 1か月だけかけるとか、1年の保険契約をして途中で解約するとかでは維持できないでしょうか?

  • 車にかかる維持費にはどんなものがありますか?

    車を買おうと思っていて維持費についていろいろ調べたのですが、わからないことが何点かあるので質問させてください。 1、税金、保険関連ではすべて挙げると ・自動車税 ・自賠責保険 ・重量税 ・任意保険 ・ガソリン税 と考えていいのでしょうか?税金、保険関係でほかに絶対に払わなければいけないものってありますか? 2、人から聞いた話なんですが、19歳の僕はすでに親の車の運転者として保険に入っているのですが、新たに自分のものを所有する際には親が主な運転者として登録して僕自身はサブ的な運転者として登録すると保険関係の値段が安くなると聞いたのですがそれは本当ですか? 2点ほど質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 車の所有者が違っても自動車保険に入れますか?

    車をゆずってもらったのですが、名義変更をするのに車庫証明がいりますよね。止める場所があるのですが車庫証明がとれない場所なので新たに駐車場を借りて保証金など払ってまで車庫証明がとりたくないので 名義変更せずに当分はいようと思います。 けれどやはり自動車保険は自分の気に入るところに入りたいのです。 その場合、車の所有者ではない私がその車に対して自動車保険に入ることはできますか? 所有者が今入っている自動車保険は解約してもらうことができます。 詳しい方、回答のほうよろしくお願いします。