• 締切済み

賢い車の売り方とは・・・

実家にいる平成16年の3月に車を買ったのですが来年東京で就職することになり維持するのが困難なので実家に置いておくつもりです。親は「すぐ辞めて帰って来ることもあるかもしれないからすぐに売らなくてもいいじゃない」といいますが、車は車庫に置いてるだけでも税金等かかってくるので悩んでいます。この場合4月にかかる自動車税、更新のある保険料の事を見込んで4月前に売るのがベストですよね?あと保険て一度解約すると等級はどうなるのですか?しくみ等もよろしかったら教えてください

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.2

車は乗らないと調子が悪くなり安いので、乗らないにしても最低限、定期的にエンジンぐらいはかけたいところですね。それも無理なら売却の方がいいかもしれません。(後になればなるほど値も下がりますし。) 新車で買われたのであれば、まるっと1年以上車検が残っているので、そことの絡みだと思います。 中断証明は、10年と記憶していたのですが、 色々調べて見ると、条件や、会社によって5年から10年と違うようです。 (但し、7等級以上が原則だったと思います。) 現在ご加入の保険会社に確認されると良いと思います。 なお、契約期間中に解約することもでき、返金もあると思いますが、金額についても直接保険会社に聞いてみた方が確実かと思います。 自動車税も、廃車の場合は月割りで返ってきますが、 こちらも手間を考えると3月廃車の方がいいかもしれませんね。

• hidamari3
回答No.1

その売り方は非常に賢明です。 クルマを売って退路を断ったほうが 仕事にもいっそう身が入るでしょう。 ちなみに保険ですが「中断」という手続きがとれます。 中断すれば5年間は等級が引きつがれます。 必要な書類は下記になります。  ・保険会社発行の中断申請書に記入 ・廃車証明書もしくは譲渡証明書のコピー