• ベストアンサー

車の登録について

結婚のため住所と名前が変わります。 自分名義の車があるのですが、実家においておくつもりです。車の保険や自動車税の支払の名前変更や住所変更はするつもりですが、自動車登録(車庫証明)は車を実家においておくので変えないつもりです。 その場合なにか不都合は生じるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 駐車場(保管場所)までの距離は、(直線)2kmまで等決まっています。 (今は変わったのでしょうか・・・) 自動車税(県税)は、電話一本でも事足ります。  厳密に言うと全て変更しないとイケマセンが、 差し障りがなければ、そのままでも問題ないと思いますが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

確か・・・・(汗) 同一の住居に住んでいる者であれば、(家族など) 自動車の名義変更は簡単に出来ると思うのですが・・・ 所有者をそのままにしておくと、万一の事故や盗難などの 場合において、不都合が発生することもあります。 主に使う人に、名義を変えておいた方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/
tamirin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 車を買ったディーラーに聞いてみても「変えなくてもいいのではないですか?」と言うような返答をもらいました。 皆様の回答を参考にして良く考えて見ます。 どうもありがとうございました。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

まず不都合なことはは無いと思いますが、将来その車を個人売買で売る様なことがあれば少しだけ通常より手間がいるかもしれません。 私が友人から車を購入した際、名義変更の手続きを自分でしたのですが、友人が転勤族で車検証の住所と現住所が違っていたため、この間の住所の変遷を証明する書類を提出するように求められました。通常は本籍地で除票(字が違うかもしれません)をとれば全て記載されているのですが、途中で結婚して新戸籍となっていたため結局書類が3通必要になってしまいました。下取りなど業者が入ればこのようなことはないと思いますが参考までに。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.2

頭の固~~~い方々は「変えなければいけません!」と言うでしょう(多分このあとそういう回答が・・・) しかし、実際に保管場所を確保しておき且つ自動車税をきちんと支払っていればなんら問題ありません。 全国転勤をして歩く人なんかは大多数が最初に買った時のままですよ。いちいち面倒くさくてやってられないし、金もかかりますのでね

関連するQ&A

  • 車のローン・所有者・保険の名義

    車のローン名・所有者名義・保険名義及び車庫証明の住所についての質問です。 私の名義で銀行でローンを組み、所有者名義も私になっている車があるのですが、実際には彼が乗っています。使用者欄に彼の名前は入っていません。 ローンは私の口座から引き落としなので、毎月彼から現金でもらっています。 税金、車検代も彼が払ってます。 任意保険は、彼が自分名義で入り、保険料を払っています。 車庫証明ですが、私も彼も住民票はそれぞれの実家(別々の市町村)に置いたまま、二人の住民票とはまた違う市町村に私がマンションを借りているので、そこの住所で車庫証明を取りました。でも実際に車を保管しているのは彼の実家です(マンションの駐車場は、車庫証明は私の実家で取っている私の車を置いています)。 これって何かあったらマズイのですか? 友人に「実質的にローンと車の名義貸しじゃない?車庫証明取ったのとは違う場所に車を置いてるのもいけないんじゃない?何かあったらマズイよ」と言われたのですが、とりあえず銀行に支払いをしているのは名義上は私だし、車庫証明の場所とは違ってても違法駐車をしているわけでもないので、確かに正当な手順ではないとは思いますが、何が起こった時、何がどうマズイのかよくわかりません。 因みに彼はローンが組めないので私名義で組み、ローンを払い終わったら彼名義に変更するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 車の所有者と使用者について

    わたしは東京都に住所がありますが、実家の母の看病のため、 東京とA県を行ったりきたりしています。 実家に置く自動車の購入を検討していますが、 車の名義、車庫証明をどうしようかと考えています。 1 実際に乗るのはA県で、運転するのはわたし 2 車庫は、実家(2台分)にも、現住所(1台分)にもあります。 3 現在所有している車(夫名義)を処分して買い換えます。 という状況なのですが、 ●夫が将来現住所の駐車場を保管場所にして車を購入するかもしれないので、  今回買うわたしの車はできればA県で車庫証明を取りたいのですが、  実家の姉名義で登録したりすれば、問題ないでしょうか。 ●車検証の所有者、使用者と実際の使用者が違った場合、  何か問題はあるのでしょうか。 ●自賠責保険、任意保険の名義との関係はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抹消登録した車の名義変更(抹消登録のまま)

    個人売買で抹消登録済の車を購入しました。車検を通して名義変更するつもりですが、車庫証明の都合で数ヶ月かかるため、取りあえず、抹消登録したまま名義変更したいのですが出来るのでしょうか?通常の名義変更時には、相手方の3ヶ月以内の印鑑証明がいるのですが、タイミング的に3ヶ月をすぎてしましそうなので、先に抹消登録のまま名義変更したいのですが。

  • 車の所有者が違っても自動車保険に入れますか?

    車をゆずってもらったのですが、名義変更をするのに車庫証明がいりますよね。止める場所があるのですが車庫証明がとれない場所なので新たに駐車場を借りて保証金など払ってまで車庫証明がとりたくないので 名義変更せずに当分はいようと思います。 けれどやはり自動車保険は自分の気に入るところに入りたいのです。 その場合、車の所有者ではない私がその車に対して自動車保険に入ることはできますか? 所有者が今入っている自動車保険は解約してもらうことができます。 詳しい方、回答のほうよろしくお願いします。

  • ☆車の名義変更に関する手続き

    この度、新所有者を成人を迎えた同居の子供に今の車を私の名義から子供の名義に変更する予定です。 但し、私も乗りますし車の運行・管理は私がする予定で車検証の使用者欄には私の名前を明記するつもりです。 1.印鑑証明 2.車庫証明 3.譲渡証明書 4.実印・認印 5.委任状  6.車検証 7.自動車税納税証明書 8.自動車税・自動車取得税申告書 9.自賠責保険証明書 10.申請書 11.手数料納付書 12.自動車リサイクル券 上記の必要な書類は用意できるのですが、車は、同じ駐車場です。所有者から使用者に代わるのですがそれでも車庫証明は再度取らなければならないのでしょうか? 又、この様なケースの場合上記の申請に不要な物はあるのでしょうか。 有識者、詳しい方が居られましたらご教授願います。

  • 車を譲ってもらったときの手続き

    車を妻の親から譲ってもらいました。 実際には税等のからみで買ったことになりますが・・・ この場合、どういった手続きを踏んでいくものでしょうか? 自動車の名義はディーラー(販売店?)に行って変更しろとのことなのですが、他には何を行ったらいいでしょうか? とりあえず保険に入るつもりですが、自賠責保険は、任意保険に入るときに一緒に入れるものなのでしょか? また「車庫証明」をもらう必要がある、といわれたのですが、これはどこで、どのタイミングでもらうべきなのでしょうか? 車についてはまったくの無知なため、何からしていけばいいのかまったく分かりません。 ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 車の引っ越し

    今月、関西から関東へ引っ越しをして車も移動させました。 来年の夏に車検なので、それまで今のナンバーでいたいと思うのですが、 ・ナンバー変更しなくても車庫証明は必要ですか?(保管場所の登録変更) それとも車検の時までそのまま(車庫証明も)で大丈夫ですか? ・秋に結婚予定ですが、その場合、車の所有者の名前が変わることになります。 その際に車検証の住所変更、ナンバー変更を必ずしなければならないことになりますか? 他、情報として、 ・軽自動車(届け出が必要な地域です) ・できるだけナンバーを変えたくない ・戸建の敷地内に駐車スペースがある  (今は婚前同居でこのまま来月入籍予定です) ・保険等の住所変更は済んでいる ・納税通知書は次回(旧住所から転送後)に変更の旨を伝える予定 法的にはすぐに変更すべきであるということは理解しています。 転勤族などの方はいちいちナンバーを変えていない、とよく聞きますが、 それでも車庫証明の変更だけはしなければならないものなのか、 ナンバー変更しないなら車庫証明の変更自体もしていないのか、そのあたりがよくわかりません。 また、名義人の名前が変わるということでどうしたら一番いいのかがわからなくなっています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚したら、車の名義変更はしてますか?

    結婚して、1年になり、今まで、車の所有者が、車のローン会社で、使用者が父親の名前になっていたのですが、自分の名義にしようと思い、一応、ローン会社から、名義変更に関する書類を送ったもらいました。 しかし、印鑑証明書、車庫証明書等が必要で、面倒になってきました。印鑑の実印を作らないといけないし、実家とは違う市なので、今まで、嫁ぎ先の市の車庫証明証も登録していなかったので、なんか難しくて、こんなのなら、使用者だけを変えればいいかと思ったりしています。もともと、車の納税書が、届く所を実家から今の住所に変えたいとの思いから、思いついたことです。 でも、すでに車のローン会社から、譲渡証明書を受け取っているのですが、今更、所有者だけの変更に変えることは出来ますか? また、私のような場合、どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 父の車に乗ることになりました。

    私は結婚していますが、実家の父の車をもらうことになりました。もらうとは言っても、名義変更はせずに私が使用する、ということになりました。 1.その場合、陸運局で使用者を追加する申請をすればいいのでしょうか? 2.他人名義の車でも使用者だったら車庫証明はとれますか? 3.自動車保険には加入できますか? 無知ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 車の名義変更してくれず大迷惑しています

    平成20年3月に知人に譲った車のことで大変困っています。 平成20年3月 知人に車と一緒に名義変更に必要な書類一式を渡した 平成20年5月 知人が3末までに名義変更できなかったっため、平成20年度分自動車税はこちらで支払った。代金は知人の親から支払われた。 平成20年10月 私が北海道→東京引越し 平成21年8月 平成21年度分自動車税通知書が私の元に届き、私名義と発覚 ≪補足≫ ・知人が名義変更したと言っていたにも関わらず、私名義のまま1年半 車を使用していた(本日東京の陸運局で現在の登録証明を出して正式 に分かった)。 ・私は引越したり、結婚して姓が変わったため、自動車税事務所が私の 所在地が分からず通知書が届くのが遅れた(本来5月ですよね)。 ・その車の車検は平成21年8月25日で期限切れ。 ・知人にやっと連絡がとれたが、本人は名義変更したの一点張り。車検 証コピーを送るよう強く言ったが今のところまだこない。嘘? ここで相談です。 (1)このままだと名義変更されずに毎年私のところに自動車税が課される。 (2)知人が名義変更しようにも、車検が切れている今、現所有者の私の名前でまず車検を出さなくてはならないようなので、そうすると本人の思うつぼ。私が一旦自動車税を払わなくては車検に出せない=名義変更できない。 (3)名義変更に必要な書類を再度知人に送る場合、私の現在の姓と住所が車検証と異なっているので、「住所変更」「氏名変更」しなくてはならないのか?更に住所変更手続きは車庫証明が必要みたいですが、現在車を所有していないので車庫証明が取れません。 質問内容が複雑で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。