• ベストアンサー

車の登録について

結婚のため住所と名前が変わります。 自分名義の車があるのですが、実家においておくつもりです。車の保険や自動車税の支払の名前変更や住所変更はするつもりですが、自動車登録(車庫証明)は車を実家においておくので変えないつもりです。 その場合なにか不都合は生じるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

駐車場(保管場所)までの距離は、(直線)2kmまで等決まっています。 (今は変わったのでしょうか・・・) 自動車税(県税)は、電話一本でも事足ります。  厳密に言うと全て変更しないとイケマセンが、 差し障りがなければ、そのままでも問題ないと思いますが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

確か・・・・(汗) 同一の住居に住んでいる者であれば、(家族など) 自動車の名義変更は簡単に出来ると思うのですが・・・ 所有者をそのままにしておくと、万一の事故や盗難などの 場合において、不都合が発生することもあります。 主に使う人に、名義を変えておいた方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/
tamirin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 車を買ったディーラーに聞いてみても「変えなくてもいいのではないですか?」と言うような返答をもらいました。 皆様の回答を参考にして良く考えて見ます。 どうもありがとうございました。

• s61-lj57
回答No.3

まず不都合なことはは無いと思いますが、将来その車を個人売買で売る様なことがあれば少しだけ通常より手間がいるかもしれません。 私が友人から車を購入した際、名義変更の手続きを自分でしたのですが、友人が転勤族で車検証の住所と現住所が違っていたため、この間の住所の変遷を証明する書類を提出するように求められました。通常は本籍地で除票(字が違うかもしれません)をとれば全て記載されているのですが、途中で結婚して新戸籍となっていたため結局書類が3通必要になってしまいました。下取りなど業者が入ればこのようなことはないと思いますが参考までに。

• oni888
回答No.2

頭の固~~~い方々は「変えなければいけません!」と言うでしょう(多分このあとそういう回答が・・・) しかし、実際に保管場所を確保しておき且つ自動車税をきちんと支払っていればなんら問題ありません。 全国転勤をして歩く人なんかは大多数が最初に買った時のままですよ。いちいち面倒くさくてやってられないし、金もかかりますのでね