• ベストアンサー

スクリーンショットとそのアップ方法

スクリーンショットとプリントスクリーン(PrtSc)は同じなんでしょうか? 同じだとして、PrtScの方法は分かります。 前面に出ている画面だけPrtScする方法までは分かります。 分からないのはその画面の、更に希望の部分だけ切り取る方法です。 そしてその画像をアップする方法がわかりません。 試しに、残したい画像の部分だけが見えるようにHPの大きさ(今書き込んでいるこの画面のことです)を小さくしました。 でもやはり枠までPrtScされてしまいます。 そしてそれをWordに貼り付けてみたものの、それをアップしたら.docになってしまうのですよね。 /.gif/.jpg/.jpeg/.png/.bmp/.txt/.lzh/.zip/.xls/.mid 等にして「画像だけ」を載せる方法が知りたいです。 用語が分からない為、ご理解頂くのが難しい書き方になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

WinShotというソフトを使ったら? コピーしたい範囲を指定できます。 手前のWindowだけとか 画面全部とか指定できます。 >分からないのはその画面の、更に希望の部分だけ切り取る方法です。 ペイントのような画像編集ソフトを立ち上げて、編集画面にCtrl+V(+:押しながら)で貼り付けます。 切り取るのもそのソフトの機能で出来ます。(ペイントはあまり勧めたくないですが。画像が荒くなったりするし、圧縮率の調整ができなかったと思います。私はHPビルダーの付属のウェブアートデザイナーでやっています) 最終的に編集画済んだ画像をイラストのようなものなら「GIF」、写真なら「Jpeg」で保存します。 保存先は~HPを作っているならHP用に専用フォルダを作ってその中に。メール添付やブログにアップしたいような場合にはマイピクチャでも専用のフォルダでも…ご自分が管理しやすい場所に保存してください。 アップする方法…アップしたい先がHPのサーバーなのかブログなのか、、メール添付なのかでやり方が違います。↑補足要求します^^

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html
sian_chu
質問者

補足

早速お返事頂きましてありがとうございます。 使いたい場所は、メール添付・ブログ、あとは掲示板などに載せる事です。 今まで、HPにある画像をコピペや「名前を付けて画像を保存」して使っていたのですが、いつもそのまま使用していて自分で編集した事が無く、今回質問させて頂いた次第です。 > 編集画済んだ画像をイラストのようなものなら「GIF」、写真なら「Jpeg」で保存します。 保存するものによって変更した方がいい事、初めて知りました(汗) 今の所は、その場限りの使用で終わっていますので「ペイント」というアクセサリを使って対処出来そうですが、細かい作業(デジカメ等)になればやはりソフトが必要になるかもです。

その他の回答 (3)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.4

#1です HPもブログもそのサービスを受けるサイトによってやり方が違います。楽天ブログとかライブドアブログとか、、そういう具体的なサイトに登録した後に、(一旦チャレンジしてみて)判らなかったら新質問したほうがいいかも。 メール添付はメール作成画面に マイピクチャなどの該当ファイルをドラッグ&ドロップすれば「添付」されます(OE以外ではよくわかりません)

sian_chu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ブログによって違うんですか? 無知でした。申し訳ありません(>_<、) kekeke2005様のおっしゃる通りです。 gooブログに登録しておりますが、一度チャレンジしてみます。 折角お勧めのソフトも教えて頂きましたし♪ メール添付について補足していただきありがとうございましたm(_ _)m

  • shinyu
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

私が,質問者様のようなことをする時は,PrtScして,それをペイントに貼り付け,自分の残したい画像の部分を選択し,切り取ります.それを真っ白なペイントのキャンバスに貼り付けて保存しています.

sian_chu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今のPCの状態で出来る方法のようなので、試してみたいと思います。 この方法で保存すれば「画像だけ」で、PrtScみたいに画面の枠は出ないんですか?

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

参考URLのソフトなら、ご希望通りのスクリーンショットを撮る事が可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005151.html
sian_chu
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 No.1の方からも同じソフトをお勧めくださいました。 この短時間にお二人の方からなんて、余程使いやすいソフトなのですね^^ 使うときには絶対にこのソフトにします!

関連するQ&A

  • プリントスクリーンが撮れない

    プリントスクリーンは、Prtscキーを押すと画面全体、Alt+Prtscだとアクティブなウインドウのみクリップボードにコピー …だったと思うのですが、画面全体のスクリーンショットが撮れません。 Alt+Prtscは使えるのですがPrtscだけ押しても無反応です (ペイントで貼り付けしようとしても、PrtScだけ押したときは貼り付けがDisableです) クリップボードにコピーされた画像を自動的にPNG形式で保存するというソフトを使いたいのですが、 そもそもコピーできないので保存できません。 使っているのはノートPC(東芝のQosmio)なのですが、Prtscだけでコピーは出来ないのでしょうか?教えてください。

  • スクリーンショットの印刷でつまずいています

    ノートパソコンでWindows8.1です。 以前スクリーショットの印刷がスラスラできたのにやり方を忘れました。教えてください。 以前のやり方、1.保存したい画面をピクチャにいくつも保存しおく。まとめて印刷するためです。(FN+Windowsキー+PRTSC 画面が一瞬暗くなって保存成功) 2. 保存した画面全体では不要な部分があるので、ほしい部分だけを選択して印刷する。 まず困っているのは、ピクチャに保存した画像には印刷ボタンがどこにもないので印刷する方法がわかりません。 さらに、部分選択して印刷する方法がわかりません。 以前はそう難しくなくてどんどんできていたのすが思い出せません。 よろしくお願いいたします

  • スクリーンショット?

    スクリーンショットというのかスクリーンプリンタというのかわかりませんが、画面をそのまま画像として印刷する方法を教えてください。 おねがいします

  • スクリーンショットが上手くできない

    スクリーンショットで右クリックでは保存できない画像を保存したいと思っています。 ページ全体でなく目的の画像だけ保存したいので(Fn or Alt or Shift)+ PrtSc といろいろ試してみたのですが、 どの方法をやっても画像だけでなく周りの余計なものまで一緒に保存されてしまい、また画質が明らかに劣ります。 その操作をしたあとも、ペイント→貼り付け→保存と一連の流れでやってみました。 (マニュアルどおりにやったのですが、ペイントのページにたくさんある項目は一切使わなかったのですがいいのでしょうか?) このような感じでマニュアルどおりやってみても上手くいかないのですが、どのようにすればほしい画像だけ保存することができるでしょうか?

  • 至急ゲームのスクリーンショットのファイル形式の件で

    至急回答お願いします 画像ファイルの「bmp」「jpg」「png」の違いを教えてください ゲームのスクリーンショットをしたいんですがどの形式が良いのでしょうか?? よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • スクリーンショットの画像を投稿したいです

    Windows11 ,  Microsoft Edgeです。 デスクトップの画面をスクリーンショットでクリップボードに保存しました。 OKwaveの質問に画像を投稿したいのですがPNGなので投稿できません。 スクリーンショットの画像をOKwaveに投稿するにはどうすればよいですか。

  • プリントスクリーンショットの方法教えてください

    東芝ダイナブックPABX33MLTのパソコンを使用しています。 画面をプリントスクリーンで保存したいです。 Fnキー+(PrtSc)キーのプリントスクリーン操作でワードやエクセルなどに 貼り付けて保存する方法はわかるのですが、何ページも保存したいので一回ずつ貼り付けて保存するのは面倒なのでプリントスクリーンでとったらそのままライブラリのピクチャなどに自動的に保存される方法はないのでしょうか? 以前使用していた他メーカーのパソコンではプリントスクリーンショットをとるとそのままピクチャに保存されていて便利だったのですが、ダイナブックのこのパソコンでは無理なのでしょうか? どなたかご教示ください。宜しくお願いします。

  • キャプチャソフトだとスクリーンショットがぼやける

    現在スクリーンショットをフリーのキャプチャソフトでとっているのですが、 画質を100にしても何故か元の画面と色が違ったり文字がぼやけてしまいます。 (複数のキャプチャソフトを使ってみましたが同じでした) 一方PrtScでとってペイントなどに貼り付けて保存すると、 元の画面と同じような綺麗なスクリーンショットがとれます。 ですが、この方法だといちいち画像を保存する手間が必要なので 出来ればキャプチャソフトでもこの画質でとれるようにしたいです。 なにかパソコン上の設定を変えればソフトでも綺麗に取れるのでしょうか。 以前は気にならなかったので、ハード面で何かが消耗したりして画質が悪化しているのかとも考えて調べてみましたが、 検索では思ったような文献がありませんでした。 OSはXPです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • スクリーンショットをjpgやbmpに変換する方法。

    スクリーンショットでエクセルに保存した画像はjpg(もしくは他の画像)に変換出来るのでしょうか。 ある画像をjpgで保存できなかったので取り敢えずスクリーンショットで保存したのですが、このままだとウェブサイトにアップ出来なくて困っています。 もしくはスクリーンショットのままでもウェブサイトにアップ出来る方法があったら教えて下さい。(例えばこの教えてgooで画像添付するにはjpgファイルを求められますが、スクリーンショットをアップ出来る方法はあるのでしょうか。) もし良い方法をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 開いているウィンドウの「全体」をスクリーンショットで保存したい

    ワード、インターネットなどでタテの長さが長いので、スクロールしないと上から下まで全体を表示できない時、プリントスクリーンを押すと現在画面に表示されている画面しか保存されませんよね? ALT+PrtSctだと一番前面に来ているウィンドウだけを保存しますが、ウィンドウ内の表示されていない(見えてない)部分はプリントスクリーンでは保存されません。 タテに長いウィンドウの全体を画像として保存できるアプリはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう