• ベストアンサー

スクリーンショットとそのアップ方法

スクリーンショットとプリントスクリーン(PrtSc)は同じなんでしょうか? 同じだとして、PrtScの方法は分かります。 前面に出ている画面だけPrtScする方法までは分かります。 分からないのはその画面の、更に希望の部分だけ切り取る方法です。 そしてその画像をアップする方法がわかりません。 試しに、残したい画像の部分だけが見えるようにHPの大きさ(今書き込んでいるこの画面のことです)を小さくしました。 でもやはり枠までPrtScされてしまいます。 そしてそれをWordに貼り付けてみたものの、それをアップしたら.docになってしまうのですよね。 /.gif/.jpg/.jpeg/.png/.bmp/.txt/.lzh/.zip/.xls/.mid 等にして「画像だけ」を載せる方法が知りたいです。 用語が分からない為、ご理解頂くのが難しい書き方になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

WinShotというソフトを使ったら? コピーしたい範囲を指定できます。 手前のWindowだけとか 画面全部とか指定できます。 >分からないのはその画面の、更に希望の部分だけ切り取る方法です。 ペイントのような画像編集ソフトを立ち上げて、編集画面にCtrl+V(+:押しながら)で貼り付けます。 切り取るのもそのソフトの機能で出来ます。(ペイントはあまり勧めたくないですが。画像が荒くなったりするし、圧縮率の調整ができなかったと思います。私はHPビルダーの付属のウェブアートデザイナーでやっています) 最終的に編集画済んだ画像をイラストのようなものなら「GIF」、写真なら「Jpeg」で保存します。 保存先は~HPを作っているならHP用に専用フォルダを作ってその中に。メール添付やブログにアップしたいような場合にはマイピクチャでも専用のフォルダでも…ご自分が管理しやすい場所に保存してください。 アップする方法…アップしたい先がHPのサーバーなのかブログなのか、、メール添付なのかでやり方が違います。↑補足要求します^^

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html
sian_chu
質問者

補足

早速お返事頂きましてありがとうございます。 使いたい場所は、メール添付・ブログ、あとは掲示板などに載せる事です。 今まで、HPにある画像をコピペや「名前を付けて画像を保存」して使っていたのですが、いつもそのまま使用していて自分で編集した事が無く、今回質問させて頂いた次第です。 > 編集画済んだ画像をイラストのようなものなら「GIF」、写真なら「Jpeg」で保存します。 保存するものによって変更した方がいい事、初めて知りました(汗) 今の所は、その場限りの使用で終わっていますので「ペイント」というアクセサリを使って対処出来そうですが、細かい作業(デジカメ等)になればやはりソフトが必要になるかもです。

その他の回答 (3)

• kekeke2005
回答No.4

#1です HPもブログもそのサービスを受けるサイトによってやり方が違います。楽天ブログとかライブドアブログとか、、そういう具体的なサイトに登録した後に、(一旦チャレンジしてみて)判らなかったら新質問したほうがいいかも。 メール添付はメール作成画面に マイピクチャなどの該当ファイルをドラッグ&ドロップすれば「添付」されます(OE以外ではよくわかりません)

sian_chu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ブログによって違うんですか? 無知でした。申し訳ありません(>_<、) kekeke2005様のおっしゃる通りです。 gooブログに登録しておりますが、一度チャレンジしてみます。 折角お勧めのソフトも教えて頂きましたし♪ メール添付について補足していただきありがとうございましたm(_ _)m

• shinyu
回答No.3

私が,質問者様のようなことをする時は,PrtScして,それをペイントに貼り付け,自分の残したい画像の部分を選択し,切り取ります.それを真っ白なペイントのキャンバスに貼り付けて保存しています.

sian_chu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今のPCの状態で出来る方法のようなので、試してみたいと思います。 この方法で保存すれば「画像だけ」で、PrtScみたいに画面の枠は出ないんですか?

• ann_dv
回答No.2

参考URLのソフトなら、ご希望通りのスクリーンショットを撮る事が可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005151.html
sian_chu
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 No.1の方からも同じソフトをお勧めくださいました。 この短時間にお二人の方からなんて、余程使いやすいソフトなのですね^^ 使うときには絶対にこのソフトにします!