スクリーンショットの印刷でつまずいています

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでWindows8.1でスクリーンショットの印刷方法を忘れてしまいました。以前は保存した画面をピクチャに保存し、選択した部分を印刷していましたが、ピクチャに保存した画像には印刷ボタンがなく、部分選択して印刷する方法も思い出せません。どのようにすれば印刷できるでしょうか?
  • 以前はWindows8.1のノートパソコンでスクリーンショットの印刷がスラスラできていましたが、やり方を忘れてしまいました。保存した画面をピクチャに保存し、選択した部分を印刷する方法を教えていただきたいです。保存した画面には印刷ボタンがなく、部分選択して印刷する方法もわかりません。お手数ですが、教えてください。
  • ノートパソコンでWindows8.1を使用していて、スクリーンショットの印刷方法を教えてください。以前は保存した画面をピクチャに保存し、選択した部分を印刷することができましたが、やり方を忘れてしまいました。ピクチャに保存した画像には印刷ボタンがなく、部分選択して印刷する方法もわかりません。どのようにすれば印刷できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリーンショットの印刷でつまずいています

ノートパソコンでWindows8.1です。 以前スクリーショットの印刷がスラスラできたのにやり方を忘れました。教えてください。 以前のやり方、1.保存したい画面をピクチャにいくつも保存しおく。まとめて印刷するためです。(FN+Windowsキー+PRTSC 画面が一瞬暗くなって保存成功) 2. 保存した画面全体では不要な部分があるので、ほしい部分だけを選択して印刷する。 まず困っているのは、ピクチャに保存した画像には印刷ボタンがどこにもないので印刷する方法がわかりません。 さらに、部分選択して印刷する方法がわかりません。 以前はそう難しくなくてどんどんできていたのすが思い出せません。 よろしくお願いいたします

• 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.3

保存した画像を右クリックで、「プログラムから開く」>「ペイント」を選びます。 そして、欲しい部分を選択して、トリミングをして印刷すれば、トリミングした部分だけが印刷されると思うのです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ペイントへ持っていくのですね。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

Windowsはメジャーバージョンアップで今まで使用してきた標準インストールソフトがなくなったりガラッと様変わりするなどで不便と感じることが多々あります。 そのため、個人的にはオンラインソフトを用途ごとに継続して利用しています。 オンラインソフトはバージョンアップを続けても大きな変更があまりないから新しいWindowsになっても同じ使い方ができるのが大きなメリットでもあります。 ということで、ご質問の希望を叶えるソフトとして私が利用しているのは「JTrim」です。 ほしい部分だけくり抜くだけでなく複数の画像を連結して1枚にしたり簡単なレタッチも可能です。 流石に複数の画像を一括印刷は・・・できないと思いますが、それ以外の用途でしたら問題ないはずです。 複数の画像を一括して連続印刷したい場合は・・・私は市販のソフトを使用してます。画像管理やデジカメ写真の取り込みもできる「Adobe Lightroom」です。Adobe社のソフトとしては安い方。 ついでに、印刷ボタンがどこにもない、見つからない場合でもCtrl + Pで印刷できるのがWindowsでは標準となっているはずです。 キーボードのショートカットを覚えると便利ですよ。 ちなみに、クリップボードへのコピーはCtrl + C、クリップボードへの切り取りはCtrl + X、クリップボードからの貼り付けはCtrl + Vです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。キーボードのショートカットはまるで活用していませんでした。便利ですね。

• papis
回答No.2

2.の工程が多いのなら、 https://www.fenrir-inc.com/jp/snapcrab/ のようなスクリーンショット取得ツールを使った方がカンタンですよ。 任意の範囲をクリップボードにコピーしたり、ファイルに保存したり、 SNSに投稿したりと、およそ必要な機能は全て網羅されていると思います。 Windows8までと書いてありますが、8.1、10でも問題なく動作しています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ツールの紹介ありがとうございました。

• OKWavexx
回答No.1

保存できたものがあるならそれを開けばいいです 保存できていないならまずは保存してください

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。保存はできています。