• 締切済み

デザインが自由に変更でき「古い順番」から並べることができる日記

いつもお世話になっております。 表題どおりのほかに ●未来の日記も表示更新できる ●1ページ目に表示する日記の数を自由に変更できる ●著作権表示は義務だが、リンクや報告は義務ではない ●個人でなくて企業でも、直接営利が発生しないならフリーで利用できる CGIプログラムを探しております。 日記としてではなく、イベント情報告知ボードとして使いたいので 日付が古い順番から並んでいないと都合が悪いのです・・・ また、途中で新たなイベントを追加しても 古い順番に並ぶように、あくまでも日記プログラムでないと都合が悪いのです。 掲示板やゲストブックだとやっぱり新しいのが上に来てしまいますもんね。 ↓こちらが、ほぼ条件は満たしているのですが http://www.heartlogic.jp/wikka/ImageDiary 日付が古い順番に表示するのは不可能だそうです。 無理ならこれまでどおりエディタでHTMLを更新するしかないのか・・と思っていますが(--;) シェアウェアは無理ですが 「こういったプログラムが載っている本」でも構いません。 (本代なら会社に請求できるので) ただ、プログラマではないので1から作るのはとても無理です。簡単な改造ならできます。 色々条件が多くて申し訳ないですが ご存知の方教えていただけたらひじょ~~~に助かります。 よろしくお願いします。

• CGI

みんなの回答

• rubyeye
回答No.3

CGI-designというサイトもご紹介しておきます。 http://merlion.cool.ne.jp/cgi/ あくまでも、イベント情報のために古→新と表示させたいということでしたら、カレンダー的表示でよければ、スケジュール用というのがあります。 情報という項目には、日付表示が無いので、自分で入れ込んでいけばスケジュールとして使えるのではないかというものもあります。こちらは、どういう動作をするかが判らないので、もしかしたら新しく書き込まれたものが上に積みあがるタイプかもしれませんが(^_^;) あまりにもお役に立てなくて、申し訳ありません。

• rubyeye
回答No.2

ブログで、未来の日記。表示できますよ。 現に、私、2201年12月31日と設定して表示させてますもん。 ただ、日付の古い順番というのを、読み違えているかもしれませんので確認したいのですが、表示させた状態で、常に新→古ですか?古→新ですか? 古→新でしたら、今の所そういったCGIやPHPは見たことがございません。申し訳ありません。 最悪ブログでもかまわないとなりましたら、PHPが使える環境ですと、 ネットマニアさん(無料だが企業が利用する場合は、要申告) http://www.netmania.jp/ CGIでしたら、CGI配布サイトの中では一番の老舗 ネットサーフレスキュー(配布されたCGIを使ってレンタルサイトを作る場合のみ登録の必要あり、そうでない限り、基本的に無料で企業の利用可) http://www.rescue.ne.jp/ この2箇所のブログのスクリプトなんかが良いのではないでしょうか。

chiroru2004
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 イベント情報ですので、常に古→新 と並んでいなくてはいけません。 終わったイベントは消していきますので・・・ でも一般的に日記として使うプログラムなら 新しいのが上にくるのは当たり前ですし、 やっぱり探すのは厳しそうですね(--;) 自分でサーバーに設置するブログは Movable Typeしか無いと思っていたので まさか国内にもあったとは!驚きました。 それに未来が表示できるブログもあるんですね。 個人的に過去幾つか借りたのですが、全て不可だったので。 出来ないものと思いこんでいました。 今回の場合は ●トラックバックもコメントも必要無い ●カレンダーも必要無い 何より、過去順に表示できないので、ブログにする必要性が無いので使いませんが 別のこころみのときに是非取り入れてみます。 参考になりました。

noname#57710
noname#57710
回答No.1

ブログじゃダメなんでしょうか? ほとんどの目的は達成できると思うのですが。

chiroru2004
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 しかし残念ながら、ブログでは ●未来の日記は表示できない ●古い順には並べられない ので、無理ですね。 また、書き忘れていましたが他社サーバー(レンタル)になるのもちょっと都合が悪いのです。 自社サーバーに設置すなるとMovable Typeしか無いですが これは商用利用ですとライセンス料が発生するので無理なんです。