• 締切済み

デザインが自由に変更でき「古い順番」から並べることができる日記

いつもお世話になっております。 表題どおりのほかに ●未来の日記も表示更新できる ●1ページ目に表示する日記の数を自由に変更できる ●著作権表示は義務だが、リンクや報告は義務ではない ●個人でなくて企業でも、直接営利が発生しないならフリーで利用できる CGIプログラムを探しております。 日記としてではなく、イベント情報告知ボードとして使いたいので 日付が古い順番から並んでいないと都合が悪いのです・・・ また、途中で新たなイベントを追加しても 古い順番に並ぶように、あくまでも日記プログラムでないと都合が悪いのです。 掲示板やゲストブックだとやっぱり新しいのが上に来てしまいますもんね。 ↓こちらが、ほぼ条件は満たしているのですが http://www.heartlogic.jp/wikka/ImageDiary 日付が古い順番に表示するのは不可能だそうです。 無理ならこれまでどおりエディタでHTMLを更新するしかないのか・・と思っていますが(--;) シェアウェアは無理ですが 「こういったプログラムが載っている本」でも構いません。 (本代なら会社に請求できるので) ただ、プログラマではないので1から作るのはとても無理です。簡単な改造ならできます。 色々条件が多くて申し訳ないですが ご存知の方教えていただけたらひじょ~~~に助かります。 よろしくお願いします。

  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.3

CGI-designというサイトもご紹介しておきます。 http://merlion.cool.ne.jp/cgi/ あくまでも、イベント情報のために古→新と表示させたいということでしたら、カレンダー的表示でよければ、スケジュール用というのがあります。 情報という項目には、日付表示が無いので、自分で入れ込んでいけばスケジュールとして使えるのではないかというものもあります。こちらは、どういう動作をするかが判らないので、もしかしたら新しく書き込まれたものが上に積みあがるタイプかもしれませんが(^_^;) あまりにもお役に立てなくて、申し訳ありません。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.2

ブログで、未来の日記。表示できますよ。 現に、私、2201年12月31日と設定して表示させてますもん。 ただ、日付の古い順番というのを、読み違えているかもしれませんので確認したいのですが、表示させた状態で、常に新→古ですか?古→新ですか? 古→新でしたら、今の所そういったCGIやPHPは見たことがございません。申し訳ありません。 最悪ブログでもかまわないとなりましたら、PHPが使える環境ですと、 ネットマニアさん(無料だが企業が利用する場合は、要申告) http://www.netmania.jp/ CGIでしたら、CGI配布サイトの中では一番の老舗 ネットサーフレスキュー(配布されたCGIを使ってレンタルサイトを作る場合のみ登録の必要あり、そうでない限り、基本的に無料で企業の利用可) http://www.rescue.ne.jp/ この2箇所のブログのスクリプトなんかが良いのではないでしょうか。

chiroru2004
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 イベント情報ですので、常に古→新 と並んでいなくてはいけません。 終わったイベントは消していきますので・・・ でも一般的に日記として使うプログラムなら 新しいのが上にくるのは当たり前ですし、 やっぱり探すのは厳しそうですね(--;) 自分でサーバーに設置するブログは Movable Typeしか無いと思っていたので まさか国内にもあったとは!驚きました。 それに未来が表示できるブログもあるんですね。 個人的に過去幾つか借りたのですが、全て不可だったので。 出来ないものと思いこんでいました。 今回の場合は ●トラックバックもコメントも必要無い ●カレンダーも必要無い 何より、過去順に表示できないので、ブログにする必要性が無いので使いませんが 別のこころみのときに是非取り入れてみます。 参考になりました。

noname#57710
noname#57710
回答No.1

ブログじゃダメなんでしょうか? ほとんどの目的は達成できると思うのですが。

chiroru2004
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 しかし残念ながら、ブログでは ●未来の日記は表示できない ●古い順には並べられない ので、無理ですね。 また、書き忘れていましたが他社サーバー(レンタル)になるのもちょっと都合が悪いのです。 自社サーバーに設置すなるとMovable Typeしか無いですが これは商用利用ですとライセンス料が発生するので無理なんです。

関連するQ&A

  • MySQLで日記を作成

    MySQLのDBに簡単な日記を保存したいのですが、 データのレコード方法のアドバイスをお願いします。 記録する項目は、日付、題名、本文としたときを想定します。 DBに既に8/1の日記、8/3の日記、という順にデータがレコードされているとします。 今、8/2の日記をレコードしようとします。 このときの考えられる記録の処理で、 1.DBの末尾に8/2のデータを記録する。  出力の際に、日付でソートする。 2.DBに既に登録してあるデータを日付でソートし、8/1、8/2、8/3の順で記録する。  出力はデータの順番通り。 どっちの方がスマートでしょうか。 アドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 携帯で日記を書きたいのですが

    携帯で日記を書きたいのですが、どこのブログ(?)を利用するのがよいでしょうか? 無料のサービスを探しています。 携帯はdocomoです。 ・メールで送ると自動的に日記が書かれるもの ・過去の日記を編集できるもの。 ・過去の日記を新規作成できるもの。(日付を超えてしまってから、先日の日記を書く際、先日の日付で書きたい)(紙の日記帳で書いてある日記をその日記に反映させたい) ・デコメなどが使えるもの。 ・写真なども貼り付けられるもの。 ・自己満足なので他人からコメントはされたくない。 ・できればパソコンからも編集ができるもの。 ・自分の過去の日記からキーワード検索ができる。(例:「ディズニーランド」と検索すれば、いつディズニーランドに行ったんだとわかるような機能) 要望が多く、難しいかもしれませんが、全部は無理でもできる限り条件を満たしたものを探しています。 ご存知の方、こういったことに詳しい方、教えてください。 お願いいたします。

  • 日記の指定日のみ表示

    200908.txt 01,2009/08/01,2009,08,日記タイトル,日記本文,302 02,2009/08/02,2009,08,日記タイトル,日記本文,303 03,2009/08/03,2009,08,日記タイトル,日記本文,304 上記のようなログがあり 「日,日付,年,月,タイトル,本文,通しナンバー」の順に並んでいます。 たとえば、8/1なら「8/1のみ表示」するには、どのように条件付けすれば宜しいのでしょうか? 色々やってみましたが、出来ませんでした。どなたか教えて下さい。

  • VB.NETで日記ソフトを作成したいのですが。

    VB.NETでオリジナルな日記ソフトを作りたいと思っています。 日記の内容(日付と日記本文のみ)はテキストファイルで保存・読込で 済んでしまうような簡単な作りです。 お聞きしたいのですが,テキストデータを読み込むときに, どのようなクラスにデータを取り込むと, 日付をキーにした検索・削除・更新がし易い作りになるでしょうか? 私が調べた範囲なのですが, 二次元配列,ハッシュテーブルやDataTableクラスなど がありましたが,どのようにデータをプログラム内で 持っておけば良いのかが分かっていません。 SQL文は多少使えるのですが。。。 ご助言いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日記ソフト「スマートダイアリー4.2e」フリーズ

    タイトル:  ・日記ソフト「スマートダイアリー4.2e」に入力を始めるとがすぐにフリーズする。 パソコン:  ・東芝Dynabook PT75FB-BJA2 Win10 64bit  ・2020/11/12 Windows 10、バージョン 20H2 の機能更新プログラムインストール済。 経緯:  ・Win10機能更新プログラムをインストール後、これまで長年使用してきた「しばやん日記」   が、立ち上げ後に入力するとカーソルが消えてしまう現象が出て、使用を諦めた。  ・代わって、「スマトダイアリー4.2e(インストールなし版)」をダウンロードした。  ・当初は、日記を入力できていたが、日ごとに、フリーズ回数が増えるようになった。   4日目にとうとう、何回立ち上げても入力できなくなった。 症状:  ・立ち上げ後、キーボードを触れるとフリーズする。   画面からは終了できないが、タスクバーからの終了操作はできる。  ・立ち上げ後、キーボードに触れなければ、マウスで任意の日付の日記を表示させることはできる。   フリーズ後はできない。  ・「Winメモ帳」やその他のソフトでは、このような問題は起きない。 質問:  ・上記のフリーズ問題を解消する方法を教えてください。  ・しばやん日記と云い、Win10 20H2 機能更新プログラムと相性が悪いのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 過去(何年も前)の日記をUPできるブログ

    もうかれこれ5年くらい楽天ブログを使ってきましたが、不便な点が多いので 他のブログに移ろうと思います。 楽天は、2ヵ月以上前の過去の日記を載せることが出来ません。 そして2ヵ月以内の日記を編集したりすると、毎回更新履歴が日付、時間とともに 残ってしまいます。 私は、ブログを自分のHPのように使いたいと考えています。 リアルタイムであまり日記を書かないので、 ”何年さかのぼっても、いつでも日記がUP、更新できること” という条件をクリアしてるサイトを、どなたか教えてください。 あと、紹介していただいたブログサイトで、そこのブログの不便な点があれば それも一緒に教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • CDRをFUJI等でコピーする際に同じ順番にするには?

    デジカメで撮った画像をパソコンに入れ希望する順番に001、002、003等と題名をつけたCD-RをFUJI等に持って行きインディックスつきのコピーをするとインディックスは順番どうりになるが、CD-Rは更新した日付け順になります。自分の希望どうりの順番にスライドショーをするにはどうしたらいいのでしょう?

  • 学校からの宿題の日記

    タイトルどおりです。 (カテゴリー違いかもしれませんが) 学校(義務教育)間には、日記の宿題を出されていたと思います。 「週1で好きなとき」「大きなイベント(修学旅行や運動会など)の後」「週末」「毎日」など、学校によってペースは違っていたかと思いますが、私の頃は低学年の頃のほうが日記の内容等に厳しく、学年が進むにつれてそういったことには緩やかになっていった記憶があります。 (低学年の間は「日記」と書いてある学習ノートに書かないといけない、ページ数が決まっていた などでしたが、高学年になるとノートの規制とかはなくなりました) そんな中、日記を書く日に何もネタがない日もあるかと思います。 そんな時、例えば「前日にどこかに行った」という日記に書ける様なネタはありますが、「日記は今日のことしか書いてはいけない」ということを聞いたことがありましたし、「昨日のこと」を書いていて先生から「今日のことを書きなさい。日記と言うものはそういうものです」とコメントされている人もいましたので、少し疑問に思いました。 日記と言うものには「こういうことがあった」という報告的なものを生徒から聞き、「こういった生活をしているんですね」と参考にする意味で先生にとってもいい勉強になることだとは思うのです。 「今日のことしか書いてはいけない」というのも正しいのかとは思う反面、そうなると「日記に書く内容がない」ために、悪い場合には「白紙で出す」「内容がないから嘘の日記をしてしまう」という形にもなるのではないかなと思ったのです。 ここで本題になるのですが、 1:みなさんは日記は「今日のこと」しか書いてはいけないように教育されましたか?または「今日のことを書くのが日記」と思いますか 2:(はいの場合)もし日記を書く日に何もなかった場合はどうしていましたか?

  • Flash8 ムービークリップをランダムに表示(更新する度に順番を変更)

    他の質問を確認させて頂いたのですが「更新する度に順番を変更」という部分で行き詰まり、今回質問させて頂きました。色々と調べたのですが、同じ質問が存在していたら申し訳ございません。 今回FLASHの作成で、1つのSWF内で3つのムービークリップ(mc_01、mc_02、mc_03)をランダムな順番で表示させたいというものです。ランダムに表示させるまでは、何とか行き着いたのですが、行き詰まったのは「更新の度に前回と順番が重複しない」ということです。 現在の状況は、下記の通りです。 mainというムービークリップに3つのムービークリップ(mc_01、mc_02、mc_03)をランダムに表示。 スクリプトは、下記の通りです。 var a = Math.floor(Math.random()*3)+1; main.attachMovie(["mc"+a], "mc", 0); 現状だと、更新する度にランダムに表示されますが、更新を押した際に、先頭が前回と同じムービークリップになってしまうことがあります。 (一回目の更新:mc_02 → mc_01 → mc_03) (二回目に更新:mc_02 → mc_03 → mc_01) この並びをアクションスクリプトで変えることは可能なのでしょうか?可能だとすれば、どのようなスクリプトを記述、もしくは参考にすれば良いでしょうか? 初心者な質問で申し訳ございませんが、宜しければどなたかご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 指定日になったら自動で情報変更

    各種イベントをホームページに掲載したいです。 更新記録CGIを改造して使いたいと思っているのですが、イベント終了時にそのデータを消さないといけないんですけど、忘れてしまいそうです。 そこで、イベント日付が過ぎたらその情報を非表示としたいのですが、そんなことできるのでしょうか? 今は、同じ名前のイベントを何度もすることがあるので、イベント名などをそのまま保持しておき、表示・非表示のチェックボックスをセットしてあります。また、日付は○月○日の形式で保存してます。(これは、必要であれば200○/○/○の形式に変更することは可能です) なので、イメージとしては 「もし、今日の日付よりイベントの日付が小さい場合、イベント表示チェックをはずす」 if($today>$event_day){$event_view=""}; こんな感じでしょうか? 今日の日付の取得方法や「$today>$event_day」の方法等がいまいち良くわかってないです。 また、これってどう設定したらいいのでしょうか? CGIって誰かが読み込まないと実行しないんですよね? どの部分で実行させるのがいいんでしょう? やっぱりデコード部分と一緒に記事を読み込んだ瞬間実施するってのが現実的なのでしょうか? CGIについてあまり理解できていないので、変な質問しているかもしれませんが、そのときは指摘してください。 お願いします。

専門家に質問してみよう