• ベストアンサー

ページを逆順に表示したい

ページを逆順に表示したい Wordの2007を使っています。 毎日日記を付けているのですが、日付(ページ)が新しい順に表示し、更新をしたいと考えています。 そのようなことはできるのでしょうか? もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

• k2kc
  • お礼率9% (15/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

次のようなマクロの自動処理はいかがでしょうか。 新規Wordを開いて、空行改行を2つにし、そのまま任意のフォルダに適当な 名前で保存して閉じます。(例:C:\_MyFiles\Blank.doc) 2007では拡張子が異なりますので、注意してください。 ↓ 別の新規Wordを開いて、次のような操作を行ないます。 1.一行目先頭から次のように昨日の日付を入力します。(全角半角を区別)   平成22年6月17日(木) 2.入力した文字列を選択し、その範囲にブックマークを設定します。   改行マークは選択しないでください。またブックマーク名は DT にして   ください。 3.[Alt]+[F11]で開くウィンドウの左端にあるツリー内で ThisDocument を   探してダブルクリックし、以下を記述したらそのウィンドウを閉じます。 --------- Private Sub Document_Open()  If ActiveDocument.Bookmarks("DT").Range.Text _   = Format(Date, "ggge年m月d日(aaa)") Then Exit Sub  ActiveDocument.Bookmarks("DT").Delete  With Selection   .InsertFile FileName:="C:\_MyFiles\Blank.doc" '上記の保存ファイル   .InsertBreak Type:=wdPageBreak   .HomeKey Unit:=wdStory   .InsertDateTime DateTimeFormat:="ggge年M月d日(aaa)", _     InsertAsField:=False   .HomeKey Unit:=wdLine, Extend:=wdExtend  End With  ActiveDocument.Bookmarks.Add Name:="DT"  Selection.MoveDown Unit:=wdLine, Count:=1 End Sub --------- 4.適当な名前(例:My日記.doc)で保存して閉じます。 次回から、この文書を開くたびに、1ページ目の日付が今日でない場合は 今日の日付のページを1ページ目に作成します。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

後から変更は難しいと思います。 入力する時に、新しい日記を常に1ページに入力するようにしたらいいと思います。改ページ機能を使えばできるえしょう。