• ベストアンサー

クリックすると別ページで開く場合

今ホームページを作成しています。 日記を作成しているのですが、カレンダーが表示されていて それぞれの日付をクリックすると600x600ぐらいの 別のウインドーが表示されて、そこにその日の日記が 表示されるようにしたいと思っています。 (できれば戻るとかそういうボタンを表示させたくない) そのページには閉じるというボタンがあって、それを 押すとそのページが消えるようにしたいです。 カレンダーのページ(cal.html) 日付のページ(030919.html) とした場合、それぞれのページにどのような記述を したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5356
noname#5356
回答No.2

これはJavaScriptを使います。 cal.htmlの <head> </head>部分に <script language="JavaScript"> <!-- function new(){ win=window.open("030919.html","new","width=600, height=600, toolbar=no, menuber=no, scrollbars=no"); } // --> </script> 追加します。で、表示させたい日付のハイパーリンクを <a href="javascript:new()">リンク文字</a> とします。これで、新しいウィンドウが600*600の大きさで、 ツールバーもメニューバーも、スクロールバーもなく開きます。 030919.htmlに <input type="button" value="ウィンドウを閉じる" onclick="window.close()"> と書くと、コマンドボタンで画面を閉じるようになります。 多分、これで大丈夫なはずですが、テストはしてないので ちょっと分かりません。うまくいかなかったら、 また補足お願いします。

128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなり丁寧に教えて頂いてありがとうございました。 ここで質問する前にyahooで調べた時は検索のキーワードを 別ページとしていたので、今回別ウインドと検索したら aiai 175さんが書かれたような内容のページを見つけることが できました。(一歩進んだホームページというところです) javascriptの中身をちょっと変えるだけで色々と アレンジができるので面白そうだなって思いました。 ちなみにaiai 175さんのタグを使ったらちゃんと動作しました。 IEでもネスケでも。 ますますホームページ作りが楽しくなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ulu_lun
回答No.1

クリックで別ウインドで開く技術そのものは難しく ありませんが、恐らく仰られているのは別ウインド に「戻る」等の無いウインドが開くタイプのものだ と思います。 これはJavascriptという技術で記述されています。 以下のURLにご希望の記述方法について書かれてい ます。Javascriptという言葉で検索すれば他にも 情報を得る事が出来ますよ。 頑張ってください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/window.htm#OpenPage
128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Javascriptを使うといろんなことができるので これからちょっと勉強してみようと思います。 ありがとうございました。