• 締切済み

VB.NETで日記ソフトを作成したいのですが。

VB.NETでオリジナルな日記ソフトを作りたいと思っています。 日記の内容(日付と日記本文のみ)はテキストファイルで保存・読込で 済んでしまうような簡単な作りです。 お聞きしたいのですが,テキストデータを読み込むときに, どのようなクラスにデータを取り込むと, 日付をキーにした検索・削除・更新がし易い作りになるでしょうか? 私が調べた範囲なのですが, 二次元配列,ハッシュテーブルやDataTableクラスなど がありましたが,どのようにデータをプログラム内で 持っておけば良いのかが分かっていません。 SQL文は多少使えるのですが。。。 ご助言いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• JeanneNet
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。 まずはファイル設計から始めましょう。 そのテキスト ファイルにはどんな情報を詰め込み、 日にちによってファイルを分けるのか分けないのかなどです。 ちなみに私は、テキスト ファイルではなく、XML をお勧めしますよ。 修正や検索などもしやすいですからね。

ion12wat
質問者

お礼

ご指摘頂いたように,やはりファイル設計から必要ですね。 本当に簡単な物を作ろうと思っていましたので,設計はコーディングをしながら考えれば良いと思っていました。 お勧めのように,XMLを調べてみます。 ありがとうございました。