日記ソフト「スマートダイアリー4.2e」フリーズ

このQ&Aのポイント
  • 日記ソフト「スマートダイアリー4.2e」に入力を始めるとがすぐにフリーズする。
  • Win10機能更新プログラムをインストール後、立ち上げ後に入力するとカーソルが消えてしまう現象が出ているため、代わりに「スマトダイアリー4.2e(インストールなし版)」を使用している。
  • 立ち上げ後、キーボードを触れるとフリーズするが、他のソフトではこのような問題は起きない。
回答を見る
  • ベストアンサー

日記ソフト「スマートダイアリー4.2e」フリーズ

タイトル:  ・日記ソフト「スマートダイアリー4.2e」に入力を始めるとがすぐにフリーズする。 パソコン:  ・東芝Dynabook PT75FB-BJA2 Win10 64bit  ・2020/11/12 Windows 10、バージョン 20H2 の機能更新プログラムインストール済。 経緯:  ・Win10機能更新プログラムをインストール後、これまで長年使用してきた「しばやん日記」   が、立ち上げ後に入力するとカーソルが消えてしまう現象が出て、使用を諦めた。  ・代わって、「スマトダイアリー4.2e(インストールなし版)」をダウンロードした。  ・当初は、日記を入力できていたが、日ごとに、フリーズ回数が増えるようになった。   4日目にとうとう、何回立ち上げても入力できなくなった。 症状:  ・立ち上げ後、キーボードを触れるとフリーズする。   画面からは終了できないが、タスクバーからの終了操作はできる。  ・立ち上げ後、キーボードに触れなければ、マウスで任意の日付の日記を表示させることはできる。   フリーズ後はできない。  ・「Winメモ帳」やその他のソフトでは、このような問題は起きない。 質問:  ・上記のフリーズ問題を解消する方法を教えてください。  ・しばやん日記と云い、Win10 20H2 機能更新プログラムと相性が悪いのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

カテゴリは「カテゴリ->パソコン・スマートフォン->ソフトウェア->その他(ソフトウェア)」の穂が良いと思いますよ。 症状的にはソフトの不具合っぽいですね。 ソフトの作者さんに連絡して環境とフリーズする内容を伝えてみてください。 ひょっとするとWindowsのバージョンが新しすぎるのかもしれません。 ご使用のパソコンのWindowsは1909や2004からのアップデートを行ったものでしょうか? もし、可能であれば以前のバージョンに戻してみてください。 後はソフトを変えてみる事ですかね。

mtm1212
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ご指摘いただいたことがヒントになり、あれやこれや試したところ、何とか作動するようになりました。 以下、結果をご報告いたします。 1)ご指摘のあったことのフォロー。    ・「ダウンロードフォルダ-」に保存していたダウ     ンロード版を同じフォルダーに展開し、その中の     アプリを起動したら、すぐにフリーズした。    ・フォルダーには、Backupが追加されていた。     再度、アプリを起動したらフリーズすることはな     かった。 2)実行フォルダーの中身を検証する。    --ダウンロードフォルダーのアプリは正常なのに、      実行フォルダーのアプリは何故フリーズするのか--    (注) 実行フォルダーとは、「ダウロードフォルダ 」とは別の       フォルダーで、これまで利用してきたフォルダー。    ・実行フォルダーのアプリを、ダンロードフォル     ダーのアプリに置換する。      ⇒ 結果、やはりフリーズする。    ・実行フォルダーの中のBackupは既に5個溜まって     いる。     ダウンロードフォルダーの中のBackupは、本日の     1個である。    ・実行フォルダーの中の5個のBackupをすべて削除     する。      ⇒ 結果、フリーズする。      ⇒ 本日のBackupが1個できている。      ⇒ アプリを起動する。フリーズしない。    ・5個の中、一番古い日付のBackup1個を実行フォ     ルダーに戻す。      ⇒ フリーズする。    ・一番古い日付のBackupを削除し、残りの4個の     Backupを、順次実行フォルダーに戻す。      ⇒ フリーズしない。正常作動。    ・そんなことを繰り返し、試したが、一番古い日付     のBackupが怪しいが、これを戻しても正常であ     ったりと、よくわからない。 3)結論:    ・フォルダーの中のBackupは最新のBackup1個だ     けにする。     とりあえず、原因はわかりませんが、これで今日     のところは正常化したので、しばらく様子を見て     いくつもりです。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/personal/se075890.html から実際にダウンロードして動作検証をしてみました。 Win10 20H2 64bitって環境でSmartDiary.exeを初回起動時にキー入力すると確かにフリーズしますね。実際のキー以外にスクリーンキーボードで入力しようとしても同じくフリーズしました。 SmartDiary.exeを初回起動してそのまま閉じるボタンで閉じてSmartDiary.exeがあるフォルダにSmtDry42(火).backup、SmtDry42.dat、setting.datと言うのが出来ますね。そして再びSmartDiary.exeを起動してやると普通にキーボードから文字入力は出来ました。 尚、Win10 1909 64bitでも動作確認しましたがこちらではフリーズすることは無かったですね…

mtm1212
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ご指摘いただいたことがヒントになり、あれやこれや試したところ、何とか作動するようになりました。 以下、結果をご報告いたします。 1)ご指摘のあったことのフォロー。    ・「ダウンロードフォルダ-」に保存していたダウ     ンロード版を同じフォルダーに展開し、その中の     アプリを起動したら、すぐにフリーズした。    ・フォルダーには、Backupが追加されていた。     再度、アプリを起動したらフリーズすることはな     かった。 2)実行フォルダーの中身を検証する。    --ダウンロードフォルダーのアプリは正常なのに、      実行フォルダーのアプリは何故フリーズするのか--    (注) 実行フォルダーとは、「ダウロードフォルダ      ー」とは別のフォルダーで、これまで利用して      きたフォルダー。    ・実行フォルダーのアプリを、ダンロードフォルダ     ーのアプリに置換する。      ⇒ 結果、やはりフリーズする。    ・実行フォルダーの中のBackupは既に5個溜まって     いる。     ダウンロードフォルダーの中のBackupは、本日の     1個である。    ・5個のBackupをすべて削除する。      ⇒ 結果、フリーズする。      ⇒ 本日のBackupが1個できている。      ⇒ アプリを起動する。フリーズしない。    ・実行フォルダーの中の5個の中、一番古い日付の      Backup1個を実行フォルダーに戻す。      ⇒ フリーズする。    ・一番古い日付のBackupを削除し、残りの4個の     Backupを、順次     実行フォルダーに戻す。      ⇒ フリーズしない。正常作動。    ・そんなことを繰り返し、試したが、一番古い日付     のBackupが怪しいが、これを戻しても正常であっ     たりと、よくわからない。 3)結論:    ・フォルダーの中のBackupは最新のBackup1個だ     けにする。     とりあえず、原因はわかりませんが、これで今日     のところは正常化したので、しばらく様子を見て     いくつもりです。  ありがとうございました。