WIN10アップグレードの失敗で困っています!フリーズの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • WIN10のアップグレードで問題が発生しています。2台目のPCではフリーズが発生し、何度試行しても同じ場所で止まってしまいます。
  • ウイルスソフトを削除してもフリーズは解消されず、アップグレードは失敗します。
  • アップグレード中にエラーコードが表示され、更新プログラムがインストールされない状況です。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN10アップグレードの失敗

実は1台目のPCへのWIN10のアップグレードは問題無く出来ました、 しかし2台目のPCへのWIN10のアップグレードが出来なくて困って います、3回程試行しましたが何れもフリーズしてしまいました、 次にウイルスソフトを削除して試行しましたが結果はフリーズでした、 フリーズは何れの場合も同じ所で発生しています、 「Windowsをアップグレードしています」の中の「ファイルをコピーして います」の次の「機能とドライバーをインストールしています」が終了した 段階でフリーズします、また「以前のWindowsにもどしています」終了後 に「一部の更新プログラムはインストールされませんでした、失敗:1個の 更新プログラム エラー:C1900101-40017 Windows Updateで問題が発生 しました」が出てきます。 これに対してどの様に対処したら良いかご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドライバの問題が多いようですね。Windows10に上げる前に、最新ドライバが存在するものはすべて適用しておくのが良いようです。また、機種によっては、BIOSの設定でレガシーUSBサポートを無効にしないと、正常にインストールできないとのことです。 アップグレード時に個人用ファイルを引き継ぐを選択していると思いますが、ここで引き継がないと選択すると、クリーンインストールになります。この方法は、既存環境の影響を受けないので、インストール後に妙な現象に悩まされることがないのですが、ファイルはすべて消えますし、HDDリカバリができなくなったり、リカバリDVDを作成することもできなくなったりします。このため、事前にバックアップを完全にとっておかないと、いろいろと失うものが出てきます。また、HW環境によってはドライバが足りず、LANに繋げない状態でセットアップ完了したりしますので、ある程度対応能力がないと途方にくれる場合があります。

th13294649
質問者

お礼

有り難うございました、この方法でやってみます。

その他の回答 (2)

• GC508S
回答No.2

Windows10をDVD-Rに焼いて、クリーンインストール用メディアを 作ったらどうでしょうか? 下記から「ツールを今すぐダウンロード」を選んで DVD-Rに焼いてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 1時間ちょっとで、アップグレードできました。 HDDが50GB以上空いていないとエラーになりますよ!!

• 2012tth
回答No.1

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 色々考えられますが? PC の詳細なしなので一般回答。 1. HDD の空き容量不足 データのダウンロード後に PC 内で展開する時に容量が足らない 元のダウンロードデータの倍の空き容量が要る為に発生する。 展開後に余分なモノは自動で削除されるが削除する分も含めた 全体容量が元々足りて無い。 2. メモリ不足 Windows 10 は、32bit も 64bit も非常識にメモリを食います。 一次メモリを平気で 1GB や 2GB をダウンロード中も消費する為に 以前の OS に比べるとバグ発生率が増加するのでデータを展開する 時にバグがインストールを妨げる場合が有ります。 3. 何らかの?予期せぬエラーが起きてインストール不可。 様座な要因が重なり、複合することに寄るエラーが発生して? インストールエラーが発生している。 3. 番かな? http://vividcode.hatenablog.com/entry/windows/upgrade-to-10-failed-c1900101-2000c Windows 10 へのアップグレード時に 「C1900101-2000C」 エラーが発生して失敗する問題を回避した 複数の HDD を搭載している場合は、OS 以外のデータ用ドライブを 一時的に外して、アップして Windows 起動後に PC を一旦停止後に 取り付け直して、再度 Windows 起動する。