• ベストアンサー

健康保険について

現在民間の生命保険(医療保険)の加入を検討中です。 が、恥ずかしながら国の保険(社会保険や国民保険)についてもほとんど知りません。 知っているのは医療費3割負担というくらいで、一体なにが適用外なのかもしっかり把握しておりません。 あと知っていることは、月に7万数千円以上医療費がかかった場合は申請すれば支払った金額が返ってくるということのみです。 ネットでも探してみましたがそういった情報が整理されているサイトを見つけることができませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 まずそれを知ってからでないと民間の保険を検討しても仕方ないと思いまして・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

検索エンジンになれていらっしゃらないようですね。 社会保険庁のサイトを見れば基本的なことは載っています。 国保の場合でも国保の広場というサイトがありますのでそちらで確認してみてください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/,http://www.kokuho.or.jp/

その他の回答 (1)

• moco_boo
回答No.2

こんにちは。ちょっと質問で分からない部分があるのですが、社会保険や国民健康保険には現在加入されているのでしょうか? 加入されていて、民間の生命保険(医療保険)を検討されているのか、加入されていなくて検討されているのかが、分かりません。 社会保険や国民健康保険に加入されていない場合は、加入されることをお勧めします。 加入されていない場合にかかる医療費については民間の生命保険だけでは、とうていカバーできるものではありません。 加入されていることを前提に、民間の生命保険(医療保険)をプラスするというのが普通です。 社会保険、国民健康保険は通常病気などで病院にいった場合、実際にかかるお金の3割を払えばいいという制度です。(仮に1万円かかっても3千円の支払いですむ、10万円かかっても3万円の支払いですむ。ということです。) 病気の治療によってはもちろん、この3割でも相当な金額になります。それをまかなうのが民間の保険と考えた方がいいです。 3割負担の適用外なのは、病気以外の部分(美容整形や美容矯正など。他にもありますが・・・)、あとは保険対象外の薬などを処方してもらう場合が主だと思いますが、よっぽどのことがなければ、適用外にはならないと思います。 >>あと知っていることは、月に7万数千円以上医療費がかかった場合は申請すれば支払った金額が返ってくるということのみです。 上記については、ちょっと聞いたことがないので分からないです。どこに申請先はどこになるのでしょうか?