• ベストアンサー

世界のサッカー協会

イギリスは国内に協会が4つあると聞きました。 イギリス以外に国内に複数の協会がある国はあるのでしょうか。 又、複数の国で、1つの協会なんて場合もあるのでしょうか?

• b13
  • お礼率51% (132/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-cc
回答No.4

地理好きの暇人です。 FIFAのサイトでFIFAに加盟している協会のリストから ピックアップしました。 複数の国で1つの協会というのはなさそうです。 以下は一国で複数の協会がある国です。 ○イギリス(UK)  イングランド(England) UEFA  北アイルランド(Northern Ireland) UEFA  スコットランド(Scotland) UEFA  ウェールズ(Wales) UEFA  アンギラ(Anguilla) CONCACAF  バミューダ(Bermuda) CONCACAF  イギリス領ヴァージン諸島(British Virgin Islands) CONCACAF  ケイマン諸島(Cayman Islands) CONCACAF  モントセラト(Montserrat) CONCACAF  タークス・カイコス(Turks and Caicos Islands) CONCACAF ○アメリカ  アメリカ領サモア(American Samoa) OFC  グアム(Guam) OFC  プエルトリコ(Puerto Rico) CONCACAF  アメリカ領ヴァージン諸島(US Virgin Islands) CONCACAF ○オランダ  アルーバ(Aluba) CONCACAF  オランダ領アンティル(Netherlands Antilles) CONCACAF ○中国  香港(Hong Kong) AFC  マカオ(Macau) AFC  台湾???(Chinese Taipei) AFC ○フランス  ニューカレドニア(New Caledonia) OFC  タヒチ(Tahiti) OFC ○デンマーク  フェロー諸島(Faroe Islands) UEFA ○ニュージーランド  クック諸島(Cook Islands) OFC 基本的には本国から遠く離れた植民地が独自に協会を設立して FIFAに加盟しています。 いわゆる英国4協会は特別ですね。 FIFA設立時には実際に特別な存在だったわけですし。

参考URL:
http://www.fifa.com/en/organisation/na/index.html
b13
質問者

お礼

ありがとうございます。 イギリス以外にもたくさんあるんですね。 以前、トルシエ監督のチームで問題になった国籍はどうなるんでしょう? イギリス国籍を持っていれば、イギリスの全ての協会の代表になれるんでしょうか。 韓国と北朝鮮が統一の代表を出そうとしてますが、 二つの国で一つの協会を作れば、初になるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#15388
noname#15388
回答No.6

ちなみに五輪の件ですが、 2012年ロンドンオリンピックで、スコットランドとウェールズはオリンピック英国代表チームに不参加を表明しています。 今のところ、イングランドと北アイルランドの2協会で結成する意向のようですが・・・。

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20051208-00000000-kyodo_sp-spo.html
b13
質問者

お礼

色々各国の言い分があるのでしょうけど、 平和的に解決して欲しいですね。

• haru-san
回答No.5

協会については他の方が回答しているので。 サッカーに関してはイギリス国籍というのはありません。 イギリスは正式名称をグレートブリテン&北アイルランド連合王国といい、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの国籍でチームを選びます。マンチェスターUのライアン・ギグスは父がイングランド人、母がウェールズ人で両方の代表になれる権利がありましたが、父親に問題があり、それが嫌でウェールズ代表を選んだと聞いています。

b13
質問者

お礼

イギリスと言う国は無いとは、知りませんでした。 それぞれ4つの国籍があるんですね。 他の同一国の別協会もそれぞれ、籍が分かれているのでしょうか。

• pens
回答No.3

こんにちは。 先に出ていますように英国は複雑で4つ出ています ただそれは FIFAが出きる前に 4つの協会が既に存在し それぞれがFIFAに加盟したために そのまま今にいたっていると言うのが実情です。 もちろん英国はアングロサクソン人のイングランドとケルト人の他の3地域が 仲良く上手く行っているとは言わないですが FIFAが先に出来ていれば、また当時FIFAに力があれば UKとして英国は1チームだったと思います。  

• valvelde
回答No.2

デンマークはデンマークとフェロー諸島の2つの協会がUEFAに加盟しています。

回答No.1

最初の質問だけすぐに分かりましたので、とりあえずそれについて回答いたします。 そもそもイギリスというのは、イングランド・北アイルランド・ウェールズ・スコットランドの4カ国が連邦してできている政治形態で、厳密にはイギリスという単独国家ではございません。(この辺りは複雑なので、参考URLを参照ください。) そのため、イギリス内には先程挙げた4カ国それぞれにサッカー協会を設けているそうです。 なお、W杯ではその4カ国が単独でそれぞれのチームを組んで出場しますが、オリンピックでは各国の単独参加が認められておらず、もし出場するとなると「イギリス」という連邦国家の下での融合チームとして参加することを義務付けられているようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9#.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.84