• ベストアンサー

猫のトイレは洗いますか?

タイトルの通り、猫のトイレは洗うものなのでしょうか? 洗うとしたらどのくらいの割合で洗うのか、またはどこで洗っているか教えて下さい!

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>今日、ようやくトイレ洗いました!!網の部分にゴビリ付いていたのが大変でしたが、アドバイス頂いたとおり塩素系の漂白剤を試し、とてもすっきりしました! また質問なのですが、砂を少なくする理由が、「こまめに入れ替える為」だということは分かりました。でも、あまり少ないと、おしっこがすぐ染み渡って猫の足にまで広がってるような気がするのは気のせいですか?しかも、猫砂が浅いと、すぐに網にこびりつきませんか? 回答します。 ======================================== 私は、網は使用しておりません 網はありますが、不衛生になると言うことを獣医師に指示されたので、取ってしまいました。 確かに、にゃんとも清潔トイレなども良いのですが その網の下に敷くマットもまめに交換しないと不衛生になると、今日、獣医師にお話頂きました。 少ないと言っても、高さ2cmくらいにすれば 流れるようなことはありません どうしても網を使用したい場合は、普通に入れてみて マットをこまめに交換するか ペットシーツを代わりに引いて、毎日交換して 週1回、トイレを塩素系洗剤を薄めて洗うと良いと思います。 塩素は残ると危険なのでよく洗い流して下さい。 ビニールを使用する場合は、穴が空いてるもの(ビニールの風呂敷みたいなもの)ペット用品の専門店で販売しています。 ただ、値段が高いのと、下痢しているときは 下痢便がついてしまってあまり効果がありません やはり、獣医師のお話では、定期的に塩素で消毒した方が効果があると言うことでした。 2つくらいトイレを用意して 塩素で洗って、天日干しする方が私は感染症予防には効果的だと思います。

imimi
質問者

お礼

何度もありがとうございます♪とてもためになるアドバイスをして頂き、毎回助かっております♪ 網は外して使ってもいいんですね~!考えもしませんでした。手間を省くためだけではなく、衛生的にも外した方がいいんですね♪また、砂の件も理解しました!高すぎると、まだまだ使えると思って洗うチャンスを逃します(>_<) hifumi2005さんがお勧めして下さった「塩素系での消毒」などが一番やりやすかったです!そろそろ洗う時期が来ましたので、また試してみますね♪ それにしても、いい獣医師さんがいらしてうらやましいです。 この度は、具体的に親切に教えて頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (10)

• ekubo12
回答No.10

と言うか私の場合2重にしたゴミ袋をトイレの箱にかぶせその上から砂を入れているのでトイレ自体は汚れないんです。砂は3週間に1度くらいゴミ袋と一緒に捨てています。

imimi
質問者

お礼

なるほどー!!!それは本当にいいかもしれません!! そう思い、今日早速やってみようと思ったのですが、ちょうどいいゴミ袋がなくて断念(>_<) 次回は絶対試してみますね♪ イイ事聞きました♪ありがとうございました(*^_^*)

回答No.9

猫ボランティアしているのですが 猫のトイレ、我が家はおから流せるタイプを使用しています。 猫部屋の現在6匹いるのと、先住猫が居間に3匹 猫トイレの砂は極力少なく使用して 平らにした時に1cm~2cm そして、固まったところを取って流して少なくなったらつぎたして 月曜に毎週、4個のトイレの砂を取り替えて、ゴミに出しています。 トイレは、塩素系の漂白剤を薄めたもので スプレーして10分後に流して拭いて砂いれています。 何故かと言うと、トイレ砂をまめに入れ替えることで 病原菌の発生、膀胱炎が防げるからです。 このやり方は、獣医師の先生に指導して頂きました。 我が家の猫は病気になったりした場合に下痢になったりした場合、安い、手軽な砂にすることで経済的にも助かりますし トイレは、消毒することで病気になりにくくなります。 もちろん、流せない砂でも同じことが言えますが まめに洗浄することで、様々な病原菌を防ぐことが出来ます。 獣医師の先生の話では、アルコールよりも、塩素系漂白剤が一番効き目があるそうです。

imimi
質問者

補足

今日、ようやくトイレ洗いました!!網の部分にゴビリ付いていたのが大変でしたが、アドバイス頂いたとおり塩素系の漂白剤を試し、とてもすっきりしました! また質問なのですが、砂を少なくする理由が、「こまめに入れ替える為」だということは分かりました。でも、あまり少ないと、おしっこがすぐ染み渡って猫の足にまで広がってるような気がするのは気のせいですか?しかも、猫砂が浅いと、すぐに網にこびりつきませんか?

• eri0318
回答No.8

NO4連レスすみません。主さんは逆に猫ちゃんのトイレの砂はどうしてるんですか?継ぎ足しのみですか?もしそうだとしたらトイレ匂いませんか?新しい砂を補充するのはあくまでも砂の料を多くするためです。補充するだけでは古いものから新しいものにばい菌が移り結局は汚れてしまいます。そして砂の固まりが悪くなったり消臭効果が薄れてしまいます。そのためにも総入れ替えは大切です。ちなみに1ヶ月というのはあくまでも目安ですのでこまめに交換することをおススメします。猫ちゃんの病気予防の為にも(^^♪

imimi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m たくさんのアドバイスありがとうございました!(^^)! 先日、やっとトイレ洗ったんです♪♪ご指摘の通り、継ぎ足しのみだった時は、だんだん全体が汚れで黒くなっていき、固まりも悪く、臭っていました。 >古いものから新しいものにばい菌が移り・・まさにその通りだと思うと、本当に恐いことをしていたなとゾッとします。これからは、マメにお掃除します♪具体的に、丁寧に詳しくアドバイスを頂き、心から感謝申し上げますm(__)m

• eri0318
回答No.7

NO4です。1ヶ月に一度の交換は・・・このメーカーはそう書いてありますし・・・約1ヶ月は砂の補充もしません。下に尿を吸収するシートが入ってますので砂もそのままです(砂というよりはチップですが)1週間に一度そのシートのようなものを替えてあげます。そして1ヶ月経つ頃にはチップもにおうようになりますので交換してあげるんです。以前は普通の砂も使ってましたが私が使っていたものは消臭効果はかなりあったのですが砂の汚れがかなり目立つものでしたので気になっていました。猫ちゃんはもちろんトイレに入った後の手をなめますからね。自然にきれいなものに・・・となるのです。

• RosaCanina
回答No.6

ANo.1 です。 > 1カ月に1度の砂の入れ替えはなぜするのでしょうか? 猫がトイレを使った後、固った猫砂をお掃除して取り除きますよね。 でも、全てを完全には取り切れないかったりするので、 どうしても徐々に全体が汚れてくるんです。 もちろん、猫砂は少なくなった分の補充はしていきます。 けれど、うちの場合、大人の猫一匹ですが、 およそ一ヶ月くらいで、その猫砂全体が汚れた感じになります。 だから、そうなってしまったら、全部を入れ替えてあげます。 特に一ヶ月に一度と、先に取り替える期間を決めている訳ではありません。 そして、せっかく全ての猫砂を入れ替えるのだから、 受け皿である猫トイレもついでに洗ってしまう訳です。

imimi
質問者

お礼

またアドバイス頂きありがとうございます(*^_^*) 一つ一つにうなずきながら拝見させて頂きました!「うんうん!あぁ確かに!」って♪今まであやふやにしてきたのがいっきに解決したので、質問してよかったなって思えました。丁寧で簡潔で、すごく分かりやすくアドバイスして頂きありがとうございましたm(__)m

• Misaki-27
回答No.5

砂の総入れ替えをする理由は、臭いです。一応、臭いの出ない砂とか使ってても 猫には臭うらしく、あまり放置してると、「汚いトイレではしたくない」となり、 水場か布団でしてしまうのです。半分嫌がらせも入ってます。 「掃除してくれないなら、大事な物を汚してやる~~!!」って感じです。  人のトイレでも、洗わないで居たら、黄ばんできませんか? 公衆トイレとか、あんまり汚いと、入りたくないですよね? 猫もその辺りの気持ちは同じなので、察してあげると良いかと思います。

• eri0318
回答No.4

うちは、にゃんとも清潔トイレを使ってます。1週間に一度トレーの中身を替えるのですがその時はそこを綺麗にまず拭きます。そして1ヶ月に一度砂を替えるのですがその際には全部洗います。トイレには見えないばい菌がいっぱいです。猫ちゃんも綺麗好きな生き物なので1ヶ月に1~2度は洗ってあげてください。また場所ですがうちは田舎なので外に水道がありますので外で洗いますが、お風呂場などでもいいと思いますよ。猫ちゃんの健康の為にも洗ってあげてくださいね♪

imimi
質問者

補足

やっぱり、トイレって洗うものだったんですねー(>_<) ショックです(>_<) 今まで気にしながらも、「洗うなんて聞いたことないしなぁ」と思って洗ってあげなかったなんて。見えないバイ菌!!(猫ちゃんゴメン) もう一つお聞きしたいのですが、1カ月に1度の砂の入れ替えはなぜするのでしょうか?お願い致します。

• chineko
回答No.3

同じく砂総入れ替えのときに洗います。 トイレは4つあるが、猫たち(3匹)はうち2つしか使ってくれないので、洗うのはこの2つだけです。 2週間おきに交互に洗っているので、1つにつき1ヶ月に一度の頻度ですね。場所はお風呂場です。

imimi
質問者

お礼

今日ようやく洗ったんです(>_<) すごいことになっていました。しかも、お風呂場で洗ったのですが、湯気に乗って猫のおしっこの異様な臭いが立ち込めて、気分が悪くなりそうでした(>_<) でもでも、知らなかったとは言え、猫には今までカワイソウな事をしてたなって、とても反省しました。自分自身もすっきりしたので、これからはこまめに洗ってあげます!ありがとうございましたm(__)m

• Misaki-27
回答No.2

うちも猫の砂の交換時に洗ってますね。水に流せる砂を使ってるので、 お風呂場で洗ってます。難点は、水分で溶けて、ベターっとした状態で 底に張り付くので、頻繁に洗わないと駄目なんですよ。砂の量を少な目にして、 3日に1度のペースで洗ってます。たまに面倒になると拭くだけですが…。

imimi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) 何度もアドバイス頂いた様で大変感謝しておりますm(__)m 1ヶ月に1度は洗うという皆さんの回答にさえ驚いていたのに、3日に1度のペースで洗ってらっしゃるなんて頭が下がります!!でも、洗えば洗うだけ衛生的にいいんですよね♪そう思うと励みになります♪何となく、私は勘違いをしていたようです。猫は自分の匂いがないと不審に思う・・そんな風に思っていたような気がします(笑) これからは、何の迷いも持たず、マメに洗ってあげることが出来ます!ありがとうございましたm(__)m

• RosaCanina
回答No.1

猫砂を全て入れ替える時に、合わせて猫トイレを洗ってしまいます。 洗う場所は、庭にある水場で洗います。 その頻度は、特に決めてはいませんが、だいたい一ヶ月に一度くらいかな。 飼っているのは大人の猫、一匹だけです。

imimi
質問者

お礼

猫を飼っている方には常識的なことだったようで、飼い主の無知の怖さを思い知らされました(>_<)頻度や砂の総入れ替えなどを最初に教えて頂き、とっても為になりました!!ありがとうございました!