• ベストアンサー

社員の代わりのローン(借金)返済

昔のことで恐縮なのですが、父のところにとある上場している信販会社から突然支払い督促が届いたことがありました。 理由は「お宅のとある社員の自動車ローンの返済が滞っている、未払いの理由は給与の支給がないからだ。よって代わりに貴殿に支払いを求める。」といった内容でありました。代理人である弁護士からでした。 結末は登記簿を調べた結果父が社長である事実が無かったのでそれで良かったのですが、今考えてみると少々疑問があります。 1)社員の言うことをうのみにして父を社長にしてその返済を求めることなんかできるのでしょうか?(弁護士ですよ。) 2)代理人である弁護名での支払い督促だったのですが、登記簿調べればすんだことなんですが、どうなんでしょうか? 3)給与債権の差し押さえはそんなに手続きが簡単には行えないと思うんですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まあこれは、ハッタリでしょうね。または、支払い督促の関係上申し出た者勝ちみたいなとこがあります。ですので払う必要はありません。ちなみに2万円くらいでそれはだしてもらいます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

上場している信販会社に似せたではないかな、 会社が保証人になっていたとしても 社長の自宅には請求はこないでしょう。 一種の詐欺でしょうね。