• ベストアンサー

スパイクを打つとき

daigopapaの回答

  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.1

自分のやりやすい用にやったらいいのではないでしょうか? 直されたらスパイクを打てなくなったのなら、直さなければ良いのではないでしょうか。 アドバイスになってないようなきもしますが、それでは

hamada_2
質問者

お礼

ほんとに、daigopapaさんの言うとおりです。

関連するQ&A

  • スパイクを打つと右ひざの裏が痛い

    私はバレーボール初心者で右利きです。 最近スパイクを打つ練習を始めたのですが、左・右・左と足を運びジャンプすると右ひざの裏が伸びきってしまい痛みもあります。 これは準備体操不足なだけなのか、飛び方が悪いのか、どうなんでしょう? また、経験者の人から助走は3歩と教えてもらったのですが、4歩の方がやりやすい気もするのですが、これは4歩でも問題はないですか? アドバイスをお願いします。

  • スパイクでの助走から踏み切りについて

    スパイクでの助走から踏み切りについて質問いたします。よろしくお願いいたします。 オープンスパイク時の「3歩のリズム(右利きなら、左→右→左)」については、いろいろな本に載っているのですが、その詳細があやふやというか、バラバラのように感じ、どれが一般的なのか、よくわかりません。 【例1】「タン(左)→タン(右)→タターン(左に右を揃えて両足ジャンプ)」(これなら4歩じゃないのか?) 【例2】「最後の1歩を、右→左と素早く踏み込む」(何かあやふやに思う…) 【例3】「最後の右・左をツーステップと呼びます。(中略)右→左→ラストツーステップの3歩助走」(これも4歩では…。でも例1とは逆足…) という具合です。他にもいろいろ調べてますが、どれが一般的なのかよくわかりません。これらの本の著者や監修には著名な方も多数いらっしゃるんですが…。 やはり「流派」みたいなものがあるのでしょうか? 特に、中学生や高校生に対して、どのように指導しているのか教えてください。

  • またまた新しいスパイクについての質問です

    前にスパイクを打つには・・・ で皆様には詳しく回答していただきましてありがとうございました! で、また質問なんですが 1.スパイクを打つときの腕はどのように曲げるのか・・ 2.助走の時の足はわかったのですが最後の 右足左足のときに足はそろえるのかどうか・・ この2点がわからないんです。 わかる方がいらっしゃれば回答していただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 小学生バレー スパイクの練習

    小3の娘がバレーをやっており、最近コーチにスパイクを少し打たせてもらったようです。 それが楽しかったのか、家でも練習すると言います。 そこでお聞きしたいのですが、右利きの場合、ステップはどうなりますか?娘は左→右→左とコーチが言ったと言うのですが、右→左→右が正しいのではないでしょうか? あと、ステップをきちんと身につけさせるためにはどのような練習がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バレーのスパイクが逆足です。直す方法はありませんか?

    はじめまして、よろしくお願いします。 1年半程前から未経験ながら9人制のバレーボールを始めました。 スパイクの練習の時はレフトからのスパイク経験しかありませんでしたが 試合のためにライトのポジションに入っていた時期がありました。 その後から「踏み切りの足が逆になってる!!」と言われ始めて 気付くとスパイクの最後の踏み切りが左→右になっていました。 それ以来、全くスパイクを打てなくなってしまいました。 ボールがない状態ならちゃんと右→左と跳ぶ事が出来るのですが 実践ではやっぱり左→右になってしまいます。 逆足を直すことは出来るのでしょうか? 直す練習方法などがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • スパイクが打てなくて困っています。

    バレーのスパイクの打ち方について教えてください。 右利きの選手ですがボールを打った後の手の振り下ろしなんですが、野球の投手ように斜めに振り下ろすのでしょうか?それとも真下に振り下ろすのでしょうか?

  • サッカースパイク

    サッカースパイク。 サッカースパイクのサイズについて。 自分の足のサイズが中途半端でなかなか合うシューズが見つからない時ってありますよね。よくネットなどでみかけるのは、あしの実寸+0.5~1.0cmがジャストフィットなどといわれています。(kohei's blogさんでみたのですが。。。) 今自分は足の実寸のサイズが24.8 と24.9でスパイクはヴェノムファントムの25を伸ばして(nike skin結構のびます)履いているのですが、正直、f50の25.5のほうがストレスなくはけているような気がします。 少し指先あまりますが。。そこで質問なのですが、みなさんにとっての"ジャストフィット"の基準を教えてください。 例えば、つま先を押してみたときのあまり具合など。 自分はヴェノムを履いている時は踏み込んだ時にスパイクのラストよりも、薬指が少し外にでます。これってやっぱりサイズが小さいのかな? いろんな種類、メーカーを試したのですが、ヴェノムが一番しっくりきたので。 ちなみにウィズは右D 左Bです

  • バレーボールのスパイクのタイミングについて

    こんにちは。中学2年男子です。(今日は学校が代休で休みです。)午前中は部活でした。3年は夏に引退し、残ったのは僕ら2年生2人と1年生14人です。で、その1年生の中にすごくうまい人"A"がいます。そのひとは、レギュラーで、スパイクがとても強く、チーム一決定率が高いんです。 (1) 僕は今、センターですが、ローテーションでレフト、ライトもやります。ですが、自分のポジションのセンターや、レフト、ライトでのスパイクのタイミングが取れないんです。レフトでは、ネットに引っかかったり、手首に当たったりします。センターは、一応何とか打てるのですが、音が違うんです。"A"は、バチン、と言いますが、僕のは、ペコ、パコと言います。どこが違うのでしょうか。ライトでは、タイミングが取れず、ネットに引っかかります。  どこがどう違うのか教えてください。よろしくお願いします。 (2) レフト(二歩助走)、センター(一歩助走)、ライト(二歩助走)のときの、走り出すタイミングを教えてください。お願いします。(できれば具体的に) (3) レフトで2歩助走のスパイクを打つときに、タイミングが取れないのですが先生に、一歩目で待ってからスパイクを打つ、と言われました。それについて詳しく教えてください。一歩目で待つと、タイミングが遅くなります。またないと、タイミングが早くなります。 ご回答よろしくお願いします。本当に困ってるんです。

  • 走り高跳びの利き足。。。

    こんにちは。 宜しくお願いいたします。 利き足、というものを調べましたら、 スタートするときに前に出す足、 走り高跳びなどの場合は、踏切に使う足 と書いてあったのですが、 もし右ききの方が右側から反時計回りに 助走をする場合、 踏み出す足はたいていは右足から、 踏み切る足は左足になるわけですよね。 同じ足というわけでないということなのでしょうか?? あと、右側から反時計回りの跳び方と 左側から時計回りの跳び方は ”右跳び””左跳び” あるいは、”利き足が右””踏切が左” など、専門用語のような言葉ってあるのでしょうか? すいません。 単なるハイジャンファンの疑問です。 宜しくお願いいたします。

  • スパイクの選び方

    偏平足?の為にスパイクが足に合わない事が多く悩んでます。 スパイクは室内用・トレシュー・普通のスパイクと3足持っています。 室内用とトレシューは足にも合い、痛くなったり等の問題もありません。 ちなみに中敷きも使っています。 スパイクだけは足に合わなく、中敷きを使っても30分くらいすると足の裏や足首が痛くなってしまいます。 みなさんはどのように選んでますか? デザインは関係なしです。 個人的な選び方はつま先の部分が広い物と蹴りやすいのでつま先部分の厚さが薄い物が好きです。 あとロット・アディダス・プーマが好きなので、その中で自分に合いそうなのを探してます。 友人は革やスパイクのポイントの数など、いろいろな選び方をしています。 足への負担などを考えると、どういう素材でどのような形がいいのでしょうか?(足の形によっていろいろな意見があると思いますが、多くの意見が欲しいです) あと、このスパイクは良いってのがあれば教えてください。