• ベストアンサー

兵庫県にある雲雀丘学園ってなにか宗教系なんでしょうか?

兵庫県の学校法人雲雀丘学園ですが、 なにかの宗教系の学校なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学校ホームページを下記に書き添えておきます。 もともとは地域の方々の要望にこたえて、サントリーの創業者 鳥井信治郎が設立した学校です。 特定の宗教との関連はないですね。 一昔まえの酒蔵(サントリーはぶどう酒屋ですが)って言えば、大金持ちの代名詞。 だいたい酒蔵って金持ちが道楽で「カネは余ってるし、酒でも作っとくか」的なノリで創業したケースがほとんどです。 そして教育にも熱心なお金持ちが多かったんでしょうか? 学校などの教育機関を設立した酒蔵は結構ありますよ。 有名どころでは、灘中学校・高等学校(白鶴・菊正宗で有名な嘉納家の設立)や甲陽学院(白鹿・白鷹で有名な辰馬家の設立)があります。

参考URL:
http://www.hibari.jp/
hirostar
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

宗教系の学校ではないと思います。 HPにもそのようなことは書かれていませんね。