• ベストアンサー

兵庫県の渓谷

兵庫県で川遊びの出来る渓谷を探しています。 姫路や北部にはたくさんあると思うのですが、大阪よりの兵庫県でどこかいいところはないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。こんにちは。 まだ質問を締め切っていらっしゃらないので再投稿をさせて下さいね。 私は主に氷ノ山を中心とした渓谷を写真に撮っていますので、居住地であるのに、 兵庫南東部の渓谷は良く知りません。 他の回答者さんの兵庫南東部の素敵な渓谷の情報が寄せられると思い私も期待して おりましたが、兵庫南東部では質問者さまのご意向に添う良い渓谷はなさそうですね。 そこで、差し出がましいのですが以前に私が楽しんだちょっとした渓谷をお知らせ したいと思います。 質問者さまは、JR生瀬辺りからJR武田尾までの旧国鉄福知山線の廃線が残されており、 現在は桜、紅葉の名所として知られる武庫川廃線ハイキングコースとなっているのはもう ご存知ですよね。廃線沿いに続く武庫川渓谷は、高座岩、人面岩、鮎の背落などの巨岩、 奇岩や断崖絶壁の風景が続き、所々ではちょっとした流れの深みもあります。 でもこのコースは車での移動には無理ですので却下です。私も詳しい人に話しを聞いた だけで足に自信がないですから歩いたことはありません。 このJR武田尾駅の上流に車で行ける深みのある流れの場所があります。 この場所です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/51/28.781&el=135/17/35.670&scl=25000&bid=Mlink&coco=34/51/28.781,135/17/35.670&icon=home,,,,, ここへは宝塚西谷地区の玉瀬から脇道に入ります。細い道ですから分りにくいかも・・。 脇道に入って直ぐに「希望の家サンホーム」があります。脇道の入り口に「希望の家サン ホーム」の小さな案内札があった記憶があります。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/52/55.550&el=135/18/24.885&scl=25000&bid=Mlink&coco=34/52/55.550,135/18/24.885&icon=home,,,,, 川下川貯水ダムを下って広い道路に出て道場方面に少し行った左側に川が見えた所が目的 の場所です。 もう一つのお奨めは、羽束川の上流、この辺りです。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/01/47.604&el=135/19/28.258&scl=70000&bid=Mlink&coco=35/01/47.604,135/19/28.258&icon=home,,,,, ここへは、川西から杉生経由か、池田からR173 一庫ダム経由天王地区を左折か、宝塚 から西谷経由か、三田から後川下経由で来れます。 川下から行けば左側が川の流れになりますが、この辺りは木々が茂っていますから車で 走りながらでは川の様子が分りません。細い道路の所々の脇に退避場がありますから、 その都度止まって質問者さまのお気に召される場所を探して下さい。 私がこの道を利用した時は、河原がちらっと見えた場所でカップルがテントを張ってバー ベキューをしていました。ここは道を通る車からは木々で川が見えませんので、人の目を 気にする事もなく、遊べます。 因みに、この道を利用する車は数時間に一台が通るかっていう道です。(怖いですか?)w 先日お奨めした、一庫公園の水遊びが大好きな、私の甥、姪は1才・1才10ヶ月・3才 の幼児は、長兄、次兄の子供たちです。

lovesoul
質問者

お礼

とても詳しくいろいろなところを教えていただきありがとうございます!!☆ まずは子供たち(1才10ヶ月&3ヶ月^^;)のために一庫公園などに連れて行きたいと思います。 渓谷って海などにない魅力がありますよね♪ ほんとにありがとうございました^^☆

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 No1さんも問われていらっしゃいますね。若いお母さんとお見受けいたします。 小学生のお子様連れでしたら、魚とりなども楽しめる道の駅「猪名川」裏手の 猪名川がお奨めですね。 猪名川で水遊び http://k-asobiba.com/asobiba/kawa/inagawa.html また、小さなお子様連れでしたら、一庫公園をお奨めいたします。 ここは公園と一体になった浅いせせらぎを人工的に造ってあります。小さな お子様が素っ裸になって喜んで水遊びをしています。私の甥や姪のお気に入り の場所です。 県立一庫公園 http://k-asobiba.com/asobiba/park/hitokura.html 西猪名公園 ウォーターランド(伊丹市) http://k-asobiba.com/asobiba/park/nishiina.html

lovesoul
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 教えていただいたところ、子供がすっごく喜びそうですね♪また連れて行ってみたいと思います。 あと、子供は連れて行かずに大人だけで行くとき、浅くて広い川じゃなくて、狭くて深めでじゃぶーんって水に入れるような、木陰のあるような…ところってないですかねぇ^^;

回答No.1

お子様連れですか?

lovesoul
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! 子供はいるのですが2歳弱なので危ないかなぁと思って実家でみてもらうつもりです。。;

関連するQ&A

  • 福知渓谷の復旧の見込みは?

     兵庫県の姫路の奥に、福知渓谷というアウトドア活動ができる渓谷があり昨年までよく行きました。  この渓谷が先日の大雨で現在使用できない(立ち入りできない)という話を聞いています。  現状や復旧の見込みなどご存知の方がおられましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 出身は兵庫県?

    兵庫県出身の方、東京などほかの地域にいったとき、出身地を聞かれたら『兵庫県出身』って答えますか?大阪の近く、宝塚周辺、とか、姫路とか淡路島、といった地域名で答えますか? また、兵庫県出身といったり、そのようにいわなくても兵庫県とわかった場合、『兵庫県の県民性』や『兵庫県の郷土料理』『兵庫県出身の有名人』について聞かれて『???』と詰まってしまったことありませんか?他の県の出身者が胸を張って答えているようなことでも、『兵庫県』で考えたことないし・・ みたいな

  • 兵庫県のフリマ

    兵庫県の姫路あたりに住んでいるのですが、 赤穂~神戸間でフリマをやってるところがあれば 教えてください。 できれば姫路付近がいいのですが。。よろしくお願いします。

  • 兵庫県の良いところを教えてください!

    初めまして(*^^*) 現在就職活動中の者です。 実家は岡山ですが、兵庫県内で 就職したいと考えています。 面接をしていくなかで なぜ実家の岡山ではなく、 兵庫県なのか聞かれてもよいように 今のうちから考えておきたいのですが、 正直、自立したいのと、岡山より住みやすそう! 活気に溢れていそう!というイメージでしか まだまとめられてないです。 そこで、兵庫県内にお住みの方や、 県外から兵庫県内に就職された方に 質問です。これだけは負けない兵庫県の 良いところ、魅力的なとこ、どこに惹かれたか 教えてください! 神戸と姫路にはよく遊びに行きます。 個人的には、三宮など、活気でオシャレな イメージがあり惹かれました。

  • 兵庫県から

    兵庫県姫路市から岡山駅まで、車(軽四)で行こうと思っているのですが、バイパスを走る時の道を教えてください。もしよければ、料金とかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 兵庫県のアニメイト

    兵庫県には今3つアニメイトがあります。 三宮店、姫路店、明石店 このうちでどこが一番良かったですか? 広さ、品揃えなどを教えてもらいたいです。 僕は三宮店しか行ったことないので、姫路や明石の情報も聞きたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。

    主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。 夫婦と4歳の男の子の3人家族です。 勤務先は姫路市で、姫路城が近くにあります。 朝の出勤で姫路市の事務所に寄った後、 兵庫県内の姫路市から東方面を行ったり来たりするような仕事で、 遠いところで大阪の手前までは行くそうです。 住むところで迷っています。 私は勤務先の事務所のある姫路市内で良いのではないかと思うのですが、 どうせ県内をぐるぐる巡回して帰宅するので、 主人は加古川市あたりだと姫路市にも近いしちょうど良いのではないかと言っています。 土地勘がまったくないので、治安の善し悪しも分かりません。 主人も私も車で移動するので、道路の込み具合も気になります。 主人の通勤に便利で、子供と住みやすい環境(病院や幼稚園が近いなど)を探しています。 来週末には引っ越さなければいけないのでちょっと急いでいます。 どこか住むのにオススメの場所がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 兵庫県北部の道路情報

    兵庫県北部(9号線)の道路情報を知りたいのですが、ライブカメラ等積雪情報を教えてもらえるサイトなど、無いでしょうか? 大阪から鳥取によく行くのですが道路の積雪情報を知りたいのですが。

  • 兵庫県下の一級建築士を探しています。

    兵庫県下の一級建築士を探しています。 私の所へ住宅相談されてきた方が、「マンションのスラブ厚がどうも20cmないように思われる。(設計上はあるらしい)それを調べられる方を紹介して欲しい。」と言われました。 こういった調査は一級建築士だと思いますので探しています。 相談された方は兵庫県姫路市です。

  • 兵庫県でのラッピング

    兵庫県内(加古川、高砂、姫路あたり)での持ち込みのラッピングサービスしてくれるところでいい所はありますか?有料でもかまいません。 すいません。クリスマス迫ってきてて早急に教えてください!!! どうかお願いします