• ベストアンサー
  • 困ってます

部屋のペンダントライトをはずしたら、緑色の液体が!

部屋の天井から釣り下げてあったペンダントライト(引っ掛けシーリングタイプ)を、新しいものに変えるためにはずしたら、天井側の引っ掛けシーリングボディから、緑色の液体が出ているのを発見しました。よく見てみると、配線されたコードそのものの中から流れて来ているようです。鮮やかな濃い緑色で、どう見ても体に悪そうです。一体この液体は、何なのでしょうか。このままライトを取り付けて、使用するのは危険なのでしょうか。 屋内配線や、電気関係に詳しい方、どうか教えてください。これらのことに全く無知なため、部屋は暗いまま、困っています!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数693
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

配電盤などの古いケーブルからは そういう液体が出ているのは見たことがありますが どれくらい前の配線なんでしょう? 配電盤に出てくるのは、ケーブルに水分が進入して 中の銅線のさびで体にはかなり悪いです 同じ現象ならば絶縁抵抗がかなり落ちているので 漏電の危険があります 出来れば交換するか別の配線を張りなおした方が無難ではないでしょうか? 物を見てないので自信なしですいません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

capa0218様、回答ありがとうございます。 この部屋は築36年のマンションの1戸で、住み込んで20年くらいになります。新築当時から、部屋の間取りが変わるようなリフォームはされていないので、配線も同じくらい古いものと思われます。 心配になって、隣室のペンダントライトもはずしてみましたら、同じ事が起こっていました。恐怖です。 capa0218様の回答にあった 「出来れば交換するか別の配線を..」の交換の場合は、どの部分を交換するのでしょうか。 こういう場合、まず電力会社のサービス窓口に連絡するのがよいでしょうか? 漏電の危険も考えられるとなると、かなりあせってきました!

関連するQ&A

  • ペンダントライトの長さ調整

    以前インテリアショップにて見掛けたものなのですが当時聞きそびれてしまい未だ探せずにいます。 ペンダントライトのコード(?)を短く巻ける?調整する?ものを探しています。 (ライトはレ・クリントです) 見た目は、平たい円で円盤のようなものでした。 シーリングコードが巻いてあるのだと思います。 ペンダントライトのコード自体がかなり長く、我が家の天井高だとフロアに付きそうな為、応急処置で現在は紐で短くまとめています。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら情報をお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ペンダントライトをライティングレールに取り付ける方

    直接配線のペンダントライトをライティングレールに取り付けたいです。 取り付けたい照明器具が直接配線用(?)なので、引っ掛けシーリングのアダプタもレール用のプラグも付いていません。電気屋に工事してもらうタイプだと思います。 この照明器具のコード終端をプラグにしてライティングレールに取り付けたいです。 現在のコードの終端は穴が4つの1cm四方程度のプラスチック部品に刺さっています。照明器具のコードが2穴に分かれて刺さっていて、逆側は「電源 Cu単線専用」と書かれていて空いています。 ペンダントライトのコードをカットするのと同じ要領で、このプラスチック部品から切り離して、コードの終端にラーティングレールプラグ(URL参照)を取り付けるか、もしくは引っ掛けシーリングキャップをつければアダプタを介してライティングレールに取り付けられることが分かりました。 これを自分でやるにはどんな点に注意すればいいでしょうか。 天井側の直接配線を引っ掛けシーリングに変更するには資格が必要なようですが、照明器具側の加工もそれが必要でしょうか? http://saturn.tlt.co.jp/apfs/CommoditySpecData.do?&search_typename=DR4003NW&cnctsh=

  • 配線ダクトにペンダントライトをつけたい

    天井に配線ダクトレールがあります。 従来スポットライトがつけてあったものです。 これに普通のペンダントライトをつけたいのですが、引っ掛けシーリングの差込みをダクトレール用に変換するコネクタ等があったように思うのですが、探せません。 分かる方、教えていただけますか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1のcapa0218です NO.2さんもおっしゃってるとおり電気工事をする店に相談した方がいいでしょうね マンションですと天井に点検口とかはありますか? あるのならば、配線も簡単に出来るかもしれませんよ 張り替えるのベストだとは思いますが 配線自体の絶縁抵抗がまだ大丈夫なようならば とりあえずはそのまま使えますよ 工事店に相談してまず調査してもらってはどうでしょう? 工事する側としては張りなおした方がいいって言うでしょうけどね 見積もりをもらって検討してみては? もう少し使えるようならば、すこし様子を見たいってことで・・・ 料金等は詳しくわからないですが 最近は悪徳なリフォーム業者もあるようですので くれぐれも用心してくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、まずは電気工事店に絶縁抵抗がどうなのか、調べてもらおうと思います。 マンションの管理組合に相談するなどして、信頼できる工事店を、見つけたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2

水分による銅の腐食でしょう。 引っ張りなおした方が良いですよ。 コード切断面に水がつけば、表面張力によってコードの奥へ奥へと水が吸い上げられるためそのようなことが起こります。 (加湿器や調理の湿気が天井の穴付近の隙間風にひやされ、結露する場合もあります。) 原因は接続箇所やスイッチ回路付近で結露、雨漏り、ねずみがコードをかじっていたなどいろいろですが、できれば原因箇所も見つけることができれば良いですね。 新しくてもまたすぐにダメになってしまってはつまらないですから。 工事の依頼は、町の電気店(工事士免許のある店のみ)、電気工事店などでしてもらえます。 今と同じように隠蔽配線でできるかどうかは、家の構造によりますからその点は承知しておいた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 考えられる原因や、次に何をすればよいかが分かりました。 早速、近くの電気工事士免許のある店をさがし、見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーリングについて

    現在天井から配線が二本出ています。 通常ですと丸型の引掛けシーリングがついていると思うのですが そこだけは付いていなく、その出ている配線にペンダントライトの配線を切断してつなげビニールテープで巻いて使用していました。 今回、新しくライトを購入して丸型引掛けシーリングに取り付けたのですが、全く付きません、125V6Aとは書いていたのですが 他の部屋は250V6Aと記載されていました。

  • マンションの天井にペンダントライトを吊るしたい

    ダイニングテーブルの真上にペンダントライトを着けたいのですが、引き掛けシーリングよりは1mくらいあり、コードハンガーを使いたいのですが、マンションの天井の構造がよくわかりません。専用器具で下地をさがしてるのですがなかなか見つからず、石膏ボード用のコードハンガーもあるようなのですが、照明の重量が耐えられるのかが心配です。何かいいアイディアはないでしょうか?ダイニングテーブルの位置と引き掛けシーリングの位置がずれていることはよくあると思うんですが、みなさんどうされているのでしょうかね~?

  • ペンダントライトのコードの色を変える方法について

    ペンダントライトのコードについて質問です。 黒いコードを白くする方法はありますか? ダイニングテーブルの真上にペンダントライトを吊るしたくて商品を購入しました。l 我が家は建売の一軒家で、引っ掛けシーリング がダイニングテーブルから離れています。実寸1.3メートルです。 照明の会社にはその旨を相談し、コードを延長してもらいました。 ランプは黒で、コードとコードハンガーも黒、引っ掛けシーリングに差し込む部分のフランジカップを白にしてもらいました。 天井を這わせる1.3メートルのコードは天井に馴染むように白く、コードハンガーから吊り下げる部分のコードは黒のままにしたいのです。安全かつ素人でもできるやり方として、どのような方法があるか教えてください。 私が思いつくのは、マスキングテープorビニールテープを巻くという方法のみです。 よろしくお願い致します。

  • 電気工事

    実家が築45年と古く電気容量も15Aと小さくクーラーも新しく取り付けられない為私が新しく屋内配線をやろうと思っているのですが、建築中の木造住宅の電気工事でしたら30年前に2年間の経験が有るのですが、完成した住宅への電気工事は経験が有りません。家の天井を解体せずに屋内配線をする良い方法は無い物でしょうか。もちろん安全が第一優先で人目につかない天井裏で配線をやりたいのですが。

  • 高い天井とペンダントライト

    キシマ ハロゲンペンダントライト(5灯)をダイニングにつけたいと思いましたが、天井が3m高さになりそうです。このライトは、最長で110cmしかないので、このままだとダイニングテーブル(高さ70cm)からかなり上につくことになります。テーブル面から80cmくらいがいいようなので、そうしたいと思っていたのですが… 1。テーブルから120cm上にペンダントがあると、やはりバランス的に変だったり、テーブル面の明るさが不足するでしょうか。 2。ライティングレールなどを使うことも考えたのですが、調べた限りでは耐荷重が5kgまでのものばかりでした。このライトは1灯シーリング引っかけタイプだと1.5kgあるので、5灯はつけられなくなります。他に何かいい手はないでしょうか。 お分かりの方がおられましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シンク上のペンダントライトについて

    現在新築中です。対面式キッチンはシンク上の戸棚をなくし、ペンダントライトを下げて、かわいらしくしようと思っていたのですが、このライトを蛍光灯にすべきか白熱灯にすべきかで悩んでいます。 工務店さんには、すぐに明るくなるから白熱灯の方が良いとすすめられましがた、長時間点灯させますから、蛍光灯の方が省エネなのではないかと思ってしまいます。 そんな質問を照明メーカーにしてみたら、今度は、キッチンは水が跳ねるので電球が剥き出しのペンダントライトは止めたほうが良いとアドバイスされ、段々決めるのが難しくなってきました。 理由としては、湯気で器具が痛む可能性が有りとのことでした。 ちなみに、ダイニングにはお気に入りのペンダントライトを下げるつもりでおり(コイズミ産業 APN615124)、キッチン側から見た場合、ペンダントとライトが三つもぶら下がってうるさいのでは?という不安も出てきました。 ちなみに、我が家は4.5畳のキッチンに、4.5畳のダイニングで、キッチンにはペンダントライトのほかにシーリングライトもつける予定です。天井高は270mmです。 纏まりのない質問になってしまいましたが、シンク上のペンダントはあってもいいでしょうか? その場合、やはり、白熱灯の方がストレスフリーで良いでしょうか? シンク上にペンダントを使う場合、ダイニングはシーリングにした方が良いでしょうか? いっその事、シンク上はスポットライトかダウンライトにして、ダイニングはお気に入りのペンダントをつかったほうが良いでしょうか? 専門家の皆さんのアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ペンダントライトのコードの接続に関して…

    以前、インターネットにて ペンダントライト(傘&コード等の金具つき)を 購入したのですが、 天井に取り付ける部分が コードがそのまま剥き出しの状態(切れたままの状態)になっています 通常だと天井の照明接続部分に、 照明側の金具をガチャンと繋げばいいと思うのですが この場合、どういう金具が必要かというのと どこに相談すればいいのか分かりません。 (電気屋?ホームセンターどちらでしょうか??) 教えていただけると大変助かります。 購入した店も覚えておらず、困っている為 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 電気コードを延長!?

    いま欲しいペンダントライト(差し込み口が引っ掛けシーリング用)があるのですが、そのコードが短くて買うかためらっています。 そこで引っ掛けシーリングからコードを延長してそのペンダントライトをつなぐことって可能ですか? いわゆる電気の延長コードみたいに、両方の口が引っ掛けシーリングで出来てる延長コードってあるのですか?おしえてください。

  • シーリングファンについて

    私は海外留学へ行って、夏も冬も便利でオシャレなシーリングファンを部屋に付けたいと思いました。 欧米は一般家庭でも天井が高く、大体の家庭でシーリングファンを付けてますが、日本の家は天井が低いので頭が当たりそうで心配です。 私の部屋は6畳程で天井が3m程しかなく、今でも電気が頭にあたりそうです。 留学先の部屋が現在の部屋よりも狭かったので広さには問題ないですが、天井の高さが低く、それでもシーリングファンを取り付けたいのですが、3m程の天井で取り付けれるでしょうか? 電気についてですが、留学先の家では、シーリングファンに電気は付いて無くて、天井の隅の方に丸いサッカーボール程のライトが付いていて、ベットの横にはスタンドライトがありました。 なので部屋はとても明るかったです。 海外のように真ん中のシーリングファンを取り付ける電気コンセントと端のランプコンセントがあればいいのですが、私の部屋の天井には、真ん中の電気コンセントしかついてません。 スタンドランプだけだと暗いし、シャンデリアのように飛び出した電気が付いてるシーリングファンは頭にあたりそうで不安です。 どうすれば良いでしょうか? もしくは、シンプルに、電気が埋め込まれてるようなシーリングファンはあるのでしょうか? 画像もしくは販売してるサイトはありますか?

  • 照明。取り付け可能?天井シーリング

    質問お願いします!キッチンの天井にスポットライトが2つついています。これを吊り下げペンダントライトにかえたいと思ってます。一度今の照明を外してみたところ、天井部分しか取れず、穴があらわれ、その穴から白い配線が降りており、スポットライトとつながっています。これは、他の照明は取り付けられないのでしょうか?天井シーリング式の器具を取り付けるのは無理でしょうか?電気工事頼むしかないのか‥と。詳しくないうえに無知な質問ですがよろしくお願いします。