• ベストアンサー

女性一人暮らし 家を建てたとき

現在、家を建築中で、来年の3月に入居の予定です。 住む場所は、地方都市の中心地近くです。 質問ですが、引越しの際にご近所に挨拶する予定ですが 「女性一人暮らし」とお伝えするのに、少し抵抗感があります。 どのように挨拶すると適当と思われるか、ご意見や経験者の方からのアドバイスをお願いします。 ご近所まわりについては調査したわけではないので、どのような方たちが住んでいるのかは分かりませんが 幹線道路から少し入った通りに面しており 通り沿いには昔からある八百屋さんや小さなスポーツ用品店、専門学校やマンション(多分単身者中心の)なども建っています。 中心まで歩いて5~10分と近い下町という感じの場所です。(あまりにぎやかではありません。) 他に事情もあって建築主の名前も出さずにいるため、(業者の名前で建築確認を出していただいた) 工事前の挨拶も業者(不動産会社)と施工会社が行ってくれました。 ご近所には建売ということにして、現在は何も行っていない状態ですが 入居時には当然挨拶が必要だと思います。 長くなりましたが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • id1237
回答No.1

特に一人暮らしなんて、いう必要ないと思います。 簡単に挨拶するだけで良いでしょう。 私は不動産屋なのでよくお客様にどこまですれば良いか聞かれますが、本当の近所に簡単にと、いつも言っています。 最近では深いかかわりを持つと面倒なので浅い付き合いが多いみたいです。

usaginomim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日建築現場に行ったとき、斜め向かいの家の方にお会いして挨拶をしたのですが 善良そうな年配のご夫婦でした。 ご挨拶に行ったときにいろいろ尋ねられないかな?(悪気なく)と、ちょっと感じたものですから。 でも、「今度越してきた○○です」で良さそうですね、安心しました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>特に一人暮らしなんて、いう必要ないと思います。 こちらから言わなくても、あちらから聞かれました。 賃貸と持ち家では、挨拶時のご近所の反応も違いました。 賃貸と違って、お互いそうそう転居できませんから、 ばれて気まずい思いをするようなウソは避けましょう。 私はストレートに「私が一人で住みます」と挨拶しましたが、 おかげさまでご近所にも、それなりにかわいがってもらっています。 挨拶時に「工事中はいろいろご迷惑をおかけしました」は、ぜひ付け足してください。

usaginomim
質問者

お礼

後でばれて気まずい思いを・・・ 確かにそうかもしれませんね。 ご近所の方の様子が分からないので少し不安でしたが やはりきちんとお伝えしたほうが良いかなと思います。 回答どうもありがとうございました。