• ベストアンサー

女性一人暮らし 家を建てたとき

現在、家を建築中で、来年の3月に入居の予定です。 住む場所は、地方都市の中心地近くです。 質問ですが、引越しの際にご近所に挨拶する予定ですが 「女性一人暮らし」とお伝えするのに、少し抵抗感があります。 どのように挨拶すると適当と思われるか、ご意見や経験者の方からのアドバイスをお願いします。 ご近所まわりについては調査したわけではないので、どのような方たちが住んでいるのかは分かりませんが 幹線道路から少し入った通りに面しており 通り沿いには昔からある八百屋さんや小さなスポーツ用品店、専門学校やマンション(多分単身者中心の)なども建っています。 中心まで歩いて5~10分と近い下町という感じの場所です。(あまりにぎやかではありません。) 他に事情もあって建築主の名前も出さずにいるため、(業者の名前で建築確認を出していただいた) 工事前の挨拶も業者(不動産会社)と施工会社が行ってくれました。 ご近所には建売ということにして、現在は何も行っていない状態ですが 入居時には当然挨拶が必要だと思います。 長くなりましたが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • id1237
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

特に一人暮らしなんて、いう必要ないと思います。 簡単に挨拶するだけで良いでしょう。 私は不動産屋なのでよくお客様にどこまですれば良いか聞かれますが、本当の近所に簡単にと、いつも言っています。 最近では深いかかわりを持つと面倒なので浅い付き合いが多いみたいです。

usaginomim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日建築現場に行ったとき、斜め向かいの家の方にお会いして挨拶をしたのですが 善良そうな年配のご夫婦でした。 ご挨拶に行ったときにいろいろ尋ねられないかな?(悪気なく)と、ちょっと感じたものですから。 でも、「今度越してきた○○です」で良さそうですね、安心しました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>特に一人暮らしなんて、いう必要ないと思います。 こちらから言わなくても、あちらから聞かれました。 賃貸と持ち家では、挨拶時のご近所の反応も違いました。 賃貸と違って、お互いそうそう転居できませんから、 ばれて気まずい思いをするようなウソは避けましょう。 私はストレートに「私が一人で住みます」と挨拶しましたが、 おかげさまでご近所にも、それなりにかわいがってもらっています。 挨拶時に「工事中はいろいろご迷惑をおかけしました」は、ぜひ付け足してください。

usaginomim
質問者

お礼

後でばれて気まずい思いを・・・ 確かにそうかもしれませんね。 ご近所の方の様子が分からないので少し不安でしたが やはりきちんとお伝えしたほうが良いかなと思います。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性一人暮し、マンション入居あいさつは?

    ちかぢか1ルームマンションへ引っ越します。家族ならちゃんと近所づきあいをしたいのですが、女性一人なのを知られると防犯上まずいので入居あいさつなどしないほうが安心という意見もあり、迷っています。あいさつをしなくて偏見を持たれたりしても嫌だし・・・悩むところです。皆さんのご意見をきかせてください!

  • 新築賃貸マンションに一斉入居。ご挨拶はどうすべき??

    来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。 入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。 さて、引越しのご挨拶についての質問です。 通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、 今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、 ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか? あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする) また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。 (9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室) 真下のお部屋にもご挨拶に行くべき? ご挨拶に行くのは構わないのですが、 ご近所がいつ入居されるか分からないので、 それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。 (ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

  • 庭に建築資材が埋められていたました。

    昨年12月に自宅を新築しました。最近、庭の手入れ(新しい木を植えたりするなど)をするなか、ある場所において15cmほど掘ったところに建築資材(自宅玄関タイルの端材等)が埋められていました。他の場所にも同じように廃棄物がないか心配です。法的に廃棄物の処理及びその他の埋没物の調査を自宅を建築した業者に請求することができるでしょうか?また、このような建築資材は埋めて処理することが慣例なのでしょうか?よく建売住宅において床下に建築資材が捨てられていたりするようですが、このような場合も入居後は自分で建築資材を処理しなければならないのでしょうか?ご教授願います。

  • 引越しの挨拶(一人暮らし)

    今月末から一人暮らしをはじめる予定の大学生(女)です。 ご近所に挨拶に行くかかなり悩んで居ます。 東京とかだったら、いかないのが主流だと思いますし、 田園地帯みたいな場所だったら、行くのが普通だと思いますが・・・。 大学の友人は、学校に紹介されたアパート(部屋数が20とか30とか)に、 住んでる人が多く、「挨拶行ってない」人が大半なようです。 住む場所は、それなりに大きい市の住宅街で、 全部で8部屋しかないアパートです。私は2階に住みます。 同じ敷地内(隣の建物)に大家さんが住んでいるようです。 この場合、どれが適切でしょうか? ・大家さんにだけ挨拶 ・両隣の人にだけ挨拶(私の部屋の下は事務所として使われてます。) ・両方に挨拶

  • 引越しの挨拶が2回になる場合の挨拶の品

    こんばんは。   今回、新築の一戸建てに入居予定です。 現在住んでいる場所から車で5分程度の場所なので、大きな品物は業者にお任せし、小さいものは自分で運ぶつもりで、2週間くらいで引越しをする予定です。 最初の荷物を運ぶ際に、荷物を運び始めることと住み始める日をお知らせしがてらご挨拶しようと思っています。 引越し後にも再度、ご挨拶する予定です。 挨拶を2回することになりますが、どちらにも何か品物を持っていったほうがいいのでしょうか? 予算や、どういった物が良いのかもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅性能保証付きの建売

    住宅性能保証付きの建売を購入予定なのですが、建売自体あまり良い噂を聞きません。ただ、最近は新建築法によりそこまでひどいものはないという話も聞きます。 皆さんのご意見を聞かせてください。また、建売でのチェックポイントがあれば教えてください。

  • 建売住宅購入時の近隣へのご挨拶はいつ?

     既存の住宅地に一棟のみの販売となる建売住宅を購入しました。まだ、骨組みの段階で契約し、現在も工事中、入居は12月の末になる予定です。  普通、注文住宅だと着工前にも一度ぐらい施主さんが近隣へご挨拶へ行くかと思うのですが、建売だとどうなんでしょう。まだ建設中ということで頻繁に現場の方へも顔をだしているので隣近所へご挨拶した方が・・・とも思うのですが、現段階での施主、持主はあくまで売主さんなのでフライングかなとも思います。  また、引越しの際は確実にご挨拶しますよね。それはお向かい三軒と両隣程度でいいのでしょうか。区画的には2本の川がコの字につながった27軒のコミュニティなのですが、まさかすべてのおうちにはしないですよね・・・。  あと、引越し当日は主人がいないので私だけなのですが、ご挨拶は引越し前に私だけでと翌日に主人と共にの二度伺うのがよいですよね。 そして、ご挨拶の品はいくらぐらいのものが妥当なのか。  もう、これからのご近所づきあいを思うと悩みはつきません。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 建築前の挨拶回り

    家を建てることになり、建築前に挨拶回りを予定していました。が、業者の手違いで挨拶回りに行く前に工事が始まってしまいました。この場合、どういう挨拶をしたらいいでしょうか?

  • 1人暮らし団地へ引越し!挨拶について。

    タイトルの通り、昔からある団地に女1人で来週引越しをします。今までは民間で周りも1人暮らしの方ばかりだったので、特に挨拶等しにいったことがありません。けれど団地ともなれば、家族で住んでる方が多いし、近所のお付き合いをしておかないとなぁと思い、今回ご挨拶に行くことにしました。 引越しの前日に掃除をしに行く予定なので、その時に一緒に挨拶をしても、失礼にあたらないかという不安と、挨拶の品物はどの様な物がもらって嬉しいのか、いまいちわかりません。 また、そういった品物はどこで購入したらいいのかなど、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 何の挨拶もなく家を立てる業者

    家の北側に突然家が建ち始めました。なんの挨拶も無く工事が進められ、「ひどい業者だな」と、とりあえず黙って様子を見ていたら、足場が当家の窓のすぐ目の前に立てられてしまい、これはひどいと業者に苦情を言うと「だって境界がここだからおかしくない」というのです。当然危険なので雨戸は閉めっきり。この様子を見ていたご近所が激怒し「何の挨拶もなく人の敷地またいで足場組むのか!責任者出て来い!撤去しろ!」と怒鳴って下さってから早3週間。ようやく工務店の営業が挨拶に回りだしました。足場を組んでから27日目です。我が家にも丁度良く工務店が入っていたことから両方の工務店同士が話し合いになりました。あちらの言い分は「施主のxx産業が挨拶に行ったと言ってたから挨拶に回らなかった。周囲から苦情が出てると職人が上に言うのが遅かったせいもある。(これは嘘です。職人さんはすぐに話を上に上げましたと頭を下げてくれてました)今現場を見て足場がそちらに入っていると知った。足場を外したら作業ができない。このままあと1ヶ月足場を組ませて欲しい」それじゃもちろんたまりません。 うちの工務店さんは、「確かに足場を外せば作業はできない。でも挨拶もなく人の土地にまたいで足場を造った以上は外すしかないでしょう。お客さんもこれだけ嫌がってるんだから。ベランダがこちらに大きく出てるけど、あれを削ればどうです。こんなに出てたら日光も当たらない。窓も普通はお互いずらして作るのにこれではプライバシーが守られない。建築師に連絡とってベランダ削るように言って」 よく見れば、このベランダ部分を造るために家の境界をまたいでいるようで、工務店さんの言うことはもっともです。このまま失礼な工務店に足場を使わせるのは絶対に嫌ですし、これでは工事が終わっても窓もカーテンも開ける気にはなりません。 ベランダ部分を削るのであれば、いくらか気持ちも抑えますがこのまま敷地に入った足場を1ヶ月も我慢しては過ごせません。 非常識な業者なのでこのまま時間稼ぎをするかもしれず、何か早急に対策ができないか考えています。役所にも言おうと思ってますが、役所のホームページを見ると「相談のみで仲介はしない」とあり、 直接働きかけてくれる物ではなさそうで不安があります。 ご近所さんはみなさんこちらに応援してくださり、うちの工務店さんもお忙しい中を面倒な話にずっとお付き合いいただいて申し訳なく思っています。 役所にも勿論相談しますが、同じような思いをした方や、こういった相談を受けている職種の方のご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願い致します。