• ベストアンサー

大学・学部はどのようにして決めましたか?

xxsaxxの回答

• ベストアンサー
  • xxsaxx
回答No.4

経済学部2年女子です。 NO.3さんのおっしゃるとおり、経済学部は、大学に遊びに来ている人間が一番多いと思います。(私は真面目な方ですが(笑)) 大学で勉強する、ということよりも大学を卒業する、ということが目的なのであればそんなに学部にこだわる必要もないと思います。 特に文系は、理系に比べ必修科目も少ないし、選択肢もあまり縛られないと思います。 他学部の授業をとることも可能なところが多いですし、一般教養科目で、自分の学部と全く関係ない科目を取ることもできます。 経済学部の人間が物理学をとったり、 工学部の人間が法学をとったりも十分可能です。 憲法、民法、会社法、会計、経営、商業に興味があるのでしたら、法学部か経済学部でしょうね。 特に会社法はどちらにも共通している科目です。 うちの大学は経済学部がものすごく緩いので、自分の進む大学をよく調べ、必修科目が少ない学部をえらんではどうでしょうか?

noname#25320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >経済学部は、大学に遊びに来ている人間が一番多いと思います。 僕の進学する大学の経済は厳しい上に遊び人が多く、更には数学は好きではないので経済学部はあまり…とよく思います。ただ看板学部なのでそこが捨てがたいです。xxsaxxさんは何故経済をえらんだのですか?よかったら教えてください。