• ベストアンサー

火事を傍観している夢

数日前、変な夢を見ました。 団地が丸ごとすごい勢いで火事になっていて、それを 私はボーッと見ていました。 その後火事が鎮火して、犠牲者の遺体が包帯で ぐるぐるまきにされており、遺族の方が遺体を 探していました。 それも、普通にテントの中に遺体が安置してあり 遺族以外の人も見れるようになっているのです。 夢はそれで終わってしまいましたが、ここ最近 就職やこれからの事について悩みがあり、そのせいで おかしな夢をみるのかなとも思います。 この夢に関して、どう思われますか? ご意見をおまちしております。

  • momot
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18869
noname#18869
回答No.1
momot
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 火事と地震の夢診断お願いします

    一晩で火事と地震の夢を見ました。なにか意味がある夢なのでしょうか。 どなたか教えて下さい。お願いします。 夫と共に私の実家に帰省中、実家の裏のぼろぼろの長屋が火災に遭いました。(実際は新築マンションが建っています) 長屋の中には、まだ5~6人残っており、逃げる事も慌てる事もなく、燃えさかる家の中にいるのです。 私と夫は実家から火災を眺めているだけです。 私は幼い子供2人だけでも、助けようと長屋に向かいましたが、夫に「もう間に合わない」と制止されました。それでも行こうとすると「あの人達は、貧しさに耐えかねて、自分達で火をつけた」と言われ、 私はただ呆然と火事を見つめていました。 火が鎮火したのは覚えていますが、誰が消したか、死人が出たかという事は曖昧です。 火事の勢いは横に燃え広がるという感じで、実家に飛び火する事はなかったです。 そして地震です。 おそらく大分県の海に夫と車で旅行に行きました。 海辺で後ろを振り返ると、自分達が通って来た高速道路が見えました。 その瞬間、道路を大地震が襲い、道路は一瞬にして寸断されました。たくさんの車が転落していきます。 私は震えながら「あれは大分道?九州道?」と夫に聞いていました。 そうしながらも、揺れは治まらず、車は転落していくのです。 自分達がいる所は、揺れておらず、海も空も青く、波も穏やかでした。そして、悲惨な光景を嘆きながらも、自分達の無事を安堵したのでした。 一晩に二つの夢、そして両方とも、安全な所から傍観しているだけ。 気になります。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 地震犠牲者とDNA鑑定について

    遺体安置所での遺族探しがニュースで報道されています。 しかし、1万人を超える遺族を捜すのは、被災者にとってさらなる地獄ではないでしょうか。 http://2r.ldblog.jp/archives/4337132.html ネットで調べると、DNA鑑定は1日で出来るそうです。 全国の設備、世界の設備を総動員すれば、遺族の髪の毛の情報を集約して、 困難な遺族照合の道が開けると思います。 質問です。 質問1.災害犠牲者のDNA鑑定は1日で出来ますか。 質問2.遺族の遺伝子情報などを情報化して、本人確認に役立てますか。 質問3.行政がこのような技術を導入しないことには、何か理由がありますか。 その他関連意見、情報がありましたらお願いします。回答は一部でもかまいません。

  • 被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円

    葬儀屋「1日10万です」  被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円です」 遺体安置1日10万円も 被災者苦しませる高額請求 東日本大震災の被災地で葬儀をめぐる苦情が相次いでいる。遺体の安置が1日10万円、 ドライアイス代も1万円……。高額な請求が被災者を苦しませる事例がある。 犠牲者の葬儀はお盆前のいまも営まれており、業界団体が注意を呼びかけている。 「遺体安置料 80万円」。津波で妻(52)と母(81)を亡くした宮城県石巻市の 会社員の男性(55)は請求書の数字に驚いた。 近くの葬儀社に頼んで遺体を4日間斎場に安置した後に火葬。数日後に葬儀を済ませていた。 「なぜこんな高いのか」。男性が問い合わせると、担当者は「斎場に安置する手数料が1人1日10万円。 他のご遺族も同様に払ってもらっている」と説明したという。渋々支払ったが、5月に同じ葬儀社に依頼した知人は、安置料を請求されなかったという。 「震災の混乱に乗じてふっかけられたのかも。納得いかない」と男性は憤る。 安置料の相場は1日数万円とされ、県葬祭業協同組合も「一般的に安置料1日10万円は高いと思う」と言う。 仙台市の会社役員の女性(52)は、義母(80)が4月7日の震度6強の余震で心臓病を悪化させて亡くなった。 近くの寺に安置したが、市の火葬場はいっぱいで予約を取れたのは15日後。寺の出入りの葬儀社が 遺体の管理をしたが、腐敗防止用のドライアイスだけで1日1万円、計15万円を請求された。 県内の葬儀関連品卸業者によれば、ドライアイスは1回分(10キロ)が3千~6千円程度という。 女性は「高いと思ったが、異常な天災だったので仕方がない」。 http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY201108080263.html これってボッタクリなのかな? てか業者に頼まないでも自分でドライアイスとか買えば安くできるよね?

  • 火の夢

    過去の質問でもあったのですが、自分の夢と符合するものがなかったのでお赦しください。 一週間前にまず見た夢です。 主人と歩いていると、空に大きな朱雀(フェニックス)が燃えながら浮かんでいました。(羽ばたいているのではなく、凧のように浮かんでいた。) 「パパ見て!朱雀!朱雀!」 と叫んで見てみると、隣には白虎と玄武も燃えながら浮かんでいました。(すべてかなり大きく、空の半分を覆う大きさ。) ※ちなみに何も宗教は信仰していません。 すると、近くに外国人のパラシュートチームのような人たちが楽しそうに降下してきました。(やったね!成功!みたいな雰囲気) その人たちの着ている服(空軍のパイロットが着ているようなツナギ)のあちこちが少し焦げていたので、 「ああ、何かのイベントで、あの人たちがあの朱雀たちを浮かべてたんだな。」と思いました。 そして今日見た夢。 自宅(でも今住んでするマンションではなく、見たことのない一軒家)にいて、玄関の呼び鈴が鳴ったので出てみると、近所の子供が 「○○ちゃんと××ちゃん来てますか?」 とこれまた近所の子供を捜しに来ました。 どうやら遅くなっても姿が見えないらしく、近所の大人たちも心配して探し始めた模様。 うちも探しに行こうと思っていたら、また呼び鈴が。 出てみると、いなくなっていた当の本人が来ていました。 「ああ、見つかったんだ、良かった」と思っていると、「おばちゃん、早く消して。」と我が家の窓を指差します。見れば、なんと窓が燃えているじゃないですか。(そんなに火の勢いは強くない。) うわっと思って火元を確かめると、ガス台に鍋がかかりっぱなしで、消し忘れていたものが引火した模様。少しだけ熱さを感じました。 どうやって鎮火したのかはわかりませんが、次の場面ではもう場所が変わり、ごく親しい友人の家に遊びに行っていて、ボヤのことをからかい混じりの軽い調子で戒められていました。 ほんとに近所にも申し訳ない、気をつけなければと思いながらそれを聞いていました。 こんな感じです。いままで火事の夢どころか火の出て来る夢もろくに見たことなどないのに、続けてこのような夢を見たのは何かの暗示では?と思い、いろいろ調べてみたのですが、良いこと悪いこといろいろな解釈があってわからないのです。詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 火事の夢を見ました。長いです。

    自分は前の彼氏、とあったことのない子供二人で車に乗っていました。すると、通過するだけの町のデパート類がボウボウ燃えていて、中には立体駐車場もあったのか2、3階から車が火達磨になって落ちていました。また、目の前のクリニックの2階から、お医者さんらしきおじいさんが、落下したのですが、みごとな着地で傷一つありませんでした。ちかくで、テレビ局がきていて、このデパートなどの町並みを設計した責任者がでていて、2度目の火事で設計ミスだったのではときかれていました。 自分たちはガソリンが無くなりそうだったので、近くのガソリンスタンドによりガソリンを入れようとしましたが、なぜか自分だけ残って、ほかのみんなはいなくなりました。するとずいぶん会っていない友達にあって、大丈夫?火事だから、一緒にのって自宅までおくるよとはなしていると、車が帰ってきて、中を見るとなぜか、おせち料理と、お寿司がたんまり乗っていました。車に乗って、出発しようとするのですが、ガソリン入れないとという話をしたところで眼が覚めました。 火事の夢を見るのは初めてで、なんだろうとおもい質問してみました。 1年前くらいは火山が噴火して逃げる夢を良く見ました。 何かあるのでしょうか?

  • 火事の夢

    昨夜自分の家か実家の一階の台所の辺りから火事になる夢を見ました。恐怖心などは全く無く 私が気付き主人と二人で消火器で消そうとした夢でした。消えてもまた炎が上がった記憶があります。その後ははっきり覚えて居ませんがリビングなど家全体がとても広く高級になっていて主人の両親や姪っ子などと食事をしていたような気がします。炎はオレンジか赤でした。何か意味があるのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 火事の夢について

    火事の夢を見ました。 夢占いの結果色々見ましたが、サイトによって書いてることまちまちだし、自分が見た夢だとどう判断したら良いか迷ったので質問させて頂きます。 内容:夫の家族が皆 家に集まってお盆か何かの食事会。みんな車にのって出かけようとしたら、敷地に消防車入ってくるのが見えます。「あ、どこか火事!?」って思ってたら我が家から火の手が。(今の今まで家にいたはずなのに、まぁそこは夢なんであり得ない設定はご勘弁ください。) 火は爆発音と共にどんどん強くなって、窓ガラスとかは凄い勢いで割れる(破裂)。「え、何もかも焼けちゃう」と呆然と立ち尽くすだけ。 次の瞬間もう火は消えてて私たちは家の中。あんなに火野勢いあったのに、家具なんかは何故か無事。 「お盆の電気提灯ショートしたみたい」と何故か冷静に旦那と話し合い。私が旦那に「どうするの?これから何処で生活する?」って聞いてるところで目覚めました。 なんか妙にリアルに内容覚えてて、凄い不思議なんです。 長文になりましたが何かお分かりになる方いらっしゃったら是非回答お願いします。

  • 火事の夢

    今夫婦でアパートに住んでるのですが寝ていると、いきなり火災報知器の音が激しく聞こえ 起きようとするのですが、全くおきれません だけど妻は、すぐに起きて外をみて外が明るいよと自分に言うって台所に行きました。 危ないので早く起きて逃げなくては、いけないの に目があきませんだけど、どこが火災なのか気になりとなりの部屋の妻の部屋に行くと手をかざすと熱いので妻に熱いよ熱いよと言うとどこが! と言うのでこっちこっちと言うのですがあまり きいてくれません。 そこでうなされ隣にいる妻に起こされました。 何か危ないのでしょうか 誰か知りませか

  • 火事の夢について

    今日自分が見た夢について、どのような心理状態なのかを教えて下さい。 火事の夢を立て続けに一晩で2回見ました。一回目と2回目との間に一度目が覚めてます。 一回目は、人の家が燃えていました。凄く燃えていました。火事は怖いなぁ~と思っていました。 次に隣の家が火事になったと思い隣の家を確認したら、自分が寝泊りしている家から煙が出てました。 すぐに戻って確認したら、お湯を沸かしているやかんが水が空になり、そこから煙が出ていました。すぐに火を消し火事にはなりませんでしが。不思議なのが、いるはずのない亡くなった父親が住んでいたという祖父の家が、寝泊りしていた家でした。見たことも聞いたこともない架空の家です。商店街の中の2回にあるかなり古びた住居です。 死んだはずの父親は確か居ませんでした。 トイプードルのような小型犬が数匹居ました。 やかんの火を消して、しばらくしたら目が覚めました。 こんな夢でした。 目が覚めたときに、変な予感がしたので、ガスコンロを使用している身内が心配になりました。 どんな自分の心理状態が、この夢を引き起こしたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 火事の夢を頻繁に見ます。

    1か月の間に、火事の夢を3回も見ました。 1回目は煙だけだったのが、建物全体も炎に包まれる夢 2回目は、ビルの火災。結構燃えていました。 3回目はあまり覚えていないのですが、かなり燃えていました。 そして、金魚が死ぬ夢も見ます。 後味が悪く心配です。 火事の夢はいいことも悪いこともあると書いていて、どっちの夢なのか分かりません。 ご存知の方、教えて下さいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう