• ベストアンサー

Objectクラスのオブジェクトををdoubleにしたいです。

こんにちは。 今スタックを使ってプログラムを組んでいます。 Double型のオブジェクトをスタックに入れて、次に取り出したとき、double型の変数として扱いたいです。 スタックをpopすると、Objectクラスのオブジェクトとしてpopしてくれると思うのですが、そのオブジェクトをdouble型の変数に変換する方法がわかりませんでした。 ちなみにpushはうまくいっているようです。 誰かお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

キャストと、Double クラスのメソッドを組合わせて使います。 ↓こんな感じ。 Double d = new Double(5.55); Stack stack = new Stack(); stack.push(d); // ここまでは、OK なんですよね double x; x = ((Double)stack.pop()).doubleValue(); // 一気に書くと、こういう感じ // 以下の二つのことをやってます Double y; y = (Double)stack.pop(); // キャストをやって x = y.doubleValue();   // Double のメソッドを使う

gamemasterno1
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

変換というか、とりあえず、doubleとして扱いたいので有れば、 DoubleクラスのインスタンスメソッドであるdoubleValue()はだめですかね?

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/lang/Double.html#doubleValue()