• 締切済み

DVD-R作成方法は?

知人にDVDレコーダーで作ってもらった自分の子供とペットのDVD-RをPCでもう一枚同じ物をつくりたい(コピー?)のですが何分PC初心者ですので調べてもなかなかわかりませんでした。使用しているPCはFMVCE21WC/Mです。なるべく簡単にできる方法でお願い致します。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.3

Video用とData用の中身には違いはありませんよ。Video用はライセンス料が価格に含まれているか、いないかだけです。 コピーすれば普通はそのまま再生できますよ。全く同じ物を作るわけですから。 例外としては、ディスクとプレイヤーの相性によっては再生ができないことがあるぐらいでしょうか。

回答No.2

#1さんの言われるソフトなら私のパソコンにも入っています。 質問者さんのデスクトップにドラゴンドロップのBOXが表示されているものとして書きますが、 DVDをドライブに入れると デスクトップに3個並んだ(バージョンによっては数が違うかも)BOXに変化があると思います。 そのなかの DISC Backup のBOXをダブルクリックすると良いですよ。データをHDに保管したらディスクの入れ替えの指示がでますのでその通りにやれば出来ると思います。それらBOXからHelpも見られます。 もしデスクトップに表示されていないならタスクバーにアイコンがあると思いますので探してください。

cocopuri33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。詳しく説明してくださって本当に助かります。なんとかやってみようと思います。元の作ってもらったDVD-RはTDK DVD-R 120min VIDEOと書いてあるのですがドラゴンドロップCDでVIDEOでもコピーできるのでしょうか?初歩的なこともわからないのでお恥ずかしいです(^^ゞ

• Hiyuki
回答No.1

お使いのパソコンにはDrag'n Drop CDというライティングソフトがあります。これを使ってコピーできます。 使ったことが無いので詳細はわかりませんが、ディスクのコピーなどの項目があるはずですので、探してみてください。 一般的な操作の流れとしては、 Drag'n Drop CDでコピーを選択 作ってもらったDVDをドライブに入れる HDDに、データがコピーされる 書き込むメディアを要求されるので、DVDと入れ替える。 書き込み開始で、問題なく終了すればあとはソフトを終了させればOKです。 メディア(ディスク)は4倍速のもので十分です。(2倍速までしか書き込めないからです) このメディアによって書き込みの精度や、保存性が変わりますので、できれば国産のものをお勧めします。 (たいていは売っているメディアのラベルの裏に生産国が書かれています)

cocopuri33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速やってみようと思いますがそれでコピーしたDVDは他のDVDプレーヤーやレコーダーで見ることはできるでしょうか?両親や親戚が見たいそうなのであげたいと思うのですが。また、DVD-R VIDEO 120minというのを買ってきたのですがそれでいいのでしょうか?