• ベストアンサー

敷金の返還

10月いっぱいで前のアパートを引越ししましたが、1ヶ月以上たっても不動産屋からは連絡がありませんでした。10月30日に不動産屋との立会いをしましたが、その時引越し時に畳1枚に傷がついたのと、フローリングに自転車を置いていたのですがその時の床の汚れを指摘されました。新住所と新電話番号も知らせました。その後、全然連絡がないので12月3日に不動産屋に電話しましたが不動産屋は連絡しませんでしたっけ?などどとぼけたことを言っています。フローリングの床の汚れがあったので12月5日に業者に見てもらうと言っていました。その後また連絡がないので本日12月10日電話しましたらフローリングの汚れの件で一部張替えとはいかないみたいなので明日連絡します。との回答がきました。明日連絡が来るかどうかはわかりませんが、多分敷金では足りなかったとか言ってくると思います。今後どのように対処したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.1

回答ではないのですが、今敷金って結構問題になってますので、ご心配であれば、地方の消費者センターに相談されてはいかがですか? あとは、「まずは見積もっていただけませんか?」とか言われてみては。 上記しましたように、敷金問題は結構消費者センターでも多い案件ですので、具体策を教えてくださいますよ。 でも、明日は普通休みなので、月曜日になるのですが・・・。

9124sato
質問者

お礼

ありがとうございます。本日もし連絡がきた場合、見積もりを請求してみようと思います。連絡が来る来ないにかかわらず消費者センターに相談しようと思います。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.2

畳の傷がどの程度のものか分かりませんが、自然損耗の範囲内の場合はあなたが負担する必要はありません。 フローリングの汚れも、余程ひどい場合でなければクリーニング代の負担のみです。仮に自転車の影響でキズまであれば、修繕費用も負担することになると思います。 いずれにしても、不動産業者に費用の明細(領収証)をもらうようにして下さい。そして、あなたが法的に負担する必要があるもの以外については返還を求めることができます。

9124sato
質問者

お礼

ありがとうございます。前の部屋には3年すんでいました。フローリングは自転車の傷はありません。しかしタイヤの汚れが何枚かついている程度です。はっきり言って敷金は1ヶ月分ですのでたいした金額ではないのですが、 敷金返済の振込み先もきかず、一ヶ月以上も何の連絡もなくこちらからの連絡のみであからさまにそのまましらばっくれようとしている態度に腹が立ちます。