• ベストアンサー

bootlegって何でbootlegなの?

bootlegの語源を知りたいです。なぜ、ブーツに足なのですか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

「密造酒」という意味のbootleg でしょうか? 昔、禁酒法が施行されていた時代に 長靴の胴の中に隠して酒を密輸したことから そう呼ばれるようになった、とのことです。 もし、他の意味でお尋ねでしたら、ごめんなさいね。

その他の回答 (1)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

私も検索してみました from the trick of concealing something down the leg of a high boot (originally a flask of liquor). bootのleg部分に(お酒の瓶を)隠したのが語源のようです

関連するQ&A

  • ブートレグ

    ジェフベックのブートレグを買いたいのですが、 大阪の梅田周辺で売ってる店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Dream Theater のブートレグアルバムについて、

    Dream Theater のブートレグアルバムについて、 拙い文章とボキャブラリーですが、質問させていただきます。 わたしはプログレッシブメタルのDream Theater が大好きでよく聴くのですが、 スタジオアルバムや、ライブのアルバムだけでは物足りなくなりました。 では何を聴くべきなのかと、いろいろ考えた結果、 Dream Theaterの全盛期でもある1993年の ブートレグのアルバムを聴くことにしました。 しかし、某動画サイトや音楽サイトをいろいろ探してみましたが、 数が少なく自分の聴きたいものが見つかりませんでした。 今は購入をしようかと考えているのですが、 欲しいものが見つかりません。 というより、ブートレグアルバムが売っているところがあるのか分かりません。 1993年のブートレグアルバムが聴きたいのですが、 あの喉を壊す前のJames LaBrieの美声が聴きたいのですが、 やはりオークションや、どこかの販売店へ直接行って手に入れるしかないのでしょうか?

  • ブートレグCDの店を探しています

    昔、一度利用したことがあるのですが、海外アーチストの来日公演の数日後には、その様子を収録したCDを発売する店がありました。場所は西新宿のいわゆるブートレグ街だったと思うのですが、詳しい場所や店の名前が思い出せません。インターネットで検索すると、ブートレグを扱うお店はいくつか出てくるのですが、そのいずれも違うようです。どなたか知りませんか?ちなみに、探しているのはJOURNEY(ジャーニー)の先日(3/9)の東京公演です。2004年に来日したときのCDはそのお店で購入しました。裏ジャケットには、「see no evil inc.」と書いてありました。製造元名でしょうか?

  • ブートレグの販売店、通販サイトを教えてください

    ジェフ・ベック関連(特にBBA)のブートレグを探しております。販売している都内のお店や通販サイトを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 海外のBootlegを通販で売っているサイト

    Bootlegを通販で売っているサイトをさがしています。安心できて確実に手にいれることが出来るところがいいです。oasisなどのブートを探していてオークションでも出品されているのですがその他にサイトがあると思ったので質問してみました。おすすめのサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外オークションで。言葉の意味を教えてください。

    e-bayにて、以下のタイトルのジーンズを落札しました。 BNWT **R M WILLIAMS** Denim Bootleg Jeans Sz 38in. オーストラリアからの出品者で、RMウィリアムズと言うブランドのジーンズです。 出品内容は詳しく翻訳して調べたのですが、タイトルまでは調べませんでした。そして、落札後にタイトルを翻訳に掛けると、Bootlegの意味が、海賊品となりました。辞書で調べても、密輸品などの意味合いもあるようです。私自身は、ジーンズのBootcutぐらいの意味にしか取っていなかったのですが、ブーツカットと海賊品では大きく意味が違います。しかし、オーストラリアって、AUSイングリッシュ独自の意味合いがありますよね。つまりブーツカットの意味かな?とも思います。どなたか、この単語のオーストラリアでの正確な意味を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ブーツが欲しい

    私、今年の冬からブーツ履きたいんですけど、足も太いし甲も高いし足首も太いので、 靴屋さんに行ってもなかなか私の足にはまるブーツがありませんでした。 LLとかでも甲が入りません。 でもオーダーメイドで作ってもらうのもちょっと恥ずかしいので、足が大きい人用のブーツ知っている人いますか? こんな足の人がブーツを履いちゃダメなのかと思うこともあります…

  • 初めてのブーツ

    高2の♀です。 今までブーツを買ったことがなくて、今年初めて買おうと思うんですが、どのようなものを買えば良いのか分かりません。 ブーツって足が細くないと入らなそうなイメージがあり、あまり足が細いとは言えない私はどんな感じのブーツを買えばいいのでしょうか。

  • 靴擦れについて

    ずっとスニーカーを履いていたんですが最近ブーツを履くようになりました。 ブーツを履くようになってから靴擦れになって一度ましになったんですがまた痛くなったりを繰り返しています。 これはずっとスニーカーを履いていたから足が慣れていないだけでしょうか? どれともブーツが足にあっていないのでしょうか?

  • ブーツフェチです。女性の皆さんのご意見をお願いします!

    ロングブーツを履いた女性に踏まれたり、ブーツやヒールを舐めさせられたり、 足の匂いを嗅がせられたりすることが大好きなフェチ男です。 ブーツや足の匂いは蒸れて臭いほど興奮します。 しかし、なかなかその欲求を満たせません。 女性の皆さんはこんな変態願望を持った男をどう思いますか? また、もしあなたが街中で突然、「そのブーツで踏んでください」とか「ブーツの底を舐めさせてください」とか 「ブーツや足の匂いを嗅がせてください」などと声をかけられたらどうしますか??