• 締切済み

Dream Theater のブートレグアルバムについて、

Dream Theater のブートレグアルバムについて、 拙い文章とボキャブラリーですが、質問させていただきます。 わたしはプログレッシブメタルのDream Theater が大好きでよく聴くのですが、 スタジオアルバムや、ライブのアルバムだけでは物足りなくなりました。 では何を聴くべきなのかと、いろいろ考えた結果、 Dream Theaterの全盛期でもある1993年の ブートレグのアルバムを聴くことにしました。 しかし、某動画サイトや音楽サイトをいろいろ探してみましたが、 数が少なく自分の聴きたいものが見つかりませんでした。 今は購入をしようかと考えているのですが、 欲しいものが見つかりません。 というより、ブートレグアルバムが売っているところがあるのか分かりません。 1993年のブートレグアルバムが聴きたいのですが、 あの喉を壊す前のJames LaBrieの美声が聴きたいのですが、 やはりオークションや、どこかの販売店へ直接行って手に入れるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.1

>Dream Theaterの全盛期でもある1993年 この点につきましては、果たしてそうなのかと一晩ぐらい議論を交わしたいところではありますが(笑) ブートレグはオフィシャルブートのことですか?それとも、本当のブート盤ですか?(アンオフィシャルブート) オフィシャルブートでしたら、大概はここで手に入ります。 http://www.ytsejamrecords.com/default.asp アンオフィシャルの1993年頃となると、僕が持ってるのはコレです。http://www10.ocn.ne.jp/~hidekatz/puppies_on_acid/dt_boots/19930828_FDs.html ただ、このときのラブリエは今と違って、ロック歌唱ですから安定性に欠けます。喉もかなりガラガラしてます。 このようなアンオフィシャルに関しても、都内のディスクユニオンやHMVやタワレコのメタル館(中古・インポート)なんかでたまに見かけますよ。まずは、その辺りのインターネットサイトを検索するのが良いと思います。 または、海外のtorrentサイトやp2pを利用するのも正直手ですね。(ココは自己責任でお願いします。) ブート盤を専用に扱うようなサイトもありますから、そう言った場で私は多く手に入れました。 というかレアなブート盤ともなると、そういう手段でしかもはや手に入りません。 >壊す前のJames LaBrieの美声が聴きたい 1993年のロック歌唱時代ですと、Live at the Marqueeはラブリエの調子も抜群にイイです。(もう既に聴かれてるとは思いますが) 美声のラブリエでしたら、近年のツアー作品をオススメ致します^^

関連するQ&A

  • DREAM THEATER

    彼らの曲の中ではぶっちぎりで「the ytse jam」が好きなのですが、この曲の他にこのような疾走系で凄まじくインパクトがある曲はあるでしょうか?DREAM THEATERの曲はところどころ断片的にかじっている程度です。 アルバムの中でも「IMAGES AND WORDS」は傑作といわれていますが、この中でそこそこ好きな曲は「メトロポリス」くらいで、このアルバムのMDを流すときはほとんど「プルミーアンダー」と「メトロポリス」くらいしか聴きません。また、バラード系は好きじゃありません。  こんな私の好みに合いそうなお勧めのDREAM THEATER の曲があればどうぞ教えてください。

  • Dream Theater 好きな外国人に・・・。

    Dream Theater、Symphony X、Angra、Andromeda、The Flower Kings などが好きな外国人に、日本の似たようなグループを教えて欲しいと言われました。 ネットで調べて、ヘビメタとか、プログレッシブロックと言われるようなジャンルだというところまではなんとなくわかったのですが、正直言って詳しくないので、お知恵を貸してください。 出来れば、グループ名と、その中でもこのアルバムがいい!とか、この曲がいい!というところまで教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • dream thaterの楽しみ方を教えて

    もう20年近くHM/HRを聴いているのですが、dream theaterだけが解りません。好きとか嫌い、 じゃなくて「解らない」のです。似たような系列(?)だと、pink floydとか、king crimsonの良は解ります。 「いつか好きになるんじゃないか」と思い、2008年位までのアルバムはすべて持っています。ネット、 burrn!誌などで、dream theaterすげー!みたいなこと書いてあるので、その凄さが解らないので、解る人が羨ましいのです。dream theaterが影響された、rush、yesなども聞いてみました。これらのバンドについては、「すげー!」とはおもわなかったけれど、「ああ、いい曲もあるね」位でした。  因みに私は楽器演奏はできませんし、譜面も読めないので、、そこらへんに原因があるのかなぁ、とも思ってみたりするのですが…ともかくdream theaterが好きになりたいので、アルバムの聴き方を 教えていただけませんか?

  • Dream Theaterのメトロポリスについて

    先日、Dream Theaterの「メトロポリス」を購入しました。 しかし、輸入版でよく内容がわかりませんでした。 解説がかかれているサイトを読んで大体把握できたのですがもしよろしければかなり詳しく解説をしていただけませんでしょうか??特に最後の方を詳しく教えていただけると助かります。 後、メトロポリスのライブDVDにボーナストラックとして 60分ほど演奏されているのが入っていたのですがあの曲はどのアルバムに収録されているのでしょうか?? よろしくお願いします

  • 洋楽のヘヴィメタルを最近聞いていて、もっと多く聞きたいのですが・・・。

    中学3年くらいのときにメタリカの曲を聞いてヘヴィメタルに手を出しました。 ネット上で評判なものを聞いていくうちにだんだんとネタが尽きて、 どうも最近は「これだッ!」というものを聞けなくなってしまいました。 ヘヴィメタルのジャンルで、かつデス声(喉壊しそうな歌い方全般)を除いたオススメの曲があるでしょうか? あって教えていただければ幸いです。 (チルドレン・オブ・ボドムのデス声を除いた感じが一番理想的ですが・・) 僕のお気に入りのバンドは(既に聞いているともいえますね) メタリカ、ソナタアークティカ、ドリームシアター等です。 メロディはアークエネミーやチルボド系がいいんですが 声にどうも慣れなくて・・・。 メタリカの一部の曲のような、哀愁漂う曲でもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • プログレッシヴ メタルを幅広く聴く方に、質問です。

     下記の条件を満たすプログレッシヴ メタルがあったら教えて下さい。 ○テクニックよりもメロディー重視。 ○ヴォーカルに癖がない(インストOK。PAIN OF SALVATION系、ブラック、デス系不可)。 ○ギターがヘボくない(WITHOUT WARNING系不可)。   ○amazon、HMV、union辺りで"普通"に買える。 アルバムで例えるなら ○MAYADOME 「NEAR LIFE EXPERIENCE」 ○CIRCUS MAXIMUS 「THE 1ST CHAPTER」 ○Pagan's Mind  「Enigmatic: Calling」 ○Liquid Tension Experiment 「2」 辺りが結構好きです。DGMで例えるなら「Dreamland」。Dream Theaterは、正直あまり好きではないのですが、強いて1枚と言われれば「Live at the Marquee」。 比較的メジャーなのは、大体耳のしてると思うので、「こんなの知ってる?」系や「日本では人気ない(知名度が低い)けど、他の国では結構人気ある」系を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。        

  • 早弾き初心者に最適の曲をおしえて

    早弾き初心者にいいかもしれない曲をおしえてください。 条件としては ・洋楽メタル(スラッシュ、ヘヴィ、デス、ブラック等) ・スライドとタッピングが少ない(もしくは無い)もの ・なるべく90年代後半~現在のもの ・メタリカ(前に一度やったことがあるので)とドリームシアター(指が届かなかった記憶があるので)以外 ・6弦ギターで演奏可能なもの(チューニングは気にしません) メタルなので無いと思いますが、ディストーションしかエフェクターがないので、ワーミー等のエフェクターを多用したものも避けてもらえたらと思います

  • dreamの長谷部優がメンバー脱退。芸能界引退か?

    先日、ローソンチケットのサイトを見ていたら、一時活動を休止していた dream(DRM)がDreamにロゴを換えて再始動し、GW明けの5月 中旬から下旬にかけて、東名阪でライブをやると書いてありましたが、 http://l-tike.com/d1/AA02G03F1.do?DBNID=3&ALCD=1&PGCD=43260 この記事やDreamのプロフィールを見ました所、メンバーの中に2000年の dream結成時から活動していた長谷部優の名前がない事に気づきました。 http://www.dream-ldh.jp/profile/ 長谷部優は、最年長のKanaと共に 長い間グループを引っ張って来て、私自身も日韓ワールドカップが開催 されていた2002年から2006年にかけて、3・4回、彼女たちのステージを 生で見ました。ところが2007年秋頃(?)からDRMはメディアに全く 出なくなってしまい、長谷部優はグラビアアイドルに転身(?)して しまったようで、動画Gyao!で彼女の水着姿を見た時には本当に びっくりしました。http://gyao.yahoo.co.jp/p/00136/v02601/31/s/ 前説が長過ぎてしまいましたが、先月24歳になったばっかりの年女 長谷部優は本当に音楽活動を休止し、このまま芸能界を引退して しまうんでしょうか?それとも新たなステージに挑戦するんでしょうか?

  • クラシック音楽のあなたのおすすめは?

    中学を卒業してから6年ほどクラシック音楽を聞いてなかったのですが、ふとyoutubeでモーツァルトの曲を聞いてみたら、酔いしれるというかクラシック音楽の世界に一気に引き込まれ夢中になってしまい、今は手当たり次第にyoutubeなどにアップされている曲を聴きまくっています。 普段はメタリカやDream Theater、Swallow The Sunなどメタルを中心に聞いたり演奏したり(全然うまくないけどw)していたので 、新鮮に思えたのがきっかけでしょうか。 そこでこれはお勧め!という曲、演奏者、オーケストラなどを教えていただけませんか?

  • DREAM THEATER

    dream theater の初期のメンバーから、ボーカルが変わったのは知っているのですが、他にメンバー変わってますか?キーボードの人とかもなんか写真見ると顔が違うような… 唯一変わってないのがわかるのはベースの人だけです^^;

専門家に質問してみよう