• ベストアンサー

無線LANについて

11月に入ってインターネットを光ファイバーにしました。それで無線LANにつないでインターネットに接続したのですが、光ファイバーのはずなのにかなり画面がでるスピードが遅いんです・・・ ちゃんと接続したんですがなぜでしょうか・・・ ちなみに光ファイバーはコミュファで無線LANの型番はCG-WLBARGPW-Pです!

• -kmz-
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.3

有線でつないだら早かったから問題解決。ならそれはそれでいいんですが。 どうしても無線は有線よりスピードが落ちます。 それでも無線でどれだけのスピードがでているか、数字で確認しましょう。 http://speedtest.goo.ne.jp/ 電波の強さも確認してください。 お使いの無線LANはbg対応のものですが、実際にgでつないでいるか確認してください。ただしこれは確認する方法があるかどうかはわかりません。スピードがでていればgと判断するのだろうか? あるいはgでしか接続させない設定というのはないでしょうか? マニュアルで確認してください。 誰かがbで接続してしまうと、つながっているすべてのパソコンがgでの接続になると聞いたことがあるものですから。

参考URL:
http://speedtest.goo.ne.jp/

その他の回答 (3)

• java7075
回答No.4

遅い,早いと感覚だけで議論しても無意味です。 ・ルータ無しのスピード ・ルータの有線でのスピード ・ルータの無線でのスピード を示されると回答しやすいです。 ちなみに私も光ファイバー&無線LANですが,スピード測定サイトで30MBくらいで,実際には5~10MBくらいですよ。

• nac03056
回答No.2

無線の状況が悪いとかなりのロスが出ますが、有線によるルータ直結でどうなのでしょう。

-kmz-
質問者

お礼

ありがとうございます!! 直接ルーターにつなげたらとても早いです!!

• bahoo
回答No.1

無線を外したらどうなりますか? また複数のPCがあるなら、それぞれの体感速度を試してみては。 古いPCでは遅かったりしますし。