• 締切済み

パソコンで作曲できるソフト

パソコンで音符を入れていけば曲が流れるようなソフトがないでしょうか。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.2

 あります。  そういったソフトウェアとして,まず 2 つほどご紹介します。  「Music Studio Producer」   http://frieve.com/ または,「Studio ftn Score Editor」   http://www.studio-arts.dyndns.org/studio-ftn/ をご検討ください。いずれもフリーソフトウェア(上位版はシェアウェア)です。  前者は細かい調整や,オーディオとの連携ができます。後者は,楽譜入力が比較的強力で,楽譜の印刷機能も備えます。用途とお好みでお選びください。  また,「Finale Notepad」   http://www.cameo.co.jp/notepad/ というソフトウェアもありますが,これは【MIDI ファイルの作成ができません】ので,ご注意ください。  もう少し高度なものをお求めならば,楽譜の入力が強力な「Score Grapher Lite」   http://www.rimshot.co.jp/ がダウンロード版で 4,980 円,扱いやすい作曲支援機能を豊富に備える「Singer Song Writer Lite」   http://www.ssw.co.jp/ (実売 1 万円強)をおすすめしておきます。

okprin
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました 初心者ですので、できれば無料で試してみたいと思います

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.1

DTMといわれる分野のソフトになりますが フリーではなかなかありませんし、 有名ドコロは意外に高価です。 DTM/音符入力/フリーソフト と語句を入れて検索して下さい。 よいものが見つかるかもしれません。 特定ソフトの宣伝は規定違反なので とにかく検索すれば10近く見つかりますから その上でソフトの使用者に向けて 最質問なさってください。使い勝手など 情報が入る可能性がありますよ。

okprin
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます 検索してみます

関連するQ&A

  • 作曲のソフトの使い方。。

    作曲のソフトの使い方。。 今日から作曲を軽く初めてみようかと思い、最初はフリーのソフトでやってみようとおもいダウンロードしたのですが、 音符のうちかたから・・・なんか曲の作り方が全然わかりません;; まず、どの楽器でどうやって音を作るかもわからないのでそれを教えていただきたいです。 あと、最終的に曲を作るまでの一連の流れを説明していただきたいです。 よろしくお願いします。。 使ってるソフトはMusic Studio Producerというソフトです。

  • 作曲ソフト選び

    はじめまして! パソコンで使える作曲ソフトを探しており、お勧めがあったら教えて頂けないでしょうか。 やりたいことは以下です。 ◎ ドラム・ベース・ギター・ボーカルに加え、トランペットとかバイオリンなどもいる10人程度のバンドです ◎ 市販の紙の楽譜から、スキャン機能などを使って、自動的にデータとして音符を電子的に取り込む ◎ 各パートごとに取り込んだ電子楽譜を使って、ピアノをトランペットに変えたり、特定の小節を長くしたりして曲を完成させ、PC上で試奏し音を確かめる。 ◎ 完成後楽譜を紙に印刷したり、楽器ごとの楽譜に印刷したりしたい ◎ 音符はスキャナ入力だけでなく、パソコン上でも入力したい ◎ 音符を入れたら歌声にも変換したい

  • パソコンで作曲。無料のダウンロードソフト。

    パソコンで作曲をしたいんですけどマウスで5線符に音符を入力していけるような、無料のソフトをダウンロードできるようなところありませんか?

  • パソコンを使って作曲をしてみたいのですが・・・(初心者です)

    この掲示板にもいくつか載っていたのですが、 パソコンを使って自分で作曲をしてみたと思っております。 といってもまったくの初心者でして、楽器はほとんど弾けず 音符もまともに読めないので、フレーズが思いついては消え・・・ と繰り返しの毎日です(笑) Finale Notepadというソフトを入れてみたのですが、 やはり音符が読めないと、このソフトを使うのは難しいですね。 という事で、何から始めて良いのか分からなくなってしまいました・・・。 MIDIの安いシンセを買って、鍵盤から始めたほうがよいのか、 音声入力ソフトを買って、声で吹き込んだほうがよいのか、 まずは音符の読み方を覚えたほうがよいのか。 正直悩んでます・・・。 まるっきりゼロから始めた経験のある方、体験談などアドバイス頂けると大変嬉しいです。 パソコンの操作は10年ほどの経験があるので、何とかいけると思います。(ソフトが使いこなせるかはわかりませんが・・・) どうかご指導よろしくお願いします。

  • 作曲ソフトについて

    自分自身、昔から音楽は苦手で音符すらわかりません。そんな自分でも作曲できるソフトありますか?たとえば頭にイメージしたものや、鼻歌みたいなものをすぐ楽譜にしてくれたり出来たものを演奏してくれるソフトってありますか?パソコンは、初心者なので簡単に操作できるもので、できれば無料のものと有料のものを教えてください!

  • 作曲ソフトってそもそも何なの?

    こんにちは。私は高校生の女です。 作曲が趣味で、仕事に出来たらいいなと思っているのですが、自分で楽譜を手書きするだけでは当たり前だけど音は鳴らないし、オーケストラ曲なんか手書きではやっぱり限界があります。 こういう場合こそ作曲ソフトだ、と思って雑誌広告やネットをいろいろとあさってみるのですが、パソコンには詳しくないので、説明を読んでも用語がいっぱいでさっぱり理解できません。「TABで楽譜打てる」とか言われてもついていけません。 だから、そもそも、私が考えている「作曲ソフト」とは、世に言う「作曲ソフト」とはまったく異なるものなんじゃないかって不安になっています。 私が「こんなのあったらなぁ」と思っているのは、 楽器や音色を選んで、 五線に音符を並べていって、 クリックひとつでジャーン!!って演奏が始まってくれて、 作った楽譜はプリントできて、 作った曲もCDか何かに焼くことができるような、 そんなやつです。 こういうのを「作曲ソフト」っていうんですか? こんなレベルですみません。 どなたか、私に正しい作曲ソフトの知識を授けてください。

  • 作曲ソフトを探しています。

    作曲ソフトを探しています。 ・楽譜に直接音符が入れられ、楽譜が印刷できるもの ・コードで伴奏を入れることができるもの ・画面構成がシンプルで、高機能すぎないもの ・日本語表示ができるもの(必須ではないですが、できれば日本語か英語が良いです) ・動作が軽いもの 学校の課題で、ピアノ曲の作曲が出ているので、高機能すぎず、それなりに使えるものを探しています。 回答よろしくお願いします。

  • 作曲ソフトについて

    楽譜を見ながら音符を打ち込んでいくって感じの作曲ソフトはありますか?出来ればフリーがいいです。

  • パソコンでの作曲について

    今までキーボードとマイク、MDラジカセを繋いで作曲したことがありますが、録音した音源を聞くと音が悪かったり声が小さかったりで上手くいきませんでした。 パソコンでフリーのソフトを使ってパソコンのキーボードで打ち込みをしたこともありますが、今回は作った曲に歌詞を入れて代わりに歌ってくれたものを録音できるようなソフトを探しています。 初音ミクというソフトは聞いたことがありますが、使ったことはありません。 素人にはどういったソフトがお勧めでしょうか。 また、その作った曲をメールで添付したり、パソコンでCDに焼くことは可能でしょうか。 すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 作曲について

    パソコンでMIDIを使って作曲したいと思うのですがマウス操作で 楽譜に音符が入力できるソフトはないですか?