• 締切済み

作曲ソフト選び

はじめまして! パソコンで使える作曲ソフトを探しており、お勧めがあったら教えて頂けないでしょうか。 やりたいことは以下です。 ◎ ドラム・ベース・ギター・ボーカルに加え、トランペットとかバイオリンなどもいる10人程度のバンドです ◎ 市販の紙の楽譜から、スキャン機能などを使って、自動的にデータとして音符を電子的に取り込む ◎ 各パートごとに取り込んだ電子楽譜を使って、ピアノをトランペットに変えたり、特定の小節を長くしたりして曲を完成させ、PC上で試奏し音を確かめる。 ◎ 完成後楽譜を紙に印刷したり、楽器ごとの楽譜に印刷したりしたい ◎ 音符はスキャナ入力だけでなく、パソコン上でも入力したい ◎ 音符を入れたら歌声にも変換したい

みんなの回答

回答No.1

スコアメーカー ZERO https://cm.kawai.jp/products/smz/ MuseScore https://musescore.org/ja なんかどうでしょうか? どちらも楽譜を認識できますが、MuseScoreはスキャンしたら楽譜をPDFにしないといけません。 スコアメーカーに無料版があったかは知りませんが、楽譜認識はどちらも有料版のみです

katamogura
質問者

お礼

すごいですね!こんなのがあるんですね。とても便利そうです。詳しく調べてみますね!今まで紙の楽譜を見ながら、全て手打ちで入力してました。これなら、多少の修正はいるかもしれませんが、圧倒的な時短になりますね!アドバイスありがとうございます!