• 締切済み

小論文の勉強方

handmade418の回答

回答No.2

私は国立大学に通う4年生です。 高校2年生の頃から、きちんと進路・受験を考えてすごいと思いました。 その気持ちはきっと結果に結びつくと思います。 今の気持ちをずっと持ち続けてくださいね☆ 私は質問者様の社会の先生がおっしゃっている勉強方法がよいと思います。 まだ時間ありますし、小論文の書き方よりも、考え癖をつけた方がよいですね。 小論文で1番大切なのは自分の意見をしっかり持ち、それをきちんと説明できることです。 「私はこう考える。なぜならば○○だからだ」というように。 ○様々な視点で物事を見ることできる。 ○問題意識が高い。 そういう人物を就職や進学では求められています。 色々な文章を読み、自分で考えることを日頃から習慣づけていってください。