• ベストアンサー

創価学会と日蓮正宗と隣のご主人

隣家は以前は創価学会、今は日蓮正宗を信仰しているそうです。 数年前、私の父が亡くなった際、戦前に祖父が買って父名義になっていたお墓(天台宗のお寺にあります)に入ることになり、葬儀もそのお寺の住職さんに執り行なっていただくことになりました。 隣家のご主人は日頃あまり社交的ではないのですが、 自分に相談もなく、お寺やお墓を決めた(もともと決まっていたのですけど)ことで母を責めました。 告別式から2日くらい後の夜、きっちり喪服に身を包んだご主人が見え、15分間お経をあげた後、私に 『お父さんは、良かれと思ってああいう物(神社の御札)を買ったのだろうけど、そのせいでお父さんは今、地獄にいる』 と言ったのです。 しつこいようですが、いまだに隣家の方を見ると思い出してしまうのです。 友人たちは、そんな馬鹿放っとけ!!と言います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

「あんたに何が分かるのよ」ですね。 ほかっておいて正解です。 人の家庭に口を出すのは近所づきあいではルール違反です。 (しかも、頼んでもいないことでしょう?) 結局は自分のやっていることを正当化しようとして、 他人を引き込みたいだけです。 全く気にしないようにしてください。 本気でとらえたら大変なだけですよ。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所の中でも、ちょっと変わったお宅なのですが、 お隣なので、お風呂に入っている時にお経が聞こえてきたりすると、テンションがドドーンと下がります。 自分で文章にして、第3者のyasyaさんのご意見を読んだら、随分すっきりしました! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hiruhiru
回答No.2

4つあとに質問を立てた通りすがりの女です。 タイトルの意味がわからなかったので、思わず質問を開きましたが~~~  ひどいっ! こっ、こんなヘンな人いるのっ??? 相談せずに・・・って、お墓のことを隣人に相談する人なんているでしょうか? まして地獄うんぬんなんて・・・ご遺族に向かって言う言葉でしょうか!? ほんとに頭がおかしい人ですね。 私なら、たぶんカッとして「そういう人を傷つけることを言うと、あなたこそ地獄へ堕ちますよ」と言ってしまうでしょうね。^^; でも、かなり常軌を逸した人のようなので、言い返すともっと怖いことになりそうです。 放っておきましょ! お父様を亡くした直後で、心理的ダメージが大きかったのはわかりますが、お友達のいうとおり、馬鹿は相手にしないことです。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この話のお宅とは、ほかのご近所さんほどお付き合いがないのですが、この件で、どういう方たちか分かりました。 初めの頃は悔しいだけでした。 今は気にしないようにしてても、朝晩お経が聞こえてきて(会社員ですが、勉強されてお坊さんの資格を取ったとのこと)ちょっとブルーになったりします。 この1件を、文章(?)にまとめたのは初めてだったのですけど、だいぶ気持ちが整理できました。 武勇伝のひとつ、話のネタとして割り切ります。 どうもありがとうございました!