• ベストアンサー

創価学会と日蓮正宗と隣のご主人

隣家は以前は創価学会、今は日蓮正宗を信仰しているそうです。 数年前、私の父が亡くなった際、戦前に祖父が買って父名義になっていたお墓(天台宗のお寺にあります)に入ることになり、葬儀もそのお寺の住職さんに執り行なっていただくことになりました。 隣家のご主人は日頃あまり社交的ではないのですが、 自分に相談もなく、お寺やお墓を決めた(もともと決まっていたのですけど)ことで母を責めました。 告別式から2日くらい後の夜、きっちり喪服に身を包んだご主人が見え、15分間お経をあげた後、私に 『お父さんは、良かれと思ってああいう物(神社の御札)を買ったのだろうけど、そのせいでお父さんは今、地獄にいる』 と言ったのです。 しつこいようですが、いまだに隣家の方を見ると思い出してしまうのです。 友人たちは、そんな馬鹿放っとけ!!と言います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「あんたに何が分かるのよ」ですね。 ほかっておいて正解です。 人の家庭に口を出すのは近所づきあいではルール違反です。 (しかも、頼んでもいないことでしょう?) 結局は自分のやっていることを正当化しようとして、 他人を引き込みたいだけです。 全く気にしないようにしてください。 本気でとらえたら大変なだけですよ。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所の中でも、ちょっと変わったお宅なのですが、 お隣なので、お風呂に入っている時にお経が聞こえてきたりすると、テンションがドドーンと下がります。 自分で文章にして、第3者のyasyaさんのご意見を読んだら、随分すっきりしました! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • hiruhiru
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

4つあとに質問を立てた通りすがりの女です。 タイトルの意味がわからなかったので、思わず質問を開きましたが~~~  ひどいっ! こっ、こんなヘンな人いるのっ??? 相談せずに・・・って、お墓のことを隣人に相談する人なんているでしょうか? まして地獄うんぬんなんて・・・ご遺族に向かって言う言葉でしょうか!? ほんとに頭がおかしい人ですね。 私なら、たぶんカッとして「そういう人を傷つけることを言うと、あなたこそ地獄へ堕ちますよ」と言ってしまうでしょうね。^^; でも、かなり常軌を逸した人のようなので、言い返すともっと怖いことになりそうです。 放っておきましょ! お父様を亡くした直後で、心理的ダメージが大きかったのはわかりますが、お友達のいうとおり、馬鹿は相手にしないことです。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この話のお宅とは、ほかのご近所さんほどお付き合いがないのですが、この件で、どういう方たちか分かりました。 初めの頃は悔しいだけでした。 今は気にしないようにしてても、朝晩お経が聞こえてきて(会社員ですが、勉強されてお坊さんの資格を取ったとのこと)ちょっとブルーになったりします。 この1件を、文章(?)にまとめたのは初めてだったのですけど、だいぶ気持ちが整理できました。 武勇伝のひとつ、話のネタとして割り切ります。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日蓮正宗は安心ですか?

    主人方が日蓮正宗の信者です(創価学会ではありません。お寺の方です)ので、私も子供も入信していますが、無宗教で育った私にとって、未だに何のためにしなければいけないのか、理解できません。集まる人々を見て、いいなと思えないのです。 私の両親は無宗教で何も信仰していませんが、人間的にとても素敵です。でも四国八十八ヶ所めぐりをしたりなど無宗教といいながらお寺は好きなようです。 信仰の熱い主人方のへ帰省することがとってもストレスです。日蓮正宗が好きになれば楽なのに・・・と思っています。どなたか良きアドバイスお願いします。

  • 日蓮正宗をやめたい

    私は日蓮正宗の信徒(だと思います) なぜ曖昧かというと、自分で入信した覚えはないからです。 両親が信仰していて、よく寺にも行っていたので、たぶん自分も入信したことになってるのかと思います。 なにせ自分で入信した覚えがないので、どうやって辞めたらいいのかわかりません。 創価学会をやめることに関する記事は多いのですが、日蓮正宗に関しては情報があまりなく困っています。どうか教えて下さい、

  • 日蓮正宗(たぶん創価学会)に入る事になりそうです

    日蓮正宗(たぶん創価学会)に入る事になりそうです 去年の10月に結婚したのですが、主人の両親から「日蓮正宗に入ってほしい」と言われています。 結婚前に創価学会の話を主人から聞いた事はあったのですが、主人は興味なしだったので私達は無宗教でいく予定でした。 もともと、お義母さんが学会員でお義父さんは別の宗教だったのですが、最近になってお義父さんも日蓮正宗に改宗したとの事。 改宗した為に、家系図から独立するカタチ(割と家系図が代々伝わっている家みたいなのですが)になり、お義父さんから始まる新しい家系図を守る為、私達にも日蓮正宗に入ってほしいそうなのです。 私達は無宗教です。 どの宗教にも、良いと思う教えあり疑問に思う教えあり、だと思っています。 無宗教だからこそ、選択肢がないのですから「それで両親が喜ぶなら」と入る方向で考えています。 でも何も知らないまま信仰はできないので、今、お義母さんが下さった日蓮正宗についての本を読んで勉強しています。 勉強し始めた今も「良いと思う教えあり疑問に思う教えあり」の気持ちにはかわりはないですし、日蓮正宗を広めていきたいご両親の気持ちも否定しません。 教えを理解する努力はするつもりですし、教えの強要には努力しかねるスタンスでいくつもりです。 ただ、創価学会についての世間の批判が気になるのです。 結婚前に「創価学会」の話が出た経緯を考えると、改宗された日蓮正宗は創価学会の方だと思います。 なぜ批判されるのか。 学会員の方のページには肯定的な事しか書かれてないし、批判されている方のページにはもちろん否定的な事しか書かれてません。 どちらの側でもない公平な「事実」を教えて頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 日蓮正宗について教えて下さい

    はじめまして。先月、つきあっていた彼と結婚したのですが、彼の家が日蓮正宗という事で私も入る事になりました。日蓮宗は他の宗教にとても厳しいそうで、彼は初詣などの際にも他のお寺に足を踏み入れません。私は結婚の報告をしに私の実家のお墓(曹洞宗)におまいりに行きたいのですが、彼は中に入ってくれない感じです。こういった場合でも日蓮宗の方は、他宗教のお寺に入ってはいけないのでしょうか?また、今後私は実家の仏事に参加できないのでしょうか?じかに彼に聞ければよいのですが、なかなか聞きづらい雰囲気で・・・どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • 彼の母が日蓮正宗 創価学会

    結婚を考えている男性がいるのですが、彼のお母さんが日蓮正宗に入っているようです。 お父さんは早くに亡くなり、その苦労で入信されたのだと思います。彼の上にお姉さんもいますが、彼もお姉さんも全く入信しておらず、一度会の方を連れてきて、その人が勧誘してきたので、怒鳴りつけて追い出したら二度と言わなくなったと言っていました。 それ以外は、優しくておとなしくて、とても良い方なので、何度かお話しましたが、彼からそういう話をきいて、とても信じられないほどです。 私のまわりでは、そういう人は誰ひとりおらず、私も人を誘ったり、葬式にでれなかったりするような宗教には絶対入りたくありません。彼もそう言います。 彼も母より私のほうが大事だといってくれますし、絶対誘うようなことはさせないので、信じてくれといいます。 なくなった彼のお父さんは、彼がお墓代を払って普通のお墓に埋葬されています。家族、親戚の中で入信しているのはお母さんだけのようです。 せっかくの家族ですので、宗教の話なく、仲良くできたら一番とは思うのですが。。。 このまま結婚しても、無事関係なくすごせるでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 日蓮正宗について

    こんにちは、中学生の男子です。 これから質問することは、一部の人にとっては気分を害するものになると思います。 それを理解していただいたうえで、気分を害された場合はすみやかにブラウザバックをしていただきたく思います。 さて、質問です。 僕は父方の実家が日蓮正宗です。 小さい頃は、祖父母が早口で経を読むのがかっこよく、「この歳で宗教のこととかわかってたらかっこいいんじゃない?」程度のノリで、一緒に読んでました。 口で覚えてるので、今でも最初の1ページくらいは唱えれるんじゃないかなと思います。 ですが去年、一気に日蓮正宗というものがおかしな宗派だと知りました。 そのきっかけが、叔父が祖母に「ニュウシン」なるものを勧められていたのを見た時です。 叔父はすんなり、「そうやねぇ」とニュウシンしていたようですが、母親にニュウシンが何か聞いてみると「日蓮正宗の完全な信者になること」と言われました。 そうやって考えてみると、確かに祖母の家に来てる専門の寺?の住職さんだけなのかもしれないですが、経を唱え終わると、なんか変な話を聞かされます。 「魚を入れた水槽をガラス板で仕切って行き来できないようにすると、ガラス板抜いても行き来できないんだよ~」みたいなどうでもいい話を聞かされてたかと思うと、日蓮正宗を信じないと死んでからマジで大変よ、みたいな胡散臭い話を聞かされるのです。 ホーホケキョが死んだお母さんにお供えをしたらお母さんは喉が渇いた。生前行いが悪かったからだ、みたいな話とか理由わかりませんでした。 亡骸の喉に乾くも湿るもないでしょうに。 あとからまた母親に聞くと、日蓮正宗は「信じないと死んでから不幸になるから」と脅しのようにして信者を増やしたり、ニュウシンしてからは神社に近づくことも許されないくらいの宗派らしく。。。 母方の実家が神道なので、その影響で考えが偏っているだけかもしれませんが、僕もどちらかというと神道の考え方の方が好きです。 全てのものに神様がついていて、信じる人信じない人関係なく死んだら神様になるなんて、救いようのある考えじゃないですか。 まぁ、僕は宗教というもの自体がどうも好かないので、仏教日蓮正宗派と神道を比べたときに神道の方がいいというだけの話ですが。 母親の偏った意見なのかもしれないので、客観的に見た皆さんの考えを知りたいです。 叔父が二人いる中の片方のお嫁さんの実家が創価学会らしく、それを理由に結婚を断っているような場面もなかったので、それほどキモい宗派じゃないと思いますが・・・。 無宗教が一番なんでしょうが、死んだ後にみんなが葬式をどうしたらいいか困るだろうから、マシな方を信じることにしたいと思います。

  • 日蓮正宗、創価学会、顕正会 違いは?

    日蓮関係の宗教に関してお尋ねします。 日蓮正宗、創価学会、顕正会、それぞれ問題ある組織として評判が悪いですが、それぞれの関係と特徴と差異を簡単に教えてください。 ここまでは調べました。↓ ※日蓮 鎌倉時代の僧  ※国立戒壇 法華経の国教化 ※広宣流布 法華経を広めること ※本門 法華経28品(ほん)のうち、後半の従地涌出品から普賢菩薩勧発品までの14品。 ※三大秘法 本門の本尊、本門の戒壇、本門の題目を指す。 ※本尊 最も大切な信仰の対象として安置されたりしている仏や菩薩などの彫刻や絵画や曼荼羅などのこと。 ※戒壇 戒律を授けるための結界が常に整った場所 ※題目 日蓮系や法華経系の宗派や宗教団体などにおいて勤行の際に用いられる「南無妙法蓮華経」の文句のこと。 それぞれが日蓮崇拝してるのに何故敵対しているか、それぞれが起こしている抗争、問題、長所、短所、目糞鼻糞かも?しれませんが、関係や違いを知りたいです。

  • 日蓮正宗について

    こんにちは うちの宗教についてなのですが 祖父母の代(たぶんそれ以前から)日蓮正宗です。創価学会ではありません。 祖母も嫁ぎ先が日蓮正宗だったので入信、母も長男である父に嫁入りし そのまま入信。そして私も現在、長男で妻子ありで 将来の葬式の事もあるので、形だけでも家族全員で御授戒受けてくれと 実家の母から言われました。 そこで葬式の供養のためならということで、私の地元の寺で御授戒 を受けれるように手続きをすすめてきました。 そこでそもそも日蓮正宗って何?御授戒って何?疑問がわいたので 書籍やここの掲示板を使って調べると 日蓮正宗自体は古くからあり、つい最近まで創価学会が入信していた こと、基本的に厳しく他の寺、宗教は認めない厳しい宗教ということがわかって きたので、実母には申し訳ないが形だけとはいえ、御授戒とやらを受ける気に はならない旨を伝えました。 さて質問です。 1.長男が同じ宗派入ってくれないことを○○とよび悲しまれました。   その名称とその教え?の内容はわかりますか?   信者にとっては、何らかの恥ずべき行為なのでしょうか?   母は入会はしてますが、教え全般に詳しいわけではなく、   一種の友達サークルみたいな感じで出入りしているようです 2.また祖母、母が無くなった場合、日蓮正宗で供養してもらうことを   希望しているのですが、私はおそらく今後も入信予定はありません。   喪主が私になった場合、日蓮正宗で供養してもらえないらしいのですが?   これは事実ですか?理屈から言えば、信じてる人が無くなった場合、   その人が信じてる宗教で供養してあげればいいと思うのですが   私が入会してなかったら供養できない理由は何でしょう?   そもそも喪主というのは無くなった方と縁が深い人、   配偶者や長男長女だと思いますが、仏教や日蓮正宗内での位置づけって   何なのでしょう?   なんか要は信者が亡くなった時、途切れさせないための方便な   ような気がするのですが・・・ 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 日蓮正宗について

    両親が日蓮正宗の信徒です(父は亡くなりましたが) 私自身は、子供の頃は親にくっついてお寺やお山に行っていた時期もありますが、今は無宗教です。 結婚を期に、私と旦那にも入るように勧められましたが断り、 無理に説得されることもなく、そのまま今に至っています。 ですが、9月にふたり目の出産を控え、母が 「ふたり目の子のお宮参りを兼ねて、上の子も一緒に、ふたりとも御授戒を受けさせよう」 と言い出しました。 上の子は、私の両親が他宗派の神社やお寺でお宮参りをさせるのを嫌がったので、それくらいは親の要望を受け入れようと思い、何もしていません。 母がどうしてもと言うなら、お宮参りくらいお寺でしても良いか、と思うのですが『御授戒』というのがどういったものなのか気になっています。 御授戒を受けるということは、どういう意味を持っているのでしょうか。具体的にどういったことをするのでしょうか? 御授戒を受けると、日蓮正宗に入信したということになるのでしょうか? また、費用はかかるのでしょうか。 かかるとして、どの位必要なのでしょうか。 母は自分が払うと言うと思うのですが、一人暮らしで細々とやっている母に、金銭面で負担をかけたくありません。 私の子供が母の通うお寺で御授戒を受けたら、私の子供の分まで御供養を払うようになるのではないだろうか、と心配です。 私も旦那も、自分たちが入信する気はないですし、子供たちを入信させる気もないので、戸惑っています。

  • 日蓮宗について質問

    日蓮宗(日蓮正宗)を信仰しているのですが、お寺の住職さんが毎回、創価学会の悪口を言うので、お坊さんがそんなこと言ってもいいのかなと疑問に思っています。 悪口は言ったら良くないですよね? 間違いを行う人がいたら正しい道に導くのが人としての正しい生き方だと思います。 また、信仰とは、人々の心の平穏のためにあるものという考えを持っており、このまま信仰を続けるべきか、どうなのか迷っています。 ですから、何か平和的な宗教があったら、ご存知でしたら教えてくださると助かります。 神様は形のないものと思っているので、仏壇や神棚を拝んだり、偶像を崇拝しない宗教が良いと思っています。 それから、日蓮宗をやめて他の宗派に改宗するときは、どのようにしたらよいかについても教えてください。 宗教は人間だけしか信仰しないものですし、地球上の他の生物は信仰してないと思うので、無宗教でも良いかと思うのですが、家族は何か信仰したいようなので、宜しくお願いします。