• 締切済み

Xeonプロセッサがデュアルかシングルか見分ける方法

標記の通りなのですが、これから購入するサーバが シングルコアかデュアルコアかわかりません。 1) Xeonプロセッサ搭載のものを検討中なのですが、 購入の際にシングルコアかデュアルコアか わかる方法はありますか? 2) 既に稼動しているサーバで、Xeonプロセッサを 搭載しているものがあるのですが、そのサーバが シングルコアかデュアルコアか判断する方法は ありますか? 困っています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Bonjin
回答No.2

1>購入するメーカに聞くのが一番手っ取り早いです。 2>タスクマネージャのパフォーマンスを見るとデュアルコアの場合2つCPUがあるように見えます。

master_low
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1>購入するメーカに聞くのが一番手っ取り早いです。 おっしゃる通りです。私もそう思います。 購入の際に複数のベンダの複数の製品を検討したいので、 そのようなことをしなくても、CPUの型番等で 確認ができる方法があれば、と思い質問しました。 2>タスクマネージャのパフォーマンスを見るとデュアルコアの場合2つCPUがあるように見えます。 コアとスレッド、どちらもCPU表示されてしまうので、 それでは判別しにくいのではないでしょうか。

• 2531kbps
回答No.1

これから購入するサーバの、メーカー名、型番は何でしょうか?

master_low
質問者

補足

まだ決まっておりません。